• ベストアンサー

ダイエットしようと思います

わたしは20代の無職男です。 身長170cm体重100kg 07:00ごろ起床 08:00ごろ朝食 12:00ごろ昼食 19:00ごろ夕食 23:00ごろ就寝 ほぼ毎日このようなリズムで生活しています。 食事は自分で栄養やカロリーを考えて食べてるのですが、運動の時間がいつすればいいかわかりません。 食前?食後?どの時間にどのような運動をすればいいでしょうか? また筋肉のもとになるたんぱく質はどの時間帯、運動の前?後?どこでとればいいでしょうか? 運動の目的は体重・体脂肪を減らすこと、筋肉をつける・維持することです。

noname#71311
noname#71311

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.6

 お礼、ありがとうございます。  増量期と減量期ですが、3ヶ月くらいの人もいるし、あまり太った体になりたくない人は1ヶ月くらいで繰り返す人もいます。期間が短いほうが、筋肉をつけるという面からは効率は悪くなります。  あと、性格のことを仰っておられましたが、気にすることはないです。性格自体はどんな性格であれ、いいも悪いもないです。また性格は普通は変えられません。あるのは、性格をうまく生かせるかどうかということです。  筋トレは週に2回で充分ですし、1回のワークアウトは1時間までです(それ以上やるとかえって効率が悪い)。それくらいなら就職活動に差し支えはないでしょう。では、がんばってください。

noname#71311
質問者

お礼

今は減量優先で1ヶ月を繰り返してみようと思います。 筋トレは週に2回でいいんですか、就職活動と同時進行でいこうと思います。 この場を借りてみなさんにお礼を言わせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

人の性格とはこの年齢ではそう簡単には変わりません。 いつでも就職できると思っていませんか? 未経験者なら25歳、経験者でも30歳、この先はコンビニ店員くらいしか 仕事がありません。今の体重を落とす頃には30代になっていると 思います。性格は直っても仕事はありません。 優先事項が違うのでは?

noname#71311
質問者

お礼

人の性格とはこの年齢ではそう簡単に変わらない…変わろうと思ってる人間にとっては少し辛い響きです。 できれば否定より後押しの一言のほうがうれしいです。 やはり就職活動も両立しながらのほうがいいようですね。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.4

>わたしは20代の無職男です。 就職活動に心血を注げばよいです。 それで十分な運動になります。

noname#71311
質問者

お礼

大学卒業後就職活動を自分なりに頑張ったのですが成果が無く、 自分の内向的、消極的性格、外見を変えるためにも、ダイエットをして肉体的精神的に気持ちを切り替えようと思ってます。

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 時間は自由になるんですね。だったら食後1時間以内を除いて、いつでもいいです。自分のモチベーションが上がったときにやりましょう。  まずは筋トレです。軽めの筋トレなんかやらないように。1セット6~12回が限界の重量で。重量可変ダンベルやベンチが揃えられるといいですね。  有酸素運動をするなら、筋トレの後に。筋トレの後は体脂肪が燃えやすくなっています。間違えても順序を逆にしないように。双方の効果が激減します。有酸素になれたら、例えばランニングならダッシュで目一杯心拍数をあげるのとゆっくりジョギングで心拍数を落ち着かせるのを繰り返すと、効果抜群です。ペダルを極端に重く設定できる室内バイクがあれば、それでもいいですが、市販のバイクは軽めですからね。  体脂肪を減らすことと、筋肉をつけることは同時には出来ません。筋肉を維持モードの筋トレで維持しつつ、食事を減らして体脂肪を削り(減量期)、その後、体脂肪が付くのを覚悟の上でしっかり食ってしっかり筋トレして筋肉を肥大させる、これの繰り返しで体を作っていきます。

noname#71311
質問者

お礼

筋トレは限界の重量でやるのがいいんですね。 筋トレの後に有酸素運動ですね、勉強になります。 体脂肪減と筋肉増は同時にできない。 ところで体脂肪減と筋肉増のサイクルはどういうペースでやればいいのでしょうか? 一日おき?一週間交代、一ヶ月交代でしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 私ならですが 夕食後少し休んでから歩きます 19時ごろなら19時30分頃とか 20時までには帰ってくるようにはじめてみてください その後ゆっくり入浴してくつろいでくださいね 食事は薄味にしてください

noname#71311
質問者

お礼

夕食後少し休んでから歩き。 食事は薄味ですね、気をつけます。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.1

