• ベストアンサー

壁紙設定時のActive Desktopの有効?

先ほどの起動時&終了時の画面背景は解決したのですが、 壁紙を設定する際に 『選択された壁紙はActive Desktopが有効 になっている場合のみ表示されます』 と出てきてしまいます。 いろんなところを触っている間に 変なチェックをしてしまったのでは?と思います。 どのようにしたら 元通り、この表示が出ないように設定できるのか 教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

>壁紙を設定する際に 『選択された壁紙はActive Desktopが有効 になっている場合のみ表示されます』 と出てきてしまいます。 これ自体は、おかしく有りません、 デスクトップの何も無い所を右クリックして、プロパティ。 で、webのところで、変更してください。 「Active Desktopを有効にする」にチェックを入れてください。 参考まで

mahide
質問者

お礼

この表示に問題はなかったのですね。 安心しました。 今まで出た事のない表示だったので・・・ やり直して、元に戻っているみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • h910
  • ベストアンサー率37% (20/54)
回答No.2

>『選択された壁紙はActive Desktopが有効 になっている場合のみ表示されます』 のメッセージはActive Desktopが無効の時に