• ベストアンサー

エクセル 列の合計のVBA

エクセルの縦の列におきまして たとえば列A1からA31までの セル 数値が 入っています、を 合計してA33に返すとして これをコードのなかの 一連の作業として行いたいので VBAで試行錯誤していますが Cells(33, "A").Value = Application.WorksheetFunction.Sum("Cells(1, "A"):Cells(31, "A")") Cells(33, "A").Value = Application.WorksheetFunction.Sum("A1:A31") いずれも稼働しません 宜しくお願い致します win10 office365

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1618/2457)
回答No.1

Cells(33, "A").Value = Application.WorksheetFunction.Sum(Range(Cells(1, "A"), Cells(31, "A"))) もしくは Cells(33, "A").Value = Application.WorksheetFunction.Sum(Range("A1:A31")) で試してみてください。

その他の回答 (1)

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/975)
回答No.2

作ってみました。 次のコードをVBAエディタで新しいモジュールに貼り付けて 実行してみてください。 Sub CalculateColumnSum() Dim ws As Worksheet Dim rng As Range Dim sumResult As Double ' シート名を指定してワークシートを取得 Set ws = ThisWorkbook.Sheets("シート名") ' シート名を適切に変更 ' 列Aの範囲を指定 Set rng = ws.Range("A1:A31") ' SUM関数を使って列の合計を計算 sumResult = Application.WorksheetFunction.Sum(rng) ' 合計結果をセルA33に出力 ws.Cells(33, 1).Value = sumResult End Sub

関連するQ&A

  • Excel VBAの SUM関数について質問です。

    Excel VBAの SUM関数について質問です。 SUM関数で合計の値を出す場合、 SUM(A1:A5)という関数で合計を出しますが SUM(sheet2.cells(1,1),sheet2.cells(5,1)) と言ったようにCellsで指定はできないのでしょうか? 複数の列にVBAのプログラムで合計の値を出したいのです。 WorksheetFunction.SumではSUM(A1:A5)のように 自動計算にならないと思うので・・・

  • EXCEL VBAである定数と列内の和が等しいものを抜き出す方法が知り

    EXCEL VBAである定数と列内の和が等しいものを抜き出す方法が知りたいです。 EXCELで    A 1 1000 2 800 3 700 4 300 ・ ・ ・ ・ ・ ・ のようにA列に降順で数値が入っているとき、A列のある数値の和が2000になる組み合わせの セルを求めたいのですが可能でしょうか? (上記の場合はcells(1,1)とcells(3,1)とcells(4,1)) よろしくお願いします。

  • vbaプログラミングについて教えてください。

    vba初心者です。下記のようにプログラミングしましたがもっといいプログラムの仕方はないでしょうか。ちょっとごちゃごちゃしていて見にくいです。どなかたお力をお貸しください。 Private Sub データUPDATE輸入_Click() ActiveSheet.Unprotect Dim Line As String Dim Maxrow As String Sheets("Invoice").Select Line = 5   Do Until Cells(Line, 7).Value = "" On Error Resume Next 'A列の空欄をコピーして埋める If Cells(5, 1).Value = "" Then Cells(Line, 1).Value = "" ElseIf Cells(Line, 1).Value = "" Then Cells(Line, 1).Value = Cells(Line - 1, 1).Value End If 'B列の空欄をコピーして埋める If Cells(5, 2).Value = "" Then Cells(Line, 2).Value = "" ElseIf Cells(Line, 2).Value = "" Then Cells(Line, 2).Value = Cells(Line - 1, 2).Value End If 'C列の空欄をコピーして埋める If Cells(5, 3).Value = "" Then Cells(Line, 3).Value = "" ElseIf Cells(Line, 3).Value = "" Then Cells(Line, 3).Value = Cells(Line - 1, 3).Value End If 'D列の空欄をコピーして埋める If Cells(5, 4).Value = "" Then Cells(Line, 4).Value = "" ElseIf Cells(Line, 4).Value = "" Then Cells(Line, 4).Value = Cells(Line - 1, 4).Value End If 'E列の文字を「輸入シート」から検索しF列に貼り付ける If Cells(Line, 5).Value = "" Then Cells(Line, 5).Value = Cells(Line - 1, 5).Value End If Cells(Line, 6).Value = Application.WorksheetFunction.VLookup(Cells(Line, 5).Value, Worksheets("輸入Parts").Range("A2:R20000"), 2, 0) 'E列を検索しデータが存在しない場合はF列に「データがありません」を表記 If Cells(Line, 6).Value = "" Then Cells(Line, 6).Value = "データがありません" GoTo コピー貼り付け End If コピー貼り付け: If Cells(Line, 6).Value = "データがありません" Then Cells(Line, 5).Copy 'コピーする Maxrow = Worksheets("輸入Parts").Range("A1").End(xlDown).Row + 1 Worksheets("輸入Parts").Range("A" & Maxrow).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues '値を貼り付け End If 'H列の空欄をコピーして埋める If Cells(5, 12).Value = "" Then Cells(Line, 12).Value = "" ElseIf Cells(Line, 12).Value = "" Then Cells(Line, 12).Value = Cells(Line - 1, 12).Value End If 'E列の文字を「輸入シート」から検索しZ列に貼り付ける Cells(Line, 26).Value = Application.WorksheetFunction.VLookup(Cells(Line, 5).Value, Worksheets("輸入Parts").Range("A2:R20000"), 3, 0) 'E列を検索しデータが存在しない場合はZ列に「データがありません」を表記 If Cells(Line, 26).Value = "" Then Cells(Line, 26).Value = "データがありません" End If 'AD列の空欄をコピーして埋める If Cells(5, 30).Value = "" Then Cells(Line, 30).Value = "" ElseIf Cells(Line, 30).Value = "" Then Cells(Line, 30).Value = Cells(Line - 1, 30).Value End If 'E列の文字を「輸入シート」から検索しAM列に貼り付ける Cells(Line, 39).Value = Application.WorksheetFunction.VLookup(Cells(Line, 5).Value, Worksheets("輸入Parts").Range("A2:R20000"), 18, 0) 'E列を検索しデータが存在しない場合はAM列に「データがありません」を表記 If Cells(Line, 39).Value = "" Then Cells(Line, 39).Value = "データがありません" End If '「Unit price」の計算・円建と外貨建が合わさったインボイスの場合の合計金額 If Cells(Line, 14).Value = "" Then Cells(Line, 13).Value = Cells(Line, 17).Value * Cells(Line, 33).Value / Cells(Line, 7).Value Else Cells(Line, 17).Value = Application.WorksheetFunction.RoundDown(Cells(Line, 14).Value * Cells(Line, 16), 0) Cells(Line, 15).Value = Cells(Line, 16).Value * Cells(Line, 33).Value / Cells(Line, 7).Value End If 'T.Invoice Priceの計算 Cells(Line, 23).Value = Application.WorksheetFunction.Sum(Cells(Line, 17), Cells(Line, 18), Cells(Line, 19), Cells(Line, 20), Cells(Line, 21), Cells(Line, 22)) 'VLOOKUP関数が終わり、エラーが発生したら止まる On Error GoTo 0 '次の行に移り最後の行まで検索 Line = Line + 1 Loop End Sub

