• ベストアンサー

Active Desktopの修復について

私のパソコンはウィルスセキュリティゼロを使っているのですが 昨日、ソフトの更新のため再起動したところ ツールバーのウィルスセキュリティゼロのアイコンに 小さな赤いバツ印がついて パソコンがフリーズしてしまいました。 強制終了し、起動しなおしたところ ActiveDesktopの修復という画面が表示され、以前なら クリックすればすぐに元通りになっていたのに 今回はなかなか直らず、プロパティから壁紙を変えました。 その後からパソコンの調子がおかしく、 ・ネットにつながらない ・立ち上がりに5~10分程度がかかる ・反応が遅い(ファイルを開くのに1分以上かかる) といった症状が出ています。 特に大切な資料が入ってるわけではないので データが消えてもいいのでパソコンを 元通りにする方法を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

Active Desktopを無効にしたらどうですか? デスクトップの何も無いところで右クリック - プロパティ - デスクトップ - デスクトップのカスタマイズ - web - webページのチェックを外す です。 それで駄目なら、パソコンを再セットアップして下さい。 データのバックアップはこちらで。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

alnica123
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 私のパソコンにおいて、web項目には 一つもチェックが入って居ませんでした。 再セットアップについてはもう少し見当してから 行いたいと思っております。情報提供ありがとう御座いました。 本日又起動しなおしたところ、ActiveDesktop修復画面がまた出ました 以前、マイピクチャ内の画像に直したのですが… 更にデザインが今まではWindows XPスタイルだったのに対し 今回、起動してみましたところWindows クラシックスタイルに なってしまっていて、こちらは直そうにも プロパティ内のデザインの項目から XPスタイルが消えておりなおせません。 そういった症状もActiveDesktopに関連する誤作動でしょうか? もし直し方をご存知ならば教えていただけないでしょうか。 なにぶん初心者名ため質問が多くて大変申し訳御座いません。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>そういった症状もActiveDesktopに関連する誤作動でしょうか? Meまではよく見かけましたし、私自身も何度も経験がありますが、XPでは珍しいです。 ですので、再セットアップをお勧めしています。 この様な希なトラブルにいつまでも悩まされるのは得策ではないです。

alnica123
質問者

お礼

色々教えてくださり本当にありがとうございました。 残念ながらパソコンはなおせず、 修理に出すことにしました。 でも、本当にありがとうございました

• kentan384
回答No.1

ウイルスセキュリティZEROは、プログラムの追加と削除から削除します。 削除して、再インストールにより問題が解決する場合がありますが、 プログラムの追加と削除で削除できない場合があります。(アンインストーラはありません。) この場合は、データーが消えてもいいということですから、パソコンをリカバリしてください。 その方法は、2通りあります。 HDDからリカバリする方法、リカバリメディアからする方法。 リカバリ領域のあるパソコンは、HDDからリカバリします。 取扱説明書に書いてあります。読んでみてください。

alnica123
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 Active Desktopのエラーは、ZEROによるものなのですか? もしよろしければですが データを消さずに解決する方法も 教えていただけないでしょうか? 情報提供どうもありがとう御座いました。