• ベストアンサー

原付(Today)のプラグ交換について

最近、原付のTodayのエンジンがかからなくなり、質問した者です。 お店に持っていく前に自分でプラグの交換を行おうと思っているの ですが、初めてなのでどのプラグを買えばいいのか分かりません。 Todayに初期で付いているプラグのボルト径など、必要な知識を 教えて頂けないでしょうか?また、道具はプラグレンチだけ買えば よいのでしょうか? おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji-tyan
回答No.2

ホームセンターなどにも自動車のそれに混じって置いてある事がありますがほとんどの場合取り寄せることになります。 肝心のプラグ本体は適合表の中から探す事となりますので年式や車両形式は調べてから行きましょう。 プラグレンチですが車載工具はあくまでも緊急処置用で今回は専用工具を買ったほうが作業性もよく怪我の心配もないでしょう。 又ほかの整備時に先に付けるコマのみの交換で済むラチェット式の物がいいでしょう。 工具の件はここまでにしてエンジントラブルのほうですがバイクの場合走行距離が2000キロメーター位でプラグ交換が推奨されていますが 貴方の走行距離がそこを超えているかどうか オイルの交換状況等今回の文面からは判りませんしそれらがきちんとなされている状況であれば意外な場所が原因となっていることがあります。 私が経験したことのある原因がタンクキャップの空気穴の詰まり、プラグキャップからの漏電でした。 貴方の技量がどの程度か判りませんがこの様な質問内容から考えるに私は素直に修理工場に持っていくことをお勧めします。

その他の回答 (2)

• wsws
回答No.3

CR7HSAプラグかもしれません。 TODAY スパークプラグ と検索すれば出てきます。 この教えてにも有るかもしれません。

• gsbaka1150
回答No.1

バイク用のプラグを売っているショップならプラグメーカーの「適合表」が置いてありますのでそれを見ればOK。プラグレンチは車載工具に入ってない?