• 締切済み

ホンダTODAY(原付AF61)のドレンボルトとワ

ホンダTODAY(原付、型式AF61)のエンジンオイルのドレンボルトとワッシャを購入したいのですが、サイズがわかりません。外して測定すればいいのですが、はずすとオイルを捨てなくてはならず、買いに行けないので… 1)ドレンボルトのねじ径とピッチ 2)ワッシャサイズ(外形、内径、厚さ) どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#249717
noname#249717

みんなの回答

回答No.2

検索しました? 他者の云うことも間違いではないと思いますよ。 94109-12000 これでしょう? http://item.rakuten.co.jp/cargos/10001215/ 某サイトでは「ホンダMC用」以外にも4st原付FI含む全適とも書いてありました。 ボルト外さずとも、半緩み状態でノギス当てるとか 工夫次第で計測できましょう。 https://www.google.co.jp/search?site=&source=hp&q=94109-12000&btnK=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=94109-12000&gs_l=hp.12...2250.16610.0.17250.42.19.0.0.0.16.110.1563.14j4.18.0....0...1c.1.32.hp..42.0.0.kCrqTa_p_Ic 53000件ヒットします。 この中からしらみつぶしに検索するのも物調べには必要な労力と思います。

noname#249717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検索しても型式AF61ピンポイントでの径がわからなかったので、こちらで尋ねてみました。 >> この中からしらみつぶしに検索するのも物調べには必要な労力と思います。 たしかにその通りとは思いますが、こちらの掲示板のいいところは知ってる方に必要な情報をいただけることかと思い投稿しました。 投稿から時間も経過しおそらく直接的な回答はないと思いますので、近くにはないのですがショップを探して当たってみたいと思います。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

なぜそんなものがいるのかよくわかりませんが。 ホンダの販売店にいって注文すれば、2営業日で入ってきます。 そもそも、ドレンボルトは交換するものではありません。 (ワッシャは交換したほうがいいのでしょうが、私は バイク人生長いですが、一度も交換したことがありません。 トルクさえ適正であれば、一生持ちます) というわけで、販売店でも在庫はないと思います。 ホンダのパーツセンターに置いてあるだけです。 さらに、ちなみに、ドレンボルトを外して測定することは はどんなバイクでも、オイルを消費しないで、確認は可能ですよ。 横倒ししたらしまいです。 (下にクッションを敷いて、静かに置いてください。 当たるところは限られています。)

noname#249717
質問者

補足

ドレンボルトの薀蓄をありがとうございます。 質問は、ドレンボルトの諸寸法とワッシャ寸法です。 また、ドレンボルト寸法とワッシャ寸法が必要な理由は人それぞれです。 この点ご理解いただき、いまいちど質問内容をご確認の上、ご回答いただけますと助かります。

関連するQ&A

  • 原付トゥデイAF61 キャブのドレンボルト

    一年半ほど納屋に眠っていたホンダの原付トゥデイAF61をまた使用する事になりました。 そこでまずプラグとバッテリーの交換をしました。 あとキャブのドレンボルトから古いガソリンを抜きたいのですが、ドレンボルトの位置がわかりません。別サイトではマフラーの後ろ側から見えてマイナスドラーバーで緩めるみたいな事をかいていましたが、どうにもみつかりません。 メットインをはずしたりしないといけないのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。できればで 画像添付していただけると大変助かります。

  • ホンダ トゥデイのドレーンプラグが回らない・・・。

    自分でエンジンオイルの交換をしようと、 ストレートのメガネレンチを購入したのですが、 ホンダ トゥデイのドレーンプラグが回りません・・・。 力が無いので回らないというのもあると思いますが、 固すぎて難しいです。 どうにかしてまわすことはできませんかね? こんなに固いと開けれたとしても締めるときが大変そうですが。 力が無い人間にはエンジンオイルの交換は難しいでしょうか?

  • バリオスのドレンボルト

    バリオスのエンジンオイルのドレンボルト径がわかりません。 知っている人が居ましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 原付のドレンボルトとパッキンを入手したい

    原付(AF62)のドレンボルトとシーリングワッシャーを探しています。 しかし販売店はおろか、ボルトとワッシャーの型番さえ分からない状態で困っています。 1組だけ安くで手に入れたいのですが、どこで手に入れられるのでしょうか。

  • 原付トゥデイキャブレターの外し方

    原付トゥデイキャブレターの外し方を教えてください。 AF61型外し方を探しているんですがなかなか出てきません。 キャブレター型式はVK0DAです。 URLが張ってください。

  • KLX250Jのドレンボルトの大きさを教えて

    今までホンダしか乗っていなく、急遽弟からカワサキの車体番号LX250E-315~を譲り受け、 かなりさらして傷みがあるので、オイル交換兼ねてドレンボルトの交換もしようかと思います。 オイルとフィルターは純正ですぐにNETで見つけましたが、ドレンボルトの大きさがわかりません。 KLXも色々あるみたいで、混乱しています。ワッシャーもどうかわかりません。 教えていたければ助かります。黄緑は初めての初心者です。 お願いします。

  • オイルドレンボルトのガスケット

    オイルドレンボルトのガスケット パッキンですが、ホームセンターのネジ売り場にあるステンレス製でも 代用できますか?やっぱ密着せずもれたりしますかね?

  • 車のドレンボルトが脱落しました。原因不明です。

    本日、車で走行中、なにか金属にあたったような音が車の下から聞こえたのに気付きましたが、何かを踏んだのだろうと思い、そのまま走り続けていました。 すると、しばらくしてオイルの警告灯が点灯し、さらにしばらく走っていると、エンジンが止まってしまいました。 動かなくなってしまったので、ディーラーをよび、車をけん引して店で見てもらったところ、ドレインボルトというねじが無くなっており、オイルが漏れていて、オイルが無くなった状態でエンジンを回したためにエンジンが高温になり、焼けついてしまったとのことでした。 このドレインボルトというのは通常緩む可能性の無い部品ということで、メーカーの保証も効かないと言われたのですが、そもそもねじが緩んで外れた原因が分からなく、納得できませんでした。 オイル交換の際に緩むこともあるようですが、直近でオイル交換した店は上抜きする店のようで、ドレインボルトを抜いて下抜きはしないとのことでした。 そこで、オイル交換の際に緩んだのではないと仮定して、このボルトがなぜ緩んだのか思い当たる節もないので、イタズラでこのボルトを緩めることが可能かどうかをお聞きしたいと思います。 車は普段から砂利の駐車場に止めています。立体駐車場のように下から人が入れるような場所に止めることはありません。この状態で、誰かがイタズラでドレインボルトを緩めるようなことができるものなのでしょうか? 車の下の隙間を考えても人が入れないほどなので難しいのではないかと思っていますが、何かご存知の方がいましたら、教えてください。

  • ホンダ todayのエンジンオイルの容量

    ホンダのtodayという原付のオイル容量は大体どのくらいなんでしょうか?ホンダのサイトなどのスペック表を見てもよくわからなかったので、お願いします。

  • オイルドレンボルトの締め付けトルク

    今までディーラーで行っていたオイル交換を自分で行う事にしたのですが、オイルドレンボルトの締め付けトルクを教えてください。 車は スズキ・エブリワゴン  ホンダ・アクティトラック の2台です。宜しくお願いします。