  • エクセルVBA VLOOKUPについて

    エクセル VBA初心者です。 関数でのVLOOKUPをVBAで作りたいのですが、上手くいきません。 あらかじめ、Sheet2の1から300行までに A列  / B列 商品名 / 商品コード が入力されています。(名前の定義=商品コード) Sheet1にユーザーフォームを利用して、データを書き込んだ後、 B列に商品名が書き込まれると、 A列に商品コードが表示されるようにしたいと考えています。 A列に =IF(B2="","",VLOOKUP(B2,商品コード,2,FALSE)) と入力していたのですが、 VBAでIfを使って出来ないかと考えてみたのですが、 上手くいきませんでした。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim sRow As Long Dim sColumn As Long sRow = ActiveCell.Row sColumn = ActiveCell.Column If Cells(sRow, 2).Value = True Then Cells(sRow, 1).Value = WorksheetFunction.VLookup(Cells(sRow2).Value, Worksheets("Sheet2").Range("A1:B300"), 2, False) ElseIf Cells(sRow, 2).Value = " " Then Cells(sRow, 1).Value = " " End If End Sub ご教授いただけないでしょうか? エクセル2003 WindowsXP

  • エクセルVBAについて

    こんにちわ! 今、エクセルでAシートの入力した項目をBのシートへデーターが入力できるようなシステムを以下のようにくみました。 そこでBシートにデーターが入力されるのですが20行まで入力すると入力できないようにしたいのですが、なかなか上手くいきません。 A1からF20まで書式のロックを外しそれ以外のセルは保護をかけたのですがその状態でVBAを使って20行以上入力できませんという感じのエラー表示をしたいのですが、どうすればいいでしょうか? VBAは初心者ですが宜しくお願いします。 Private Sub CommandButton1_Click() Dim row As Integer row = WorksheetFunction.CountA(Sheets("date").Columns(1)) + 1 Sheets("date").Cells(row, 1).Value = Range("B2").Value row = WorksheetFunction.CountA(Sheets("date").Columns(2)) + 1 Sheets("date").Cells(row, 2).Value = Range("B3").Value row = WorksheetFunction.CountA(Sheets("date").Columns(3)) + 1 Sheets("date").Cells(row, 3).Value = Range("B4").Value row = WorksheetFunction.CountA(Sheets("date").Columns(4)) + 1 Sheets("date").Cells(row, 4).Value = Range("B5").Value row = WorksheetFunction.CountA(Sheets("date").Columns(5)) + 1 Sheets("date").Cells(row, 5).Value = Range("B6").Value row = WorksheetFunction.CountA(Sheets("date").Columns(6)) + 1 Sheets("date").Cells(row, 6).Value = Range("B7").Value Sheets("統制入力").Select Range("B17").Select ActiveWindow.SmallScroll Down:=-9 Range("B3:B7").Select Selection.ClearContents Range("B1").Select End Sub

