映画のロケ地とは?有名なロケ地とは?

このQ&Aのポイント
  • 映画のロケ地とは、実際に映画が撮影された場所のことです。
  • 映画の中で使われるロケ地は、ランドマークや有名な場所が多く使われます。
  • 例えば、映画『太陽を盗んだ男』では東京の有名な場所が多く登場します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロケ地

映画のロケ地及びそれを証明するようなランドマークとかを教えてください。 例えば大阪ロケの「ブラック・レイン」では梅田の「阪急百貨店のホール」でアンディ・ガルシアがシャケナ裕也にコートをぱちられ、健さんがカラオケするクラブの外観は心斎橋のキリンのお店。 私がよ~く知ってるのは「太陽を盗んだ男」でこの映画は「東京観光ガイド」と言ってもいいぐらい有名な場所がたくさんでてくる。バスジャックは「皇居」で止まり、ジュリーは「東急百貨店」に閉じ込められる。西田敏行は「神宮球場」の回廊でジュリーを呼び止める。ジュリーと池上キミコは「新宿の住友ビル」を倒れないようにささえる。ジュリーと文太は九段の「科学技術館」の屋上で打ち合い飛び降り。など。 海外はよくわからないのですが「ロッキー」はフィラデルフィア。とか。あの駆け上がって万歳する階段はなんなんですかね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.4

>そうですね外から潰すシーンが多いですよね。京都駅は中も出てくるのでしょうか?。 というか、ガメラちゃんとイリスくんが京都駅の建物の中で戦うんです。(爆)

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

まじすか。 でかいですね、京都駅。 空港ぐらいでかのだろうか。

MONKEYMONKEY
質問者

補足

今ごろすいません!。どうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.3

京都に来られたときは、JR京都駅内の巨大な吹き抜け空間を見上げて下さい。 「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒」クライマックスのシーン。 ゴジラ等特撮もので、有名建築を外から潰すシーンは多いですが、ここ京都駅構内に来ると、 ガメラちゃんの大きさが体で実感できます。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ガメラ3は京都中心に登場するのですか?それとも全国行くのかしら。ガメラは飛べるからな。私はゴジラがみなとみらいに上陸するやつは見ました。 そうですね外から潰すシーンが多いですよね。京都駅は中も出てくるのでしょうか?。 有難うございます。

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.2

「007は二度死ぬ」では鹿児島県の漁村が舞台でしたね。 ランドマークと言えるかどうか...(笑)

参考URL:
http://joe.ash.jp/travel/loca/007.htm
MONKEYMONKEY
質問者

お礼

おお!凄い。記念碑なんて立ってる!。「007」って書いてある。スペクターの基地の島とか凄いですね。写真が見れるなんて思ってませんでした。とてもわかりやすい。有難うございます。 二度死ぬは帝国ホテル、姫路城も出てくるのですね。姫路城はトム・クルーズの「ラスト・サムライ」でも使われてるらしいですね。

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.1

織田裕二主演の「ホワイトアウト」でテロリストが占拠した「奥遠和ダム」は 富山県の黒部ダムですね。 (ちょっと山奥すぎますか?)

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

有難うございます。 いや、「黒部ダム」はちょうど「行きて~な~」と思っていたところです。トロッコとかに乗りたい。 黒部ダムで撮影されたのですね。 やはりこう実際行った時にこういうのを知っていると感慨深いものがありはしませんか?。

関連するQ&A

  • 心に残る映画ナンバー1

    心に残る映画、ナンバー1を教えて下さい。 洋画・邦画それぞれお願いします。 (どちらかでも勿論大丈夫です^^) 胸を打たれたシーンや台詞などが有りましたら添えて頂けると嬉しいです。 私は、 洋画のナンバー1は、 ディカプリオ主演 「仮面の男」です。 三銃士とダルタニヤンの絆も素晴らしい形で描かれていました。 邦画のナンバー1は、 菅原文太主演「仁義なき戦い」シリーズです。 西田敏行主演の「学校」シリーズと、かなり迷ったのですが、僅差で「仁義なき戦い」を選びます。 任侠物ではありますが、 人間として大切にしたい部分を「広能」の役柄で上手く伝えているように思います。

  • 映画の題名と出演主演女優の名前を教えて下さい。

    先日テレビで西田敏行演ずる山下清の映画を見ました。 登場する山下清ファン役演ずる細面の美人女優が忘れられません。映画も私の郷土山口県、郷土市宇部市、下関市をロケにしたふく料理の出る映画の題名と出演女優の名前とプロマイドが欲しい所です。映画の題名と女優の名前をご存知の方は是非教えて下さい。インターネットで探索しても見つかりません。ご教示よろしくお願いします。制作は東販企画でした。全日空ホテル、秋芳台、常盤公園、みもすそ川、門司レトロ等多様なロケの映画です。

  • ロケ地を教えてください

    植村花菜さんの「トイレの神様」のミュージッククリップに出てくる川は,奈良ー京都の木津川ですか?地元川西市の川でしょうか?

  • 幽かな彼女 ロケ地について教えてください

    火曜日放送の第2話で香取慎吾さん演じる、神山暁先生と、相田拓途が校舎屋上で一人の女子生徒を助けてほしいと頼んでいる場面ですが、脇を東急線が走り、画面奥に武蔵小杉タワーらしきものが見えました。 近所らしいのですが、詳細が知りたいです。 撮影の邪魔をしたりはしません。 見た方のなかで、場所が分かる方いますか? 全国ロケ地ガイドや、その他のロケ地HPを見ましたが、情報が乗っていませんでした。

  • 君に届けのロケ地

    栃木県で撮影をしたみたいなのですが、多部未華子さんと三浦春馬が出会った桜の木がある場所ってどこにあるのでしょうか?

  • 「ものすごくうるさくてありえないほど近い」のロケ地

    映画「ものすごくうるさくてありえないほど近い」のロケ地についての質問です。 全編NYロケということだったので、住所などを知りたいです。 今月末にニューヨークに旅行に行くので、そのとき上記の映画のロケ地をめぐりたいと考えています。 どの場面でもかまいません、よろしくお願いします。

  • ロケ地について

    本日17日の15:00~16:53に放送されていたドラマ「獣医・五十海七緒の殺人カルテ」テレ朝のロケ地、最後のほうに犬が走っていた公園がどこだか知りたいのですがどなたかおわかりになりますか?

  • ロケ地を教えて下さい。

    映画「彼女が水着に着替えたら」でレストラン(珊瑚礁)で封筒(手紙)を受け取り**へ行け、海に向けて車を止め手紙を読め、但し、自分だけ読め危険だからな、と言われえ**へ行くのですが、その**とは何処なのでしょうか?その場面では夜で夜景の大変綺麗な場所でした。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ロケ地

    「アジアンタム ブルー」という松下奈緒、阿部寛出演の映画が公開されていますが、この映画はイタリアのニースもロケ地になっているそうです。 ところで、日本の映画で外国でロケを行ったものはありますか。「男はつらいよ」で竹下景子が出演したオーストリアのウィーンでのロケというのがありました。 一方、逆に日本でロケを行った外国の映画もあったら教えてくだだい。 私は映画はあまり詳しくなく、特に洋画は弱いので、このケースは全く知りません。 映画通の方など、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。題名と(外国の)ロケ地は最低限お願いします。なお、映画の全シーンが外国でなくても、一部のシーンだけ外国でロケをしたものでも構いません。

  • ロケ地

    今度、横浜に行くのですが、aikoのPVか「暁のラブレター」のCMで、"みなとみらい"か"赤レンガ倉庫"で撮影していたと思います。 行きたいので、場所教えてください!