• ベストアンサー

結婚を考える上で別れたほうがいいのか?

今漠然と思っている事なんですが、 同棲している彼と別れたほうがいいのか悩んでいます。 彼とは学生時代から付き合って5年経ちます。 (私は東京出身で、卒業してから彼の故郷<北海道>で 同棲して3年になります。) 嫌いになった訳でも他に好きな人ができた訳でもないです。 二人の価値観の違いや将来の事を考えたらほんとにこの人でいいのかな?と思うことが度々あります。 話すと長くなるんですが、宗教の違い(彼の家は宗教をとても重んじている家庭です。)から金銭的な感覚、お互いの時間の使い方等など・・・ こんなに価値観の違いがあるのにこの先やっていけるのか? 我慢我慢の毎日になるならいっそあきらめたほうがいいのか? それでも好きという気持ちはあります。いい所も悪いところもいっぱい知っています。彼の性格そのものは優しく穏やかなので短気な私には尊敬するところは山ほどあります。 でも、価値観が違うのです。生まれて育った環境もまったく違います。 私の実家から離れている事もあり、もっと他に自分に合う人がいるのでは?とも思うんですが、このような経験がある方の意見を聞きたいです。

noname#72287
noname#72287

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myao2627
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

価値観はどんな夫婦でも違いますが、宗教の違いや金銭感覚の違いは、結婚を考えた相手となるととても大きいと思います。 たしかに宗教の違いは、あなたが受け入れること(認めること)ができれば問題ないと思います。金銭感覚の違いは、浪費家と倹約家のふたりであれば、双方がストレスがたまると思いますので、大きく違うようであればやはり考えた方が良いですよね。 今、彼の事をそこまで迷いがあるのでしたら、別れるのではなく、彼とよく話し合って一度距離を置いてみる方が良いと思います。自分の気持ちがハッキリするまで、会わないようにするとか。その間、合コンなどに参加するなどして、他の男性に目を向けていくと彼が一番なのか、だんだん見えてくると思いますので。

その他の回答 (2)

  • azuazu7
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

価値観は非常に大事ですよ~。 人間ですから価値観なんて一緒にいればいるほど違いがみえてきてしまいますし。 いまの段階で我慢ができない状態なら、これから結婚して40、50年と一緒に暮らすなんてムリと考えます。 ういっす。

回答No.1

価値観が違くてどうしようかな?と迷ったのであればやめた方がいいです。もしそのまま付き合い続けて結婚してもその迷いはどこか心の隅にありますよ。 ちょっとした喧嘩をするたびにその迷いのことが頭をよぎりあの時に分かれておけばよかったと後悔するならばいっそ今は一度別れて距離をおき、数ヶ月経っても彼のことが忘れられず好きな気持ちがあればそれから再びやりなおせばいいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚する上で重要な要素は?

    結婚する上で重要な要素は? 付き合って2年半、同棲して1年半の彼が出ていきました。 私は今年23歳、彼は25歳になります。 彼とは結婚前提で同棲をしていましたがいろいろあり、前々から別れるかどうか悩んでいた矢先の出来事でした。 彼のことはすごく好きだったのですが、私が大ざっぱで、彼が細かいところがあり、育った環境も全く正反対なので前々から性格の不一致や価値観の違いでよくもめていましたがなんとかうまくいってました。 しかし最近は彼に何か言われるとイライラして当たってしまったり、 家事を放棄したり… 彼はまじめで一途な人でそこに惹かれました。 しかし高校中退で収入も低く、決して尊敬できる人ではありませんでした。 心のどこかで彼を見下していたのかもしれません。 そして何かあるとすぐ怒鳴る彼の機嫌を伺って生活する毎日に疲れていました。 私の収入も人並みなので2人で出かけたり旅行に行ったりすることはあまりありませんでした。 周りのカップルがとてもうらやましかったです。あと彼には趣味もあり、私といるよりも趣味に費やす時間のほうが長く、私はいつも寂しい思いをしていました。 私の愚痴や悩みを機嫌のいいときしか聞いてくれず、人間としての暖かみがない感じの人で一緒にいてもよく寂しくなったりしてました。 まとまりなくてすみません。 まとめると 私の彼の好きなとこ 一途 まじめ 容姿 体の相性 ときどき優しい 私の彼の嫌なとこ 短気 私より趣味優先 細かい 価値観が違いすぎる 何かと厳しい 収入、学歴がない 仕事が安定していない 思いやりがない 子供が嫌い 家族を大切に思っていない 結婚相手に求めるもの 思いやりがある 人並みに収入がある 体の相性がいい 家庭を大切にする 彼が出ていってから 毎日泣いています。 一時的な寂しさなのか 好きだから寂しいのか 自分でもわかりません 話し合いもなしにいきなり出て行ったので後悔はあります 正直彼ともう一度会いたい。 でもこのまま付き合ってもまた寂しい思いをするだけとわかっています 長くなってすみません 自分がどうしたいか、どうしたらいいのかわかりません みなさんの意見が聞きたいです よろしくお願いします。

