• ベストアンサー

生命保険の控除について

自宅教室(ピアノ教室)と公立保育園臨時職員を掛持ちしています。 申告用紙を保育園(公立ですので市役所)に提出するのですが、生命保険の控除は、どちらで受けても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

>自宅教室(ピアノ教室)と公立保育園臨時職員を掛持ちしています。申告用紙を保育園(公立ですので市役所)に提出するのですが、生命保険の控除は、どちらで受けても良いのでしょうか? 生命保険の控除は、(もちろん確定申告ででも受けられますが)年末調整で受けることができますから、保育園の年末調整で申告して置いて下さい。その方が、何かと便利です。

aro-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたm(..)m 回答ありがとうございます。 保育園の年末調整の方が何かと便利という事なので、保育園の方で申告したいと思います(*^^*)

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

>生命保険の控除は、どちらで受けても良いのでしょうか? 生命保険の控除は両方の所得に対して控除するものです。 どちらか一方の所得に対して控除を受けるわけではありません。 年末調整で申告するということですね。 自宅教室というのは、自分で教室を開いているということですね。 それとも、給料をもらっているんでしょうか。 保育園で臨時職員として働くときに、たぶん「扶養控除等申告書」というのを役所に出しているのではないかと思います。 もし、自宅教室も給料なら、役所で年末調整しないといけませんので、そちらで生命保険料の控除申告してください。 自分で自宅教室開いていて確定申告しているなら、どちらで控除申告してもいいです。

aro-chan
質問者

お礼

自分で自宅教室を開いています。どちらで控除申告してもよいのですね・・とてもわかり易い回答をしていただき有難うございました。