• ベストアンサー

年賀状の文章で困ってまーす!!

年賀状の文章をどのように書いたらいいのか困っています。 来年3月に2人目(男の子)を出産するのですが、そのことを年賀状に書きたいと思っています。報告できていない友人などもいるので・・・ 『昨年は、何かとお世話になりありがとうございました。~今年もどうかよろしくお願いします。』の文章の後に入れたいと思っているのですが、どのような文章にしたらよいでしょうか? その文章を入れる前に 1人目の成長のことも入れたほうがいいですか?また、どんな内容の成長ぶりを入れていますか? みなさん、どのような文章で年賀状を出されているのか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garaogu
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.1

こんばんは 貰った年賀状/はがきでは  「3月に家族が増えます」  「3月に○人家族になります」  「3月に家族が増えるので、今から楽しみです」  「3月に家族が増えるので、嬉しい悲鳴を上げてます」  「3月に家族が増えま。一人目に続いて二人目にも手を焼きそうです。」  「息子(娘)の○○ですが、3月にお兄(姉)ちゃんになる事を、楽しみにしているようです」 等のように事務的なものから成長の内容等、いろいろ書かれてますね。

ffffssss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この中から文章を使わせていただきます。

関連するQ&A

  • 年賀状の書き方を教えて下さい・・・

    いつもお世話になっております。 私は来年の春に出産します。(3月下旬予定日) 出産は、はじめてです。 年賀状で遠くに住んでいる親戚やお友達に伝えたいのですが どうやって書いたらよいのかわかりません。 出産報告でもないし・・・と言ったかんじです。 今考えている年賀状の文は 『昨年は大変お世話になりました 今年は我が家に新しい家族が一人増えます とっても楽しみにしています 赤ちゃんが生まれたら是非遊びに来て下さいね 今年も宜しくお願いします』 といった感じで考えていますがやっぱりおかしいような感じもします。 どうやって親戚やお友達に年賀状を書いたらよいのかわかりません・・・ 私は手紙を書いたりするのは全くダメなのでどなたかアドバイスして下さい。 宜しくお願い致します。

  • 年賀状に書く文章

    11月下旬に入籍しました。結婚して初めてのお正月です。 今年は結婚して初めての年だし、年賀状を書くことにしました。 友人の中にはまだ結婚したことを知らない人もいて (結婚式は来年するので、結婚挨拶のハガキなどをまだ出していないんです;) 新年の挨拶と結婚報告を兼ねた年賀状にしようと思っているのですが どんな風に文章を書けばいいか迷っています。 「昨年結婚しました」というのをもっと味気ある(?)文章で伝えたいのですが・・・。 みなさんはどんな風に送っているんでしょうか? それから、夫の会社には夫婦連名で出すのは失礼にあたるのでしょうか? 今年賀状をパソコンで作成していて、友人向けのかわいらしい感じにしているのですが 会社の方宛てには、別にきちんとした絵柄のものを送るものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 年賀状に書く、文章について

    年賀状に書く、文章について 来年4月より、一社会人として就職することが内定しました。 その報告をと思い親戚やお世話になった先輩などに、年賀状でお知らせしようと思うのですが、なかなか良い文章が思いつきませんん。 どのように書けばいいでしょうか? もう、年賀状作成には遅い時期ですが、よろしくお願いします。

  • 年賀状に書く文章がおかしくないか見て下さい

    こんにちは。今年結婚しまして、先月中古の一戸建てを購入しました。 まだ、引越ししたことを報告していないので年賀状で伝えようと思っています。また、4月に子どもが生まれます。結婚式にきて下さった方やお世話になったかたに出します。(結婚式後のハガキは出しています) あけましておめでとうございます。 結婚して初めてのお正月を迎えることができました。 昨年は大変お世話になりました。 ささやかながら新居を構えましたのでお近くにお越しの際は 是非お立ち寄り下さい 今年は家族が増えます。またご報告させて頂きます。 今年もどうぞ宜しくお願いします。 どうでしょうか?ちょっと文章が長いような気もしますがチェックをお願いします(o*。_。)oペコッ

  • 年賀状の文章

    今年の3月に出産したものですが主人の親が老人ホームで働きそこでお世話しているおばあちゃんから出産祝いをもらったので写真つきの年賀状を送ろうと思ってます。そこで一度も会ったことがなく話したことがないのですが・・一般的な文章のほかなにか文章を付け加えようと思いますが・・何か参考な文章を教えてほしいです

  • 結婚しましたの年賀状のことですが

    今年の10月に入籍しました。そして来年の春に身内と友人数名の少人数で結婚式を挙げることになりました。 そして年賀状なんですが、今年の年賀状で結婚報告のものにしてよいのでしょうか? それとも来年の年賀状で報告?今年の年賀状なら写真がまだないし、来年の分でなら遅いきもするし、 二人で考えても答えがでません。 よろしくお願いします。

  • この場合の年賀状の文章は?

    入籍は去年に済ませたのですが、今年11月に結婚式を行ないました。 結婚報告は今年の年賀状で済ませるつもりだったのですが、旦那の親戚関係の事情により去年の年賀状で入籍報告をしました。そこで今年の年賀状の文章をどうすればいいか悩んでいます。 結婚式の写真を使っているのですが入籍報告は済ませているので「結婚しました」や「結婚して初めてのお正月を~」ではおかしくなるので他の文章をと思ったのですが、なかなか思い当たらず・・。かといって結婚式の写真を載せているのに「今年もよろしくお願いします」では味気ない気もするし・・。 このような年賀状を送られた方、頂いた方いらっしゃいましたらどのような文章にされたか教えて下さい!

  • 年賀状での出産予定報告について

    来年2月に出産予定のものです。 そろそろ年賀状の文面を考えようと思っているんですが どの関係の方まで出産の報告をしようか、悩んでいます。 主人の友人、仕事関係の方、私の友人(不妊治療中の友人含む) 親戚・・・などなど。 一応、文面としては・・・ 昨年はたいへんお世話になりました。 わが家では今年二月に新しい家族が加わる予定です。 本年もよろしくお願いいたします。 ・・・と、考えているんですが・・・これでいいんでしょうか・・・? 特に不妊治療中の友人には、なんと書いたらよいのか、気を遣って しまいます。 何か気の利いた文面がありましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 年賀状について。。。

    お世話になっています。 (カテゴリー違いでしたら申し訳ありません) 今年入籍し、式はまだ挙げていません。(来年、式を挙げようかとは思っているのですが。。) 年賀状で結婚報告などをしようと思うのですが、一体どんな年賀状にすればいいのか悩んでいます。 普通、結婚報告の年賀状は、結婚式の写真を添えてあると思うのですが、私たちは式を挙げていないため、その写真がなくて。。。 同じような経験をされた方、もしくは何かいいアイディアがありましたら、教えてください。 (写真だけでも写真館に撮りにいったがいいのでしょうか?) また、参考になるような文章があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚後初めての年賀状の文章について教えて下さい

    今年10月5日に結婚して結婚式はしていません、親が報告済みらしいのですが年賀状で親族に報告しようと思っているのですが年賀状を書いた事もないので文章で凄く悩んでおります。 結婚しました、と何と書けばいいのか分かりません。 無知でとても恥ずかしいのですが教えて頂ければと思います。 お願いします。

専門家に質問してみよう