  • 夫が結婚してから変わりました。

    夫が結婚してから変わりました。 現在結婚して4年目なのですが、 結婚前の付き合い同棲1年の時は、 私の性格(短気でズバズバ言う)で喧嘩はよくしていましたが、 主人はやさしく口下手で、キレることがあっても、 私がいつも口達者で丸め込む感じで仲直りしていました。 この性格は私の父がすごい短気で似たんですが、 だから結婚するときは、私の短気をおさえてくれる優しい人がいいと思い、いまの主人に惹かれました。 しかし、結婚生活の中で喧嘩になったときに、 原因が私の暴言や短気にあると言われ、私は我慢をするようになりました。 周りにも私がまるくなったといわれていたんですが、 そうしたら今度は夫が短気になってきたんです。 はじめは私の我慢が足りなかったんだと思って、更に態度や言葉を気をつけていたんですが、 だんだん夫の短気がエスカレートして、最近は暴力までふるうようになり・・・。 私が優しくなっていったのが原因なのかわかりませんが、 まるで反比例しているようにみえます。 今は怖くて別居中です。夫は反省もしますがキレるとその感情が上回り、どんな些細な原因でも1ヶ月以上おさまりません。。。 離婚は申し出てもする気はないようです。 私もできたら結婚前の夫に戻って結婚生活を続けたいです。 夫がもとの優しい人になる方法はないでしょうか・・・?

  • 結婚するかどうかについて、いつまでも答えが出ないんですけど…それが答え

    結婚するかどうかについて、いつまでも答えが出ないんですけど…それが答えなんでしょうか?? かれこれ、1年同棲をしている者です。 1年数ヶ月前に1度プロポーズされ、?それは生活してみないと分からないから生活してみよう!?と私が言い、今に至ります。 いつも考えていたんですけど、慣れることくらいは出来たんですけど、結婚したい!ってほどな勢いも自分では感じたことがないし。 よく分からないまま、月日だけが進んで行きます。 価値観が合わなかったり感覚が違う部分は、多かったのですがそれが譲れない部分かは分かりません。 私は割り切ってしまえば、それでやってけるタイプです。我慢ももちろんあってですが。彼も同じみたいです。 我が強い面を感じます。私も我が強いですが意見がぶつかった時には、割り切れます。彼も同じで。 彼に不満とも違い、自分も必要以上に抑えていません。それで思うことは共同生活出来なくもないが合っていないのではないかな??と感じます。 でも他に合う人もいないかも?とか、、、 お互いが酷い性格の持ち主なんです。だから心配になります…。 この生活を続けてても大丈夫ですが、いつまでも答えが出ない気がします。 私がお嫁にいけなくていつまでも残っていたら引き取ってくれる位がいいかな?みたいな事を思います。 これって、かなり冷めてるのかな??? 別れるのも神経&労力使うと思うから、、避けてる部分もあるかもで…。深く係わるのがめんどーな気分もあり…。 彼もか?知らないけど。 結婚もしないのにだらだら同棲続ける様な人は、他にいい人いても結婚できないよ!と言われるのですが、本当でしょうか??!

  • 結婚するべきか?別れるべきか?

    26歳、彼女と付き合って9年目になります。 同棲はしていません。 今悩んでます。 彼女と結婚を考えていましたが、踏み切れないでいます。 理由としては、 (1)話しはあうが私生活の価値観の違いがある。 (2)距離をおいてよりを戻したときに、お互い情があって付き合っている事もあった。 (3)相手の姉さんの元旦那は現在刑務所、離婚はしたが今の彼氏はヤクザ。 彼女は(1)と(3)は気にしてる感じはありませんが僕は気になります。 結婚したら家族になるわけですから一生と考えるとどうしても踏み切れません。 みなさんの意見はどうですか??

