• ベストアンサー

システムの復元ができません

Sネクストの驚速XPと速パックを宣伝にのせられインストールしてしまいまいました。その結果悲惨な目に遭ってます・・・。導入したとたん、XPはフリーズしっぱなし、他のアプリケーションは殆ど文字化け、Winのヘルプの検索の項目まで文字化けで何も調べることが出来ない状況に陥ってしまい、結局アンインストールしたんですが文字化けは解消されませんでした。そこでシステムの復元を試みたんですが、これが驚速を入れる前の状態に復元出来なくなってしまったのです。セーフモードでもやってみたんですが、結局ダメでした。何ででしょう? 元に戻すにはOSの再インストールしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

データ類をバックアップしたのち次のことを実行しましょう。 1.ファイル名を指定して実行よりregeditを起動してCURRENT_USERとLOCAL_MACHINのSOFTWEREに驚速xpのレジストリキーの残骸があれば削除してください。 またインストールフォルダが残っていれば手動で削除してください。  そしてCdドライブにXPインストールCDを挿入してPCを再起動後、BIOSでCDドライブをブート第一位に設定して再起動してください。 2.XPセットアップ画面で修復を選択してインストールを実行してください。それでも直らない場合は通常のセットアップでインストールを実行してください。その場合アプリやユーザーアカウントで使用できないものが発生します。  

Ryukaku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 レジストリは残っていないようでした。(私がみつけられないのかも・・・) 腹を決めて再インストールしてみます。

その他の回答 (3)

• tyokobo
回答No.4

はい。私も悲惨な目にあった一人です。 症状は違いますし、アンインストーラーで復帰しました。(ただしレジストリに残骸は残ってます) そんな訳で参考程度に・・ 同症状でしたらこれになると思います。 http://www.sourcenext.com/support/qa/all/qa_detail.jsp?series_id=5&question_id=207 再インストール・強制アンインスト-ル。 ユーザー登録。サポートを受けるという手もありますが。(初回サポートから30日だと思いますが)

参考URL:
http://www.sourcenext.com/download/update_sok.html
Ryukaku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 メーカーのサポートを受けましたが、何の役にも立ちませんでした・・・ 結局再インストールします。

• izumokun
回答No.2

そういうことってあるんですよね。私もSP1をインストールした時に、一番古い復元ポイントがSP1をインストールした日に書き換えられました。  SP1をインストールしてからおかしくなったので、システムの復元で戻そうと思ってもできなくなってしまいました。したがってこの場合、No.1の方が仰るように、上書きインストールが最良の方法だろうと思います。  

Ryukaku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やっぱり上書きなんですね。

回答No.1

「驚速xp」の高速化を行ってから、あるアプリケーションで文字化けが発生するようになりました。 とかの解消法が、下記サイトに約30件いろんな現象の説明がされてますが・・・ お試しになられましたか? それでダメなら、上書きインストールで対応するしかないかも知れませんね。 これに懲りて、今後は、何かインストールするときは、事前に復元ポイントの作成をしておきましょうね。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/support/faqsearch;jsessionid=9DE1088F3B65811F1F17CA7029CDC3E8
Ryukaku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 上書きですか・・・・

Ryukaku
質問者

補足

同サイトでのトラブルサポートであらゆる方法を試しましたがダメでした。