  • EXCEL VBA VloopUPエラー

    お世話になります。 EXCEL VBAでVlookupを動かそうとしていますが、エラーが出てうまく動きません。 以下やりたいことと、エラーメッセジとなります。 【やりたいこと】 「生販在庫推移表」シートにある日付(Cells(1,j).Value)をキーにして、別シートの「日別商品別集計」(このシートの1列目は日付になっています)のある列(sno)の値を「生販在庫推移表」シートのあるセル(Cells(i,j).Value)に持ってきたいのです。 【エラーになっているロジック】 Worksheets("生販在庫推移表").Cells(i, j).Value = Application.WorksheetFunction.VLookup(Worksheets("生販在庫推移表").Cells(1, j).Value, Worksheets("日別商品別集計").Range("A1:BZ5000"), sno, False) 【エラーメッセージ】 実行時エラー'1004' WorksheetFunction クラスのVLookupプロパテイを取得できません。 どなたか良きアドバイスをご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 条件にあてはまるデータの数をカウントするエクセルVBA

    下記のようにA列に1~3のコードがありB~E列には測定値があります。 B列以降の測定値のカウント(+3の個数、+2の個数…)を列ごとにVBAでカウントしてます。 A列に関係なくカウントするコードは記述して実行できましたが A列の条件が1の時だけカウントするVBAが良くわかりません。 シート A    B    C  ・・・E 1    -1   +1  ・・・ 1    +2   0 2     0   0 3    -3   0 1    -1   +3 101行目以降 +3    カウント数 … +2      〃 +1      〃 0       〃 -1      〃 -2      〃 -3      〃   A列に関係なくカウントするコード sub カウント() Dim 行 As Long Dim 列 As Long For 列 = 2 To 5 For 行 = 101 To 107 Cells(行, 列).Value = Application.WorksheetFunction.CountIf(Range(Cells(2, 列), Cells(100, 列)), Cells(行, 1)) Next 行 Next 列 End Sub

  • エクセル VBA もっときれいな書き方?

    Sub test() Dim i As Integer, n As Integer n = 1 For i = 2 To 150 If Cells(i, 1) <> Cells(i - 1, 1) Then Cells(i - 1, 5) = i - n Cells(i - 1, 6) = Application.WorksheetFunction.Sum(Range("B" & n & ":" & "B" & i - 1)) n = i End If Next i End Sub 上記のマクロですが Application.WorksheetFunction.Sum(Range("B" & n & ":" & "B" & i - 1)) この部分、もっとスマートに書く方法を教えてください。 Range("B" & n & ":" & "B" & i - 1)って、ちゃんと動きますが、書き方が何か変なような気がするんです。 よくわかってもいないのにすみません。

  • Excel VBA の構文を教えてください。

    Excelにて、I列に分類条件が、”決", "D", "E*〇", E*△", 4種類あります。 (空白行もあり)計算済み数値がCP 列以降EO列まで記載されています。 セルCP2 (決+D+E*〇+E*△) 合計 セルCP5 (決+D) 合計 セルCP2 (決+D+E*△) 合計 JA2からJA18まで一旦、保存しています。 これをCP列からEO 列まで計算したいのですが、添付のようなVBAになってしまいました。 元データの加工によっては、行列が違ってくる事もあります。 VBA でシンプルに作成可能でしょうか?また、何となくExcel 関数でも簡単な方法がありましたら、 ご教授願います。(VBA初心者です)よろしくお願いします。 Sub 集計条件に一致した数値の合計() 'CP列 Range("JA2") = WorksheetFunction.SumIf(Range("I:I"), "決", Range("CP:CP")) Range("JB2") = WorksheetFunction.SumIf(Range("I:I"), "D", Range("CP:CP")) Range("JC2") = WorksheetFunction.SumIf(Range("I:I"), "E*○", Range("CP:CP")) Range("JD2") = WorksheetFunction.SumIf(Range("I:I"), "E*△", Range("CP:CP")) Range("CP2") = WorksheetFunction.Sum(Range("JA2:JD2")) Range("CP5") = WorksheetFunction.Sum(Range("JA2:JB2")) Range("CP6") = WorksheetFunction.Sum(Range("JA2:JC2")) 'CQ も同様に I列を検索して、 CQ列にある数値を一旦保存して、 CQ2 CQ5 CQ6 に結果を表示する

  • EXCEL VBA SUM関数利用時?

    EXCEL2000にて kakikomi→セル行数の変数です 5列、2行に入力されている数値を加算して 3行目(結合セル)に答えを出したいため 下記のように書き込みました。 計算は実行できるのですが 長文になってしまい修正などがあった場合困ると思います もっと見やすく、修正も楽なようにするには どの様にすれば宜しいでしょうか? ActiveSheet.Cells(kakikomi + 3, 2) = Application.WorksheetFunction _ .Sum(Cells(kakikomi, 2), Cells(kakikomi, 3), Cells(kakikomi, 4), Cells(kakikomi, 5), Cells(kakikomi, 6) _ , Cells(kakikomi + 2, 2), Cells(kakikomi + 2, 3), Cells(kakikomi + 2, 4), Cells(kakikomi + 2, 5), Cells(kakikomi + 2, 6)) 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう