• ベストアンサー

VBAで & の意味は

Excel VBAの参考書に下のコードがありました。 最右列にその行のデータの合計を求める計算式です。 Cells(i, r).FormulaR1C1 = "=sum(RC[" & -(r - 2) & "]:RC[-1])" & 演算子は文字列などの連結に使用すると理解していますが、この例の場合、& はどんな役割(意味)を持っているのでしょう。どうかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.5

位置がずれるかもしれないので全角で書きます。(等幅フォントで見る必要があるかもしれません) ”=sum(RC[” & -(r-2) & ”]:RC[-1])” │        │   │    │ └───┬────┘   └──┬─┘     │           │     └──────┬────┘            ↓        ”=sum(RC[-5” & ”]:RC[-1])”        │          │   │         │        └────┬─────┘   └────┬────┘             │              │             └──────┬───────┘                    ↓        ”=sum(RC[-5]:RC[-1])” 上記の意味なので、『” & -(r-2) & ”』に着目してこの算式をみてはいけないでしょう。 『”』は最初の文字列を指定する『”』、最後の文字列を指定する最初の『”』です。 "=sum(RC[" & -(r - 2) & "]:RC[-1])"  の   "=sum(RC["  を『式1』   -(r - 2)   を『式2』   "]:RC[-1])"  を『式3』 とすると、『式1』&『式2』&『式3』となります。 式1、式3は文字列なので、『""』で囲まれています。 式2は数値なので『""』で囲まれていません。演算時にバリアント型の処理が行われ文字に変換されます。 『式1』&『式2』&『式3』が →『式1と式2の連結』&『式3』 →『(式1と式2の連結)と式3の連結』 と考えていますが。。。 数値演算  100+20+3=120+3=123 と同じ考えでしょうか。 質問の式は文字列演算  "1" & "2" & "3" ="12" & "3" ="123" と同様になります。 >バリアント型というのは万能型(なんでもOK)という理解でいいでしょうか。 この場合は、文字と数値の両方の意味を持つ変数です。

shonenA
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。今回のご教示でやっと理解できました。 式1  "=sum(RC["  式2  -(r - 2)  式3  "]:RC[-1])" の三つの式だったんですね。そいて式2は数値なので "" で囲わない。 ずっと [ ]の中ばかり囚われていました。おかげさまでよく分かりました。これでよく眠れます。また、教えてください。  

その他の回答 (4)

• nishi6
回答No.4

& 演算子は、2つの式に対して文字列連結を行います。(文字列に対してだけではありません) ここでいう式とは、文字列、数値、オブジェクトのいずれかに評価される、キーワード、演算子、変数、定数の組み合わせです(Helpより)。平たく言えば、文字列だけではないということです。 式1 & 式2   この演算においては、式1または式2が   文字列でない場合は、常に内部処理形式が文字列型のバリアント型に変換されます。   その演算結果のデータ型は、両方の式が文字列式のときは、文字列型になりますが   それ以外のときは、内部処理形式が文字列型のバリアント型になります。     バリアント型 (Variant)       →数値および文字列の基本的なデータ型以外に、        日付、ユーザー定義型、Empty 値、Null 値などの        特別な値を持つことができる特別なデータ型。 質問の例を考えると、   Cells(i, r).FormulaR1C1 = "=sum(RC[" & -(r - 2) & "]:RC[-1])"   "=sum(RC[" & -(r - 2) & "]:RC[-1])"     ↓   "=sum(RC[" & -5 & "]:RC[-1])"     ↓              r=7   "=sum(RC[" & "-5" & "]:RC[-1])"     ↓              -5がバリアント型変数になる   "=sum(RC[-5" & "]:RC[-1])"     ↓              最初の文字列と"-5"の文字列連結。                    "=sum(RC[-5" はバリアント型変数   "=sum(RC[-5]:RC[-1])"                    再度文字列連結

shonenA
質問者

補足

ご回答感謝いたします。 当方の頭が硬いのか、悪いのか、理解するにはもう少し時間がかかりそうです。 教えてください。 [" & -(r - 2) & "] と書く必然性が分からないのです。この例の場合、これ以外の記述方法はないのでしょうか。 "=sum(RC[" & -(r - 2) & "]:RC[-1])" 'r が 7 のとき     ↓ "=sum(RC[" & -5 & "]:RC[-1])" ここまでは分かります。     ↓ "=sum(RC[" & "-5" & "]:RC[-1])"     ↓ "=sum(RC[-5" & "]:RC[-1])" ここが分かりません。バリアント型というのは万能型(なんでもOK)という理解でいいでしょうか。よろしくお願いします。

• taknt
回答No.3

VBやVBAでは、変数に対する自動型変換の機能があります。 Aという文字列の変数に 1を代入した場合、"1"となり 代入されるようです。 A=1 は A="1" となります。 自動的に 変換されるのです。

shonenA
質問者

お礼

お礼を申し上げるのを忘れていました。 何回も詳しく教えて下さったのに、当方の理解力が足りなくて申し訳ありませんでした。No.4,5のかたのお話で、ようやくあなた様の仰っていることが分かりました。また、教えてください。どうもありがとうございました。

• taknt
回答No.2

rが 7なのでしょうか? まず r-2 で 7-2となり、 5となります。 そして -(5)で "=sum(RC[" & -5 & "]:RC[-1])" となります。 連結するときに -5が ”-5”となるのだと思います。

shonenA
質問者

補足

たびたびありがとうございます。まだ理解できていません。もう少し教えてください。 この場合、r は 7 ですので ( ) の中は 5 になるのは分かります。( ) の前に - 符号がありますので [ ] の中は -5 になりますよね。でも、" & ____ & " がないと正しい計算結果にならずにエラーになってしまいます。& は何と何を連結しているのでしょうか。また、" " はなぜ必要なんでしょうか。[-5] と ["-5"] はどう違うのでしょうか。よろしくお願いいたします。

• taknt
回答No.1

文字列の連結だと思います。 整数の型を文字列に代入すると 文字列となります。 連結する時点で、文字列に変わるのだと思いますが・・・。

shonenA
質問者

補足

早速のご回答感謝いたします。 このプロシージャを実行すると正しい計算結果がでます。 "=SUM(RC[-5]:RC[-1])" と同じ結果です。ですので & の役割が???なのです。変数 i,r と関わりがありそうなんですが…。