  • 同棲経験がある、結婚を考えたお付き合い。

    質問させてください。 同棲して別れたことはありますか? または結婚を考えたお付き合いだったのに別れた方いますか? 付き合いの年数が増えれば増えるほど、別れにくいと思うのですが・・・ それに両親が公認となると、更に別れにくくなります。 私は彼が結婚について積極的ですが、私は結婚したいと思ったことが1度もありません。 ですが、結婚については彼も30代後半だし、その他もろもろ含め結婚したくないけどしてもいいかなぁ?と安易な考えで今年の8月から同棲をすることも決まっております。 ただやはり結婚について前向きになれない自分がいます。 理由については、彼が精神的に弱いこと。相性はいいけどお互いの付き合いのスタンス、考え方の違い。自分のやりたい事が同棲or結婚すると出来ない事です。 考え方の違いについては我慢すれば我慢できる程度の事ですが、一生となると自分の人生が楽しめないという不安があります。 やはり自分が結婚したいと思う時期でするべきですか? 結婚したいと思わなくても、自分のやりたいことが出来なくても、この人にはすべての自分をさらけ出せるなぁ~一緒にいて楽、安心できると思ったら決心すべきなのでしょうか。 考えすぎてよく分かりません。よく分からないまま同棲の話が進んでいきます・・・

  • 結婚って…

    今年つきあって五年目になる彼女がいます。お互い結婚を考えていました。 一週間前ぐらいに価値観の違いでケンカをしました。内容はホントしょうもなくどっちでも良い様なこととみんなが言います。 価値観の違いは世間がおかしいと言う事でも合わせるべきなのかそれとも直させることなのか良く解りません。 完璧な人はいないと思っています(人それぞれだから) 結婚って何なんですかね? ささいな価値観の違いは結婚生活に置いて重要でしょうか? 自分は離婚だけはしたくないと思い踏み切れず悩んでいます。 キツイ意見でも何でもかまいません沢山の人の意見を聞いてみようと思い投稿しました、宜しくお願いします。

  • どちらの方が幸せになれるのでしょうか?

    私は21歳で、付き合って4年8ヶ月の同い年の彼が居ます。 前から価値観や考え方が合わないのかなと思っていたのですがどうなのでしょうか? 私は、 ・旅行や出掛けるのが好き ・同棲や結婚の為に貯金している のですが、 彼は ・旅行は疲れる、お金がかかる ・収入が少ないがパチンコ、ジム通い、貯金は少ししているみたいです。 ・束縛も激しく、キレやすいです。 たまに旅行へ行ってくれるのですが疲れたとか言われたりと、あまり楽しめません。 また、私はお金を少しでも貯めて旅行や同棲の為にしたりしようと話し合おうとしても、私の考えが甘いとか、話しても無駄など言われ、話があまりできません。 しかし、一緒に居る時は仲良く、 彼の事も好きで、こんなに好きになったのは初めてです。 彼とは私の実家に半同棲状態です。 そして私は男の人が苦手なので次の人ができるのかも不安です。 彼と別れようか迷っています。 また、合わないと思うし別れたいと言ったらお互い治しながら付き合えばいいと思うと言われ、そのままなのですが、どちらかが我慢し合わせて付き合うべきか別れた方が幸せになれるのかまよっています。 文章ぐちゃぐちゃで分かりにくいかと思いますが、 どなたかご意見お願いします。

