excel VBA For~Next構文で行き詰っていませんか?|Excel VBA Tips

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAのFor~Next構文について質問です。特定の条件で処理をスキップしたい場合、GoTo文を使う方法がありますが、もっとシンプルな方法はないか検討しています。
  • 現在、下記のようなマクロがあります。 For i = 4 To 178 Cells(i, 16).FormulaR1C1 = "=RC[-2]-'" & Lm & "'!RC[-2]" Next i ここに、「もしCells(i, 1)が空白ならば次の行にスキップする」という指示を追加したいと思っています。
  • 現在、GoTo文を使用して条件に該当する場合にワープするように処理を追加していますが、もっとスマートな方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

excel VBA For ~Next構文について

excel VBA For ~Next構文についての質問です。 以下のようなマクロがあります(実際はもう少し複雑なことをやっていますが)     For i = 4 To 178      Cells(i, 16).FormulaR1C1 = "=RC[-2]-'" & Lm & "'!RC[-2]"     Next i これに「もし、『Cells(i, 1)』が空白なら、この処理は行わずに、次の行にすすめ」という指示を加えたいのですが、こんな簡単なこと(?)で行き詰ってしまっています。 とりあえず以下のように修正をしてみたのですが・・・    For i = 4 To 178    If Cells(i, 1) = "" Then GoTo ワープ:    Cells(i, 16).FormulaR1C1 = "=RC[-2]-'" & Lm & "'!RC[-2]"    ワープ:   Next i  これで一応こちらの求めている処理はできたのですが、もっと簡単に(もしくはすっきりと) できる方法はないでしょうか?  以上、よろしくお願いいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

>もし と言えばIfでしょう。 for i = 4 to 178  if celsl(i, 1) <> "" then   cells(i, 16).formula = …  end if next i

AMEFURIO
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 <> というのを知りませんでした。 実際のマクロでもスムーズにいきました。 ありがとうございました。