• ベストアンサー

結婚を考える上で別れたほうがいいのか?

今漠然と思っている事なんですが、 同棲している彼と別れたほうがいいのか悩んでいます。 彼とは学生時代から付き合って5年経ちます。 (私は東京出身で、卒業してから彼の故郷<北海道>で 同棲して3年になります。) 嫌いになった訳でも他に好きな人ができた訳でもないです。 二人の価値観の違いや将来の事を考えたらほんとにこの人でいいのかな?と思うことが度々あります。 話すと長くなるんですが、宗教の違い(彼の家は宗教をとても重んじている家庭です。)から金銭的な感覚、お互いの時間の使い方等など・・・ こんなに価値観の違いがあるのにこの先やっていけるのか? 我慢我慢の毎日になるならいっそあきらめたほうがいいのか? それでも好きという気持ちはあります。いい所も悪いところもいっぱい知っています。彼の性格そのものは優しく穏やかなので短気な私には尊敬するところは山ほどあります。 でも、価値観が違うのです。生まれて育った環境もまったく違います。 私の実家から離れている事もあり、もっと他に自分に合う人がいるのでは?とも思うんですが、このような経験がある方の意見を聞きたいです。

noname#72287
noname#72287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myao2627
回答No.2

価値観はどんな夫婦でも違いますが、宗教の違いや金銭感覚の違いは、結婚を考えた相手となるととても大きいと思います。 たしかに宗教の違いは、あなたが受け入れること(認めること)ができれば問題ないと思います。金銭感覚の違いは、浪費家と倹約家のふたりであれば、双方がストレスがたまると思いますので、大きく違うようであればやはり考えた方が良いですよね。 今、彼の事をそこまで迷いがあるのでしたら、別れるのではなく、彼とよく話し合って一度距離を置いてみる方が良いと思います。自分の気持ちがハッキリするまで、会わないようにするとか。その間、合コンなどに参加するなどして、他の男性に目を向けていくと彼が一番なのか、だんだん見えてくると思いますので。

その他の回答 (2)

• azuazu7
回答No.3

価値観は非常に大事ですよ~。 人間ですから価値観なんて一緒にいればいるほど違いがみえてきてしまいますし。 いまの段階で我慢ができない状態なら、これから結婚して40、50年と一緒に暮らすなんてムリと考えます。 ういっす。

回答No.1

価値観が違くてどうしようかな?と迷ったのであればやめた方がいいです。もしそのまま付き合い続けて結婚してもその迷いはどこか心の隅にありますよ。 ちょっとした喧嘩をするたびにその迷いのことが頭をよぎりあの時に分かれておけばよかったと後悔するならばいっそ今は一度別れて距離をおき、数ヶ月経っても彼のことが忘れられず好きな気持ちがあればそれから再びやりなおせばいいと思います。