映画のロケ地とは?有名なロケ地とは?

このQ&Aのポイント
  • 映画のロケ地とは、実際に映画が撮影された場所のことです。
  • 映画の中で使われるロケ地は、ランドマークや有名な場所が多く使われます。
  • 例えば、映画『太陽を盗んだ男』では東京の有名な場所が多く登場します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロケ地

映画のロケ地及びそれを証明するようなランドマークとかを教えてください。 例えば大阪ロケの「ブラック・レイン」では梅田の「阪急百貨店のホール」でアンディ・ガルシアがシャケナ裕也にコートをぱちられ、健さんがカラオケするクラブの外観は心斎橋のキリンのお店。 私がよ~く知ってるのは「太陽を盗んだ男」でこの映画は「東京観光ガイド」と言ってもいいぐらい有名な場所がたくさんでてくる。バスジャックは「皇居」で止まり、ジュリーは「東急百貨店」に閉じ込められる。西田敏行は「神宮球場」の回廊でジュリーを呼び止める。ジュリーと池上キミコは「新宿の住友ビル」を倒れないようにささえる。ジュリーと文太は九段の「科学技術館」の屋上で打ち合い飛び降り。など。 海外はよくわからないのですが「ロッキー」はフィラデルフィア。とか。あの駆け上がって万歳する階段はなんなんですかね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.4

>そうですね外から潰すシーンが多いですよね。京都駅は中も出てくるのでしょうか?。 というか、ガメラちゃんとイリスくんが京都駅の建物の中で戦うんです。(爆)

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

まじすか。 でかいですね、京都駅。 空港ぐらいでかのだろうか。

質問者

補足

今ごろすいません!。どうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

• xjd
回答No.3

京都に来られたときは、JR京都駅内の巨大な吹き抜け空間を見上げて下さい。 「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒」クライマックスのシーン。 ゴジラ等特撮もので、有名建築を外から潰すシーンは多いですが、ここ京都駅構内に来ると、 ガメラちゃんの大きさが体で実感できます。

質問者

お礼

ガメラ3は京都中心に登場するのですか?それとも全国行くのかしら。ガメラは飛べるからな。私はゴジラがみなとみらいに上陸するやつは見ました。 そうですね外から潰すシーンが多いですよね。京都駅は中も出てくるのでしょうか?。 有難うございます。

• xjd
回答No.2

「007は二度死ぬ」では鹿児島県の漁村が舞台でしたね。 ランドマークと言えるかどうか...(笑)

参考URL:
http://joe.ash.jp/travel/loca/007.htm
質問者

お礼

おお!凄い。記念碑なんて立ってる!。「007」って書いてある。スペクターの基地の島とか凄いですね。写真が見れるなんて思ってませんでした。とてもわかりやすい。有難うございます。 二度死ぬは帝国ホテル、姫路城も出てくるのですね。姫路城はトム・クルーズの「ラスト・サムライ」でも使われてるらしいですね。

• xjd
回答No.1

織田裕二主演の「ホワイトアウト」でテロリストが占拠した「奥遠和ダム」は 富山県の黒部ダムですね。 (ちょっと山奥すぎますか?)

質問者

お礼

有難うございます。 いや、「黒部ダム」はちょうど「行きて~な~」と思っていたところです。トロッコとかに乗りたい。 黒部ダムで撮影されたのですね。 やはりこう実際行った時にこういうのを知っていると感慨深いものがありはしませんか?。