• ベストアンサー

ダイエットしようと思います

わたしは20代の無職男です。 身長170cm体重100kg 07:00ごろ起床 08:00ごろ朝食 12:00ごろ昼食 19:00ごろ夕食 23:00ごろ就寝 ほぼ毎日このようなリズムで生活しています。 食事は自分で栄養やカロリーを考えて食べてるのですが、運動の時間がいつすればいいかわかりません。 食前?食後?どの時間にどのような運動をすればいいでしょうか? また筋肉のもとになるたんぱく質はどの時間帯、運動の前?後?どこでとればいいでしょうか? 運動の目的は体重・体脂肪を減らすこと、筋肉をつける・維持することです。

noname#71311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
回答No.6

お礼、ありがとうございます。  増量期と減量期ですが、3ヶ月くらいの人もいるし、あまり太った体になりたくない人は1ヶ月くらいで繰り返す人もいます。期間が短いほうが、筋肉をつけるという面からは効率は悪くなります。  あと、性格のことを仰っておられましたが、気にすることはないです。性格自体はどんな性格であれ、いいも悪いもないです。また性格は普通は変えられません。あるのは、性格をうまく生かせるかどうかということです。  筋トレは週に2回で充分ですし、1回のワークアウトは1時間までです(それ以上やるとかえって効率が悪い)。それくらいなら就職活動に差し支えはないでしょう。では、がんばってください。

質問者

お礼

今は減量優先で1ヶ月を繰り返してみようと思います。 筋トレは週に2回でいいんですか、就職活動と同時進行でいこうと思います。 この場を借りてみなさんにお礼を言わせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

人の性格とはこの年齢ではそう簡単には変わりません。 いつでも就職できると思っていませんか? 未経験者なら25歳、経験者でも30歳、この先はコンビニ店員くらいしか 仕事がありません。今の体重を落とす頃には30代になっていると 思います。性格は直っても仕事はありません。 優先事項が違うのでは?

質問者

お礼

人の性格とはこの年齢ではそう簡単に変わらない…変わろうと思ってる人間にとっては少し辛い響きです。 できれば否定より後押しの一言のほうがうれしいです。 やはり就職活動も両立しながらのほうがいいようですね。

• koketa58
回答No.4

>わたしは20代の無職男です。 就職活動に心血を注げばよいです。 それで十分な運動になります。

質問者

お礼

大学卒業後就職活動を自分なりに頑張ったのですが成果が無く、 自分の内向的、消極的性格、外見を変えるためにも、ダイエットをして肉体的精神的に気持ちを切り替えようと思ってます。

回答No.3

時間は自由になるんですね。だったら食後1時間以内を除いて、いつでもいいです。自分のモチベーションが上がったときにやりましょう。  まずは筋トレです。軽めの筋トレなんかやらないように。1セット6~12回が限界の重量で。重量可変ダンベルやベンチが揃えられるといいですね。  有酸素運動をするなら、筋トレの後に。筋トレの後は体脂肪が燃えやすくなっています。間違えても順序を逆にしないように。双方の効果が激減します。有酸素になれたら、例えばランニングならダッシュで目一杯心拍数をあげるのとゆっくりジョギングで心拍数を落ち着かせるのを繰り返すと、効果抜群です。ペダルを極端に重く設定できる室内バイクがあれば、それでもいいですが、市販のバイクは軽めですからね。  体脂肪を減らすことと、筋肉をつけることは同時には出来ません。筋肉を維持モードの筋トレで維持しつつ、食事を減らして体脂肪を削り(減量期)、その後、体脂肪が付くのを覚悟の上でしっかり食ってしっかり筋トレして筋肉を肥大させる、これの繰り返しで体を作っていきます。

質問者

お礼

筋トレは限界の重量でやるのがいいんですね。 筋トレの後に有酸素運動ですね、勉強になります。 体脂肪減と筋肉増は同時にできない。 ところで体脂肪減と筋肉増のサイクルはどういうペースでやればいいのでしょうか? 一日おき?一週間交代、一ヶ月交代でしょうか?

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 私ならですが 夕食後少し休んでから歩きます 19時ごろなら19時30分頃とか 20時までには帰ってくるようにはじめてみてください その後ゆっくり入浴してくつろいでくださいね 食事は薄味にしてください

質問者

お礼

夕食後少し休んでから歩き。 食事は薄味ですね、気をつけます。

• jhayashi
回答No.1

>食前?食後?どの時間にどのような運動をすればいいでしょうか? 食間。 食前に激しい運動すれば、メシが喉を通らない。 食後すぐに激しい運動すれば、消化不良でわき腹痛くなる。 軽い運動ならいつでもいい。 たんぱく質は「必要とするときに補給してあげる」 就寝前(就寝中の 筋肉成長時の栄養源) 運動直後(筋肉の破損の修復)を優先してあげるといいんじゃないでしょうか。 私が質問者のような生活だったら 夕方4時くらいから2時間くらい運動の時間としますね。 夕方なら体もある程度ほぐれているので準備運動の時間も短めでいいから。

質問者

お礼

食前食後すぐの運動はダメ。 たんぱく質は就寝前と運動直後ですね。 では夕食に少したんぱく質を多めにとってみます。