Excel VBAコードの書き方と、掛け算の計算方法について

このQ&Aのポイント
  • ExcelでVBAコードを使った掛け算を実行する方法について教えてください。コードに不備があるようで実行できません。
  • 質問内容は、最終行を選択し、指定の範囲の数値を計算するVBAコードの不備についてです。具体的な計算方法とサンプルコードを教えてください。
  • ExcelのVBAを使用して、最終行の指定範囲の数値を掛け算して計算する方法を教えてください。具体的なコードと実行結果について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル VBAコードの書き方を教えてください。

エクセル VBAコードの書き方を教えてください。 今回は、VBAで掛け算をしたいのですが、 コードが間違っているためか実行ができません。 VBAコードのどこに不備があるか教えてください。 <条件> *最終行(H列で判断)を選択し、  I2(2行、I列)~I最終行(最終行,最終行のI列)までの  範囲を計算したい。 *たとえば、I2であれば、F2×G2×H2×0.01の値を代入したい。  I最終行であれば、F最終行×G最終行×H最終行×0.01の値 EX) 添付ファイルの場合、I2=500、I4=125、にしたい。 <参考> Sub SURYO() Dim r As Long With Sheets("Sheet1") For r = 2 Cells(r,9).value = Cells(r,6) * Cells(r,7) * Cells(r,8) Next End With End Sub よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんばんは! すでに回答は出ていますが・・・ FOR~NEXTの部分を For r = 2 to cells(rows.count,8).end(xlup).row とすればOKなのですが、 質問を読ませていただくと最後の「0.01」を掛ける必要があるのでは? 余計なお世話かもしれませんが、Sheet1のVBE画面上でSheet1だけのマクロにすれば Sub test() Dim r As Long For r = 2 To Cells(Rows.Count, 8).End(xlUp).Row Cells(r, 9) = Cells(r, 6) * Cells(r, 7) * Cells(r, 8) * 0.01 Next r End Sub だけで大丈夫のような気がします。 的外れならごめんなさいね。m(__)m

mame1218
質問者

お礼

ありがとうございました。 分かりやすく、丁寧な解説で助かりました。

その他の回答 (1)

• kmetu
回答No.1

For r = 2 ↓ For r=2 to X じゃないですか F2×G2×H2×0.01 なら Cells(r,6) * Cells(r,7) * Cells(r,8) * 0.01 じゃないですか With Sheets("Sheet1") とするのなら Cellsの前にドットを入れたほう(.Cells)がいいと思いますが…

mame1218
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。