• 締切済み

豆乳とプロテイン

気になることがあったので教えて下さい。豆乳に植物性プロテインを入れて飲むと太るって言うのは本当ですか? 牛乳(高カロリー)+動物性プロテインなら納得できるのですが、無調整豆乳or豆乳調整+植物性プロテインなら太らないと思うのですがいかがでしょうか? 知り合いに無調整豆乳or豆乳調整+植物性プロテインは太ると言われ悩んでいます。 どういう根拠で?と友達に聞いたのですが、人から聞いたとしか教えてくれません。 もし誰かご存知の方いましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• new_hope
回答No.3

追記です。 >私が飲んでいる植物性のプロテインには、約20種類のアミノ酸のうち9種類の必須アミノ酸が含まれています、となっています 最初に書いたように、どんなプロテインでも、アミノ酸スコアが100になるように必須アミノ酸が追加されています。私は気休めとは書いておりませんし、必須アミノ酸がカバーされている以上は問題ないと思いますよ。 単純に、私は男性ですので、No.1に書いたように大豆由来の製品をたくさん取るのは怖いなというだけです。 なぜ大豆プロテインが敬遠されているのか、多少調べてみましたが、単に原産国が国産でない場合がほとんどなので、そういうリスクを心配なさる方も多いようです。一方でホエイプロテインなども、乳糖がしっかり生成されていない粗悪なものは吸収効率が悪いと聞きます。 自分の体に合うものと、成分表に納得がいけばどれを選んでも良いのではないかと思います。 で、本題は豆乳と混ぜるってことについてですね。 単純に、必須アミノ酸をプロテインのほうで補ったとしても、その必須アミノ酸はプロテインのほうのスコアを100にするために含まれているわけですから、豆乳のほうの必須アミノ酸不足を綺麗にカバーして100%活かせるようにするかと言えば、そうではないように思います。 豆乳の必須アミノ酸をカバーするためにプロテインを飲むというよりも、大豆プロテイン粉末だけで既にスコア100の良質なたんぱく質になっているわけですよね。

ayumi0410
質問者

お礼

読んでいて動物性のプロテインの方が良いという回答に思えたので、なら植物性は気休め程度なのかなと思ってました。 でも追記していただいて誤解が解けました 分かりやすく答えて頂いてありがとうごさいました 何故、既にスコア100の良質なたんぱく質に豆乳を?の質問なんですが、水で溶かしたのはとてもじゃないけど飲めませんでした。 で以前から大好きな豆乳に混ぜて飲んでみたんです 豆乳本来の臭みとかがなくなり、組み合わせて飲んだら甘く?感じられたんです。 それ以来組み合わせで飲むのが日課になってました それなのに知り合いにに太るよといわれ・・・ 疑問に思って今回質問したわけです。 長々となりましたがありがとうございました。

• diet7
回答No.2

植物性プロテインは、大豆から工業的に作られます。豆乳にしろ大豆にしろ、植物性蛋白質は一般にリジンと呼ばれるアミノ酸が不足するので、大豆粉末を精製した上にリジンを添加し、アミノ酸スコア100にしたものが植物性プロテインです。 ですから、植物性プロテインは安価で、たとえばファンケルの徳用プロテインでは、蛋白質1グラムあたりの単価はスーパーの安売り豆腐よりも安すく購入することができます。 豆乳に植物性プロテインを入れて飲むと太るかどうかということですが、豆乳にきなこと鰹節を加えて飲むのと変わりがありませんから、そのことで太るということは考えられません。お友達は何かと勘違いしているように思われます。 豆乳のアミノ酸スコアは71程度ですから、豆乳の蛋白質はそのままでは体内で71%しか利用できませんが、植物性プロテインを加えて100にして飲むと、豆乳の本来の蛋白質のすべてが体内で内臓や骨、筋肉、ホルモンなどとして吸収され、利用されるようになります。 豆乳に植物性プロテインにしろ、動物性プロテインにしろ、添加してアミノ酸スコアを100にして飲むのはたいへん良いことです。 お友達のことなど気にしないで積極的に飲むことをおすすめします。

ayumi0410
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 私が購入しているのは確か450g入りで5000円ほどします。 そのプロテインとビタミンCやBを加えて飲む方法もあるんですが、なにぶん味がいまいちで飽きちゃうんです・・・笑 これからも必須アミノ酸わ取り続けたいとおもいます。丁寧に答えていただいてありがとうございました。

