• 締切済み

ホンダTODAY(原付AF61)のドレンボルトとワ

ホンダTODAY(原付、型式AF61)のエンジンオイルのドレンボルトとワッシャを購入したいのですが、サイズがわかりません。外して測定すればいいのですが、はずすとオイルを捨てなくてはならず、買いに行けないので… 1)ドレンボルトのねじ径とピッチ 2)ワッシャサイズ(外形、内径、厚さ) どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#249717

みんなの回答

回答No.2

検索しました? 他者の云うことも間違いではないと思いますよ。 94109-12000 これでしょう? http://item.rakuten.co.jp/cargos/10001215/ 某サイトでは「ホンダMC用」以外にも4st原付FI含む全適とも書いてありました。 ボルト外さずとも、半緩み状態でノギス当てるとか 工夫次第で計測できましょう。 https://www.google.co.jp/search?site=&source=hp&q=94109-12000&btnK=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=94109-12000&gs_l=hp.12...2250.16610.0.17250.42.19.0.0.0.16.110.1563.14j4.18.0....0...1c.1.32.hp..42.0.0.kCrqTa_p_Ic 53000件ヒットします。 この中からしらみつぶしに検索するのも物調べには必要な労力と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検索しても型式AF61ピンポイントでの径がわからなかったので、こちらで尋ねてみました。 >> この中からしらみつぶしに検索するのも物調べには必要な労力と思います。 たしかにその通りとは思いますが、こちらの掲示板のいいところは知ってる方に必要な情報をいただけることかと思い投稿しました。 投稿から時間も経過しおそらく直接的な回答はないと思いますので、近くにはないのですがショップを探して当たってみたいと思います。

• oo14
回答No.1

なぜそんなものがいるのかよくわかりませんが。 ホンダの販売店にいって注文すれば、2営業日で入ってきます。 そもそも、ドレンボルトは交換するものではありません。 (ワッシャは交換したほうがいいのでしょうが、私は バイク人生長いですが、一度も交換したことがありません。 トルクさえ適正であれば、一生持ちます) というわけで、販売店でも在庫はないと思います。 ホンダのパーツセンターに置いてあるだけです。 さらに、ちなみに、ドレンボルトを外して測定することは はどんなバイクでも、オイルを消費しないで、確認は可能ですよ。 横倒ししたらしまいです。 (下にクッションを敷いて、静かに置いてください。 当たるところは限られています。)

質問者

補足

ドレンボルトの薀蓄をありがとうございます。 質問は、ドレンボルトの諸寸法とワッシャ寸法です。 また、ドレンボルト寸法とワッシャ寸法が必要な理由は人それぞれです。 この点ご理解いただき、いまいちど質問内容をご確認の上、ご回答いただけますと助かります。