• ベストアンサー

猫がひとりで遊んでくれる方法

1歳半の雌猫を飼っています。 すごく可愛くて大好きなのですが、 私は自宅で仕事をしているため、仕事中に 寂しそうにニャーニャーなかれると困ってしまいます… 余裕のあるときは少しかまってあげられるのですが 納期が近いときなど集中して仕事をしなくてはなりません。 そこで、猫がひとりで遊んでくれるような おすすめのおもちゃなどはありますか? ヒモの先にねずみのついたおもちゃが大好きなのですが、 これだと立ち上がって動かなくてはならないので… ついでに愚痴なのですが、夫は会社員なので、夜帰ってくると 猫は夫のほうに嬉しそうに駆け寄っておなかの上に丸くなります。 夜しか家にいない夫のほうがよりなつかれていると思うと 正直悔しいと言うかなんと言うか(泣) よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まさしく同じ環境なので、思わずウンウンと頷いてしまいました(^^; とくにご主人に懐くというのは、ウチも同じです。 sinasinamoさんも私もずっと猫のそばにいるので、いわゆる「ありがたみがない」状態なのかもしれませんね。 さて遊び道具ですが、ウチの猫はボールを与えると一人で転がしてます。 猫のおもちゃで毛のついたボールなので、かなり長時間遊んでます。 あと、勝手に引っ張り出したクリップとかボールペンでも遊んでいますね。 そういった「転がりもの」は試されましたか? それからヒモの先にネズミのついたおもちゃについては、長い棒にくくりつけて椅子の背もたれに付けておきます。 自分が椅子を回転させればネズミも動きますし、動き幅も大きいので結構遊んでくれると思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

http://www.rakuten.co.jp/56nyan/1779758/1858737/ 電動で勝手にうごくおもちゃみたいです ウチも気になっている商品です。

• mat983
回答No.2

http://q.hatena.ne.jp/1146040778/7565/ http://blog.livedoor.jp/wanekotanmou/archives/50011700.html サイトに情報がありますが、いろいろ道具を与えてみて、 何がツボにはまるか見るしかないと思います。 箱に入りたがる猫もいれば、ゴムに興味を示す猫など 様々です。 動くものが大好きですから、ピンポン球を器用に両手で動かす 猫を知っています。もう夢中です。 また、男性と相性が良いのか、 お腹が広くて安定して暖かいから好きなのでしょう。 これは仕方がありません。