• new_hope
回答No.1

タンパク質はみんな同じように体の材料になれるわけではないんです。 タンパク質というのは数種類のアミノ酸からできているのですが、動物性と植物性では含まれているアミノ酸の種類が違います。人の体の細胞組織を構成するには、人体内では作りだせない必須アミノ酸を含んでいる良質なたんぱく質を取る必要があります。 動物性蛋白質は基本的にはどれも必須アミノ酸を含んでおり、アミノ酸スコア100という数値で表され、そのままで、日々消耗する筋肉や内臓の細胞を補修する役割を担うことができます。 一方、植物性タンパク質は必須アミノ酸を含んでおらず、それだけでは動物性蛋白質と同じように人の体の材料に変わることができません。全部が同じピースのかけたジグソーパズルのようなものですから、それをいくら取ろうとも1つのパズルも完成されません。 で、どうなるかというと、ほかの食材と組み合わせてなんとか細胞を構成する蛋白質になったもの以外は、すべて体の材料ではなく糖質に変えられてエネルギーとして使われます。必ずしも太るわけではありませんが、もし要らないのに飲んでたら贅肉に変わりますよね。 もちろん動物性蛋白質だって、必要以上に取った分は糖質に変わりますが、植物性たんぱく質の場合は、最初からあまるのが前提なわけですね。そう考えると、質問者様の友人が話していることも一理あります。 一見、植物性というとヘルシーなイメージがあるかもしれませんが、蛋白質は動物性だからこそ取る価値があると考えたほういいでしょう。あと、牛乳は確かに太りますが、それは蛋白質以外に脂質も糖質も多いからです。 ちなみに市販の粉末プロテインの場合は、大豆由来だとしても足りないアミノ酸が補われ、一応アミノ酸スコア100というに成分が調節されています。 しかし、それでもやはり動物性のホエイプロテイン(牛乳由来)などと違って、取るだけ無駄という方もいらっしゃいます。それがしっかりしたデータや研究に基づくご意見なのか、そうでないのかは私にはわかりませんが、勉強なさっているシビアなボディビルダーなどがきまって動物性を選ぶのには、何か根拠はあるのかもしれません。私も、ちゃんとした動物性のプロテインがあるのだから、大豆プロテインは避けています。大豆プロテインは安いですが、無駄かもしれないなら嫌です。 それと私は男性ですが、大豆製品を取っていると精子の数が減るというデータが出ています。遊びまくりたい男にとっては良いのかもしれませんが、普通は困りますね。 http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2424165/3173428 http://www.rda.co.jp/topics/topics3139.html 女性にどういう影響があるのかはまだ研究は進んでいないようです。女性ホルモンとイソフラボンは構造が似ているから女性にとっては良いという話もありますが、個人的には構造が似ていればいいのか?という疑問もわきます。数年前に女性の間でイソフラボンが流行った時に、まだ解明されていないのだからあまりばかみたいに大豆を取り過ぎるなという注意が厚生省から出されましたね。朝バナナダイエットみたいに、体にいいとなるとすぐ極端に走る人が多いですから。 実際はホルモンバランスを崩したりするのかもしれませんし、何もないのかもしれませんし、体にいいのかもしれません。その辺はこれから徐々に解明されていくことでしょう。 ただ、昔から日本人はみんな納豆を食べて、味噌汁を飲んで、豆腐を食べて、醤油を使って、豆乳を飲んで、大豆と共に生きてきたわけですから、偏った事をしない限り問題ないと思いますけどね。 個人的にはせっかくプロテインを飲むなら動物性、そして豆乳が大好物なわけでないならこれも動物性である牛乳あるいは低脂肪牛乳入れたほうが無難かと思います。あるいは糖質とセットで取るのが効果的ですから、果物ジュースなどに。

ayumi0410
質問者

補足

答えて頂きありがとうございます。 私が飲んでいる植物性のプロテインには、約20種類のアミノ酸のうち9種類の必須アミノ酸が含まれています、となっています リジン520mg、フェニルアラニン420mg、ロイシン670mg、イソロイシン370mg、メチオニン130mg、バリン400mg、スレオニン320mgトリプトファン110mg、シスチン90mg です。 この必須アミノ酸も動物性に比べると気休め程度って事でしょうか?