  • 結婚したいのですが。。。

    こんばんわ。 私は27歳の会社員です。 現在付き合って間もなく2年になる28歳の彼氏がいます。 出会いは職場で、彼から告白を受けて付き合うことになりました。 その後彼は寮を出てアパート住まいになり半同棲生活が続いています。 私は日を追うごとに彼のことがどんどん好きになり、あっという間に結婚したいと思うまでになりました。こんなに結婚を意識できた人は初めてで運命すら感じています。 彼はもともと九州出身で私は関東出身。生まれも育ちも違い、多少の価値観などの違いはありますが結婚に際して大した支障はないと感じていました。 付き合って半年経って、彼から「いつ結婚してもいい」と言われました。結婚を視野に入れ 前向きに付き合ってきました。 私の両親も間もなく結婚するものだと考えており、彼に会いたいと言っています。 父に関しては同棲するくらいなら結婚しなさい。と言っています。 そして、そろそろケジメをつけなければいけないと考え両親との会話を彼に話しました。 そのときから彼とぎくしゃくし始めました。 「なぜ、そんなに結婚を急ぐのかわからない」「今すぐ結婚したいなら他の人を見つけて」 のようなことを言われました。 そんな言葉が出てくるとは考えてもいませんでした。仕事の面でも大変な思いをしていることは 重々承知の上、支えていきたいと考えていたところでした。 両親からは彼のことを説明するように言われ、彼を説得し何度も話し合いの場をつくりたいと申し出ましたが怒られるだけです。最終的な言葉は、 彼「今は結婚しない」 私「今後はどうしていくつもりなの?」 彼「今後もどうなるかわからない」 との回答に対して、正直とても不安を感じています。 女性の27歳だと子供がいてもおかしくない年だと思っています。 今付き合うなら結婚も視野に入れたお付き合いがしたいのです。 彼から「今は無理だけど○歳になったら結婚しようとか、○年後に向けて頑張るから」 のような未来の言葉もありません。 今が楽しければいいのでしょうか。 結婚を考えてくれない彼に対して、そろそろ別れの決断をすべきなのでしょうか。 「この人の為に一生添い遂げたい」と思った唯一の人で、その思いが別れを切り出せません。 けれどその思いはまったく彼に通じていません。 結婚を求めることが間違っているのか、私のわがままなのか。 良く分からない状態です。 男性は何を機に結婚を決めるのでしょうか。 アドバイスをください。

  • 束縛が強い彼との結婚……

    今お付き合いしている彼について質問です…… 先日、彼から「これからどうしたいのか?」と質問されました。 私たちは大学時代から6年くらい付き合っています。 ですが、私は彼の束縛の強いところが気がかりです。 よく質問で見かける「家を出る時はメールしろ、今どこにいるかメールしろ」といった束縛ではなく。 話をあまり聞いてくれないところが気になります……。 例えば、「今は体調不良ぎみで、あなたが起きる時間には起きられない、ごめん。」と言っても、彼からは、「起きてメールしてくれないのは冷たい。」と言われてしまいます。(私の話はスルーされます) 考え方を批判されるならまだしも、話すら聞いてくれないのが不安です。 いつもこういうことで、喧嘩になり、彼もこんな調子なのは気にかかっていたようです。 そこで、彼から今後のことについて聞かれました。 これからどうしたいのか、と。 こんなに価値観の違いで喧嘩ばかりしてうまくいくのか、子供の教育によくないんじゃないか、と。 彼は上記のような出来事を「価値観の違い」とだけ言っています。 私は、価値観の違いというより、私の考え方や意見を、一度見て欲しいだけなのですが……価値観の違いなだけなんでしょうか。 考え方や意見を見られる前に、こうしろ、ああしろ、と言われると、自分がそこにいなくなってしまう感覚、消えてしまう感覚がして怖いんです。 結婚してしまえば、色々なことでトラブルになるかもしれません…… 彼はこのようなこと以外では、立派な人です、自分の意見をしっかり持ってて、嫌われないために人の顔色をうかがったり、嘘をついたりなどせず、正直です。優しくて、周りからの信頼もかなり厚く、大人っぽくしっかり者です。 人を見捨てたりせず、情が深くて真面目です。 私は自信がない性格で、自信を失いそうになるたび、彼の何気ない一言で助けられたことがかなりあります。人としてかなり尊敬してます。 ただ、恋愛面において、亭主関白気質があると思います。 全世界が敵になってもいいから、恋人だけはついてきて欲しい!と言っています。 女の子にはとことんついてきて欲しいらしいです。 独占欲がかなり強い気がします。 私は結婚したら、彼のことも子供のこともしっかりと支えていきたいです。 ただ、私はどちらかというと、とことんガッツリついていくというベッタリした感じが苦手かもしれません。 私は贅沢を言ってるだけなんでしょうか……結婚したら我慢しなければならないこともたくさんあると聞きます。他はいいとこだらけの彼に贅沢を言ってるだけでしょうか。 でも、彼の考え方の世界で自分が終わってしまうのが怖いです、希望を見いだせないような……贅沢でしょうか。 かなり混乱しているため、乱文すいません。

  • 同棲と結婚の違い

    同棲と結婚の違いが知りたいです。 籍が入ってるかどうかの違いだと分かります。 一緒に生活する訳ですから、嫌な部分も見る事になると思いますが、同棲時代は見なかった事や嫌じゃ無かった事が、結婚したら見える事や嫌になる事なんてあるのですか?