VBScriptで値の比較をするには?

このQ&Aのポイント
  • VBScriptで値の比較をする方法を知りたいです。
  • ASPにおいてVBScriptで値の比較を行う方法について困っています。
  • VBScriptにおいて、値の型を揃えるためにCASTは必要なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBScriptで値の比較をするには?

VBScriptで値の比較をするには? VB.NETはかじった程度いじったことがあるのですが、今回、ASPに兆戦する必要があり (既存のプログラム回収)ちょっと困っています。 まず、以下のようなメソッドをaspファイルに追加しました。 引数から、Caseで返すべき値を判定するメソッドです。 <% Function get_name(ByVal arg1,ByVal arg2) dim retVal retVal = "" If arg1 = CONST_NAME_ARI Then Select Case arg2 Case CONST_CD1 retVal = CONST_NAME1 Case CONST_CD2 retVal = CONST_NAME2 End Select ElseIf then …(略) End if get_name = retVal End Function %> 別ファイルで、const.incというファイルあって、その中に値が定義されており (CONST_NAME_ARI = "1"とか、CONST_NAME1 = "名前"とか)それとの比較を したいと思っています。 引数は、文字列が入るとは限らず、DB上INT型で定義されている値がきた場合、 VB.NETだと比較する値の型を揃えるためにCASTが必要かと思うんですが、 VBScriptでは必要ないのでしょうか? 上記のメソッドを追記しただけで、エラーが発生してしまい(呼び出していなくても)、 比較の仕方に問題があるような気がしているんですが…。 初歩的なところで申し訳ないのですが、問題点をご教授いただけないでしょうか。

• ginfix
  • お礼率34% (330/962)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

#1さんも述べていますが、 If arg1 = CONST_NAME_ARI Then  ・  ・ ElseIf then ←は、Else ですね。 >(CONST_NAME_ARI = "1"とか、CONST_NAME1 = "名前"とか) そもそも、データ型が決まらない比較は、 If StrComp(arg1,CONST_NAME_ARI,1)=0 Then こうして比較したらどうでしょうか。 でも、現状のコードで、特別エラーが発生する理由は、「ElseIf then」だけしかないと思います。 それは、いくら、VBScript でも、エラーの場所は分かるはずだと思います。

その他の回答 (1)

• nda23
回答No.1

>上記のメソッドを追記しただけで、エラーが発生してしまい 単にシンタックスエラーだと思います。 ちょっと見た目には ElseIf then のところで 条件式が書かれていないようですが、(略)の中 かも知れません。 >CASTが必要 VBScriptは全てVariant型です。また、CASTという手法は ありません。VarTypeでデータ型を調べるか、強制的に 型変換してから比較します。 If CStr(arg1) = CONST_NAME_ARI Then Select Case CStr(arg2) http://www.kanaya440.com/contents/script/vbs/function/data/var_type.html