• 締切済み

のぼせ?頭痛に肩凝り、首の凝りも…

初めて利用します。色々な過去の質問等も拝見しましたが、私自身のことでご意見アドバイスなど頂きたく書き込みます。長文ですが…。 現在30前半の女性ですが、今の一番の悩みがのぼせと頭痛、凝りのような症状です。 この過去1年で精神的ショックでの3キロ減のあと 7キロ増という変化がありました。結果的に4キロ増、なんですが、増減の差は激しいので単なる4キロ増ではないと思います。 そうなってから生理もまともに来なくて 半年以上なく、婦人科へ行ったところ基礎体温をつけはじめ、何とか先月自然に生理がきましたが、基礎体温は高温期以外はジグザグの激しいグラフになってます。二十歳のときと23のときに出産経験あり。 前置きが長くなりましたが、そういった変調があってから毎日のように、のぼせ感と頭痛があります。 のぼせといっていいのかわかりませんが、逆立ちしたときに頭に血がのぼり、バクバク脈を打つ あの感じになります。頭痛もします…。 喉や目の奥や首にかけて、風邪をひいたときのイガイガする感じがあったりもします。 とにかく 首と肩凝りはひどく、鉄板のようだといわれます。緊張しやすい体質なのか 体に力が入りすぎなのかもしれませんが… 頭にきたりしても、顔面が真っ赤になるように感じたりズキンズキンと頭痛がします。 粘膜も弱いのか、口の中に灼熱感もあります。舌苔が剥げてきたり…これも何年も繰り返してます。 不調のたびに病院へは行きますが、これといったことはないようで 頭痛は デパスで治まることもあるます。 頭に圧がかかってるような、この頭重感や のぼせたりする感覚と ときどきめまいのように感じるのは、何が原因でしょうか…? 体は冷えてる方が心地よく、暑くなるのが嫌いで のぼせ感になると、氷をあてたりします。 この症状がひどくなったときには、息が浅く 全身虚脱感で、意識が朦朧としたおれこむこともあります。 手先を冷水で冷やすとしばらくしたら正気になりますが、その後しばらくは 急激に運動したときに膝がわらうようなガクガクした感じが残ります。 まとまりのない文章ですが、 似たような症状をお持ちの方や 専門家の方のアドバイス、また切り抜け方 改善方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tomato3j
回答No.1

病院でダメなら東洋医学はどうですか?質問をみるとかなりいろんな症状があるみたいなので。東洋医学は細かい問診や舌診で体の不調をみます。舌苔が剥げるというのは地図状舌のことでしょうか? 一度漢方薬局で相談されてみては?