• ベストアンサー

父に保証人になることを迫られて困っています。

父に保証人になることを迫られて困っています。 賃貸契約の際の保証人で家賃は月々14万円です。 父は携帯の料金滞納や税金滞納は当たり前でお金にはルーズの上、 現在3,000万円くらいの借金があります。 いずれ家賃を払えなくなるのは目に見えています。 私の収入は月々17万円なので金額的にかなり不安です。 なによりも困るのが勤務先に乗り込まれそうなことです。 それで私に文句を言うならまだいいのですが、 関係の無い勤務先の社長に言うと言っています。 父いわく「娘が親の保証人にならないのは人としておかしい! 保証人にならないなら、社長にどんなにひどい社員を雇っているか教えてやる!」だそうです。 そんなことになったら会社にいられません。 それに加えて保証人にならないのなら今までかかった授業料(1,000万円)全部払えと言います。 しかも契約日までにです。 契約日は2日後でそんな大金払えません。 なにか私の助けになるような法律はあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

ひどいですね。 借金があって料金滞納などがあるにもかかわらず月14万円もの家賃の家ですか、、、。 常識的にいうとたとえ親子といえども「保証人にならなくて当然」です。 1)まず賃貸契約では保証人がいない場合は、かわりに保証する会社・機関がありますので、必須ではありません。 2)授業料の返済義務はありません。   親は子供に対して「強力な」養育義務があり、その一環ですから当然です。 3)子供も親に対する養育義務は一応あります。が、”自分の出来る範囲で”が条件です。   高額な保証人はその範囲を超えているでしょう。 4)おつとめの会社は大きな会社ですか?   社長の人望が良さそうで、社長と話す機会を作れそうなのであれば、その社長に相談しましょう。   つまり、個人的な相談に少しのって欲しいと言うことで、父親の状態とかわりに賃貸契約の保証をしてくれる会社・機関をご存じか聞いてみましょう。   ここで作戦として父親が保証人にならないと会社に押し掛けると脅していることも伝えることです。   ねらいは単に先手を打って社長に予備知識を与えて、あなたの立場が悪くならないようにするためです。   相談相手は上司でもかまわないですが、話がきちんと上に伝えてくれそうなのかで判断して下さい。   大きな企業であればまず一従業員の父親の面会には応じませんので、上司なり総務・人事なりに相談と言うことになります。   こういうことは先手必勝です。 繰り返しますが、決して保証人にはなってはいけません。 借金あり、もろもろの滞納していながら月14万円の家賃の所を借りるという神経は、まっとうな人とは思えませんので。 なお、通常賃貸契約の保証人は「連帯保証人」といい、自分が借りているのと全く同じ状態になると思って下さい。 (大家は父親ではなくいきなりあなたに請求することもできます) では。

ssaza
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 家賃14万円は高いとは思いますが、 住居と仕事場を一緒にして少しでもお金を浮かせるためで しょうがないそうです。 1)私も保証会社を勧めたのですが、 そこの不動産会社が扱ってないそうでダメでした。 他の不動産会社に行くように勧めてみます。 4)勤務先は父が押し掛けてくれば 社内みんなに知れてしまうような小さな会社です。 まずは社長に相談してみます。先手を打たねば。 父の脅しに屈しないように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ。 >いずれ家賃を払えなくなるのは目に見えています。< 確信があるのなら、”絶対に保証人にはならない” あなたご自身の強い意志が必要です。 >社長にどんなにひどい社員を雇っているか教えてやる!< 親父様が実際に何がしかの行動に出れば、「会社の業務の邪魔をした」等で警察の出番があることも考えられます。 まずは信頼できる会社の人に話をしておいて、親父様が会社に乗り込んできても対応できるようにしておいては。 >保証人にならないのなら今までかかった授業料(1,000万円)全部払え< 親が子を育てるのは当然の義務、返還すべき性質のものではないと考えます。 親父様が行動を起せば対応できる法律も出てくるとは思いますが、まずは親父様に「私にはあなたを後押しする甲斐性はない。意思もない」位のことをはっきり伝えておいては。

• kokiriko
回答No.4

会社に事情を話し、契約日が過ぎるまで一時的に姿を隠すことをお勧めします。 基本的に親が子供を育てるために使ったお金は返済する必要はないし、また、返済を求めることも非常に希です。

noname#62498
noname#62498
回答No.2

保証人にはなってはダメだと思います >父は携帯の料金滞納や税金滞納は当たり前でお金にはルーズの上、 >現在3,000万円くらいの借金があります。 家賃が滞納されれば、催促はあなたにいきますよ 月14万円も払っていけますか? 後先のこと考えると無理でしょう >それに加えて保証人にならないのなら今までかかった授業料(1,000万円)全部払えと言います 親は子供を養育していかなければいけないでしょ だから教育費返せなんて、おかしな話。 現実に3千万も借金あるんでしょ 悪い話だけど、もしお父さん無くなったら 借金だって相続されるんだよ もちろん、財産放棄すればすむけど、それだって家裁とかいかなければダメだし。 今の状態でも私にとっては、そんな親ならいらないと切り捨てます 例え会社に何か言われても、それで解雇はできないでしょ 解雇されたら労働基準法とかで、ひっかかってくるでしょ あんまりにも心配なら無料で弁護士さんが相談のってくれる 暮らしの相談センターとかいってみればどうでしょうか?

ssaza
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 保証人の他にも相談したい事があるので、 暮らしの相談センターのことを調べて 相談してみます。

• mrtommy
回答No.1

お父様の言い方は脅迫じみて感情的になっていますが 本当は実の娘に断られて淋しい思いをしていると思います 保証人になってあげれば! 借金では無いようですし!身元もしっかりしていることだし! 万が一でも,貴方に支払能力はありますよ それを見込んで貴方にお願いしていると思います 貴方が断れば,お父様は,家族の絆と次の保証人と二つの傷を 追うことになりますよ! まっとうに働いて借金を返していくことを条件になってあげましょうよ! 私の方で事情を勘違いしている,ここに書かれていない現実が あるなら,補足してください ではでは

ssaza
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一応育ててくれた親なので 放っておけない部分もあるんですよね。 他にもココに書いていないことがありますが mrtommyさんの意見も参考にして考えてみます。