>食前?食後?どの時間にどのような運動をすればいいでしょうか? 食間。 食前に激しい運動すれば、メシが喉を通らない。 食後すぐに激しい運動すれば、消化不良でわき腹痛くなる。 軽い運動ならいつでもいい。 たんぱく質は「必要とするときに補給してあげる」 就寝前(就寝中の 筋肉成長時の栄養源) 運動直後(筋肉の破損の修復)を優先してあげるといいんじゃないでしょうか。 私が質問者のような生活だったら 夕方4時くらいから2時間くらい運動の時間としますね。 夕方なら体もある程度ほぐれているので準備運動の時間も短めでいいから。

noname#71311
質問者

お礼

食前食後すぐの運動はダメ。 たんぱく質は就寝前と運動直後ですね。 では夕食に少したんぱく質を多めにとってみます。

関連するQ&A

  • 痩せるにはどうしたらいいでしょうか?

    痩せるにはどうしたらいいでしょうか? 最近体重が増えてきています…。 お菓子も我慢しているのでショックです。 勉強が大変で、大きく時間をとって運動をする時間はありません。 そして、今の生活リズムを崩したくありません。 部活は文化部です(かなり忙しいです… 朝食、夕食の量を減らせない(親が用意するため)ので、昼食を抜こうと今は考えています。 どうしたら、今の生活リズムのまま痩せれますか? 1日の流れ 4:00 起床 (勉強、洗顔、朝食) 7:00 学校へ 19:30 帰宅 (夕食、お風呂) 20:45 就寝

  • ダイエットメニュー

    高校3年になる、女です。 時間の使い方がよく分からなくて、うまくダイエットに努めません… 私に合ったダイエットメニューを教えてください、、 生活スタイルは、 平日: 5:20 起床・朝食 6:10 登校(電車1時間) 13:00 昼食 21:00 帰宅・夕食 1:00 就寝 土曜: 5:20 起床・朝食 6:10 登校 12:30 昼食 18:00 帰宅 1:00 就寝 休日:Free 運動はあまりしていません、 体は柔らかいほうなのでストレッチは続く限りやってます!(我流ですが・・・) 走ろう!と試みて夕方8km走りましたが、 平日はなかなか出来ず、もう受験生なので模試のための勉強がしたくなったりして、(もしくは精神力がないのか・・・とりあえず)毎週定期的にできませんでした。 夕食が遅いので、だったら食べなくていいか。という見解にたどり着いても、お風呂上りとか少しゆったりする時間があると結局食べてしまい、 結果、食べる時間が更に遅くなってしまう始末。 夕食を学校で食べるのは衛生的・経済的にあまりしたくないです... 断食的なことをしたこともありましたが、 記憶力と集中力が激オチしてしまい、国立大学を目指す者として最悪でした... これからは、今より忙しくなると思うので、 ダイエットするなら工夫するしかないと思うのです。 何を心がければいいのか、 もしくは私に合ったダイエットメニューを考えてくださる人、 教えてください、、お願いします!!!

  • ダイエット中の体重を量る時間帯について。

    ダイエットを始めます。 その際、体重を毎日量りますがいつ量るのがベストなのでしょうか? 「起床後」「朝食後」「夕食後」「就寝前」と聞いたことがあるのですが、 「起床後」と「就寝前」でも大丈夫でしょうか? 体重の変化を記録に残す予定ですので、 一番ベストなタイミングを教えて下さい。

  • ダイエットは食後?食前?

    毎日踏み台昇降運動をしているんですが、夕食の食前1時間前と、夕食の食後1時間後のどっちに運動するのが適してますか?教えてください

  • 夕食抜きダイエットは逆効果?

    こんにちは。標準体重15kgオーバーの肥満体です。ダイエットするような根性がなくこれまでだらだらと過ごしてきていたのですが、転職して生活リズムが変わり最近は1日2食しかとっていません。朝9時に起床しがっつり朝食、昼2時にがっつり昼食、その後退勤前に甘いコーヒーもしくは紅茶を1杯飲んでいます。転職したばかりの頃は退勤後(およそ9時半)にちょっと気を使ってキャベツや春雨、とうふ等の低カロリーなものを食べていたのですが、だんだん作るのが面倒になり我慢して寝ていたら最近では夜にお腹が全くすかなくなりました。これって夕食抜きダイエットみたいなもん?やった!と喜んでいたのですが、夕食抜きダイエットは逆効果で「身体が飢えてしまい次にとる食事のカロリーを全部すってしまう」と聞き驚いています。確かにいまのところ体重の減少は感じません(体重計がないため見たかんじですが)現在の夕食を抜いている状況はダイエット的には逆効果なのでしょうか。お腹がすいていなくても無理やりなにかを食べた方がよいのでしょうか。時間も遅いしやはり春雨的なものがよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 1歳児の生活リズム

    こんにちは。 いつも、お世話になっております。 今日で、1歳になった息子についてです。 今までの生活リズムは、5:30ー起床            7;30ー朝食            10:30ー昼食             昼寝            14:30ーミルク(200)            17:30ー夕食            20:00ーミルク(200)               就寝 と、いった感じです。 できれば、昼食をあと1時間ほど後にしたいと思っているのですが、 10時頃からどうしても眠くなってしまい、今はご飯を食べさせてから 寝かしています。 10時頃に寝かしてあげればいいとお思いになると思いますが、午前中に昼寝してしまうと夕方眠くなってグチグチいうし、かといって15時以降に寝かすと、就寝時間が遅くなるしで、どうしようか迷っています。 今も、昼食は半分寝ながら食べてるといった感じで、とてもかわいそうです。 できたら、お昼すぎから15時くらいまで昼寝してくれるといいと思っているのですが、そうやって親の勝手で昼寝の時間をきめるのも、よくないですよね。 そこで、皆さんのお子さんのリズムを参考にできたらいいな~と思って、 質問してみました。どんな、リズムがあるかよかったら教えてくださいませんか? それと、なんとか午前中 起こしているいい考えがあったら教えて下さい。

  • 二交代制勤務生活での食事時間について

    二交代制の工場で働く事になったんですが、病気になりやすくなり、寿命も縮むと聞いています。 勤務時間が 9:00~21:00 4勤 休み     2休 21:00~9:00 4勤 休み     2休 の繰り返しなんですが・・ 日勤の時は 起床と同時に朝食6時 昼食12時 夕食18時頃に食べ、0:00頃就寝 するんですが、夜勤の場合はどのようにしたら健康面でいいのでしょうか? 勤務時間がAMとPMが変わるだけなので、そのままひっくり返して 起床と同時に朝食18:00 昼食0:00 夕食6:00、昼の12:00頃就寝 がいいのでしょうか? それとも 夕食を18:00に済ませ出勤 勤務中6:00頃朝食(それまで食べない) 帰宅後、昼食を12:00頃とり就寝 とした方がいいのでしょうか? 体調管理を怠り先に死んでしまい、残された妻と子供の生活を考えると絶対に死ねません。 医者の先生方、医療の知識をお持ちの方、アドバイスの方お願い致します。

  • 夕食はちゃんと食べて、ダイエット

    ダイエット5日目です。 主婦ですし、家族と一緒の食事は同じものを食べたいので、 朝食 コーヒー(ミルク、砂糖3g入り) 昼食 野菜たっぷりスープ、小さめのパン(バター抜き) 間食 お茶 夕食 普通食(寝るまでに5時間ある) 運動は特になし、 1日のカロリーは1500cal以下です。 5日目ですが何の体重変化もありません。 どうしてでしょう? 間違ってますか? このまま続けていても無駄ですか?

  • 運動は食前でもいいんですか?

    最近良質たんぱく質の卵を食べて運動して、筋肉つけようと思ってやってるんですが、食後に食べる時とか食前に食べるときとかまちまちです。 もちろん食後は30分ほどおいて運動しますが、 どっちでもその効果というのは同じぐらいなんでしょうか?

  • ダイエットがうまくいきません。

    現在こんにゃくダイエットを3週間している高2女子です。 現在身長154cm体重54kgで平均体重2 kgオーバーしてます。 朝食と昼食は普通に採って、夕食をこんにゃくにして、平日の一日の摂取カロリーを1200kal前後にしています。土日は普通に夕食を食べるので、1900kalくらいです。 基礎代謝が下がることが怖いので、土日はジムで筋トレを中心に運動をしています。 この生活を3週間ほど続けていますが、約1kgしか痩せませんでした。 どこを改善したら良いのか、アドバイスお願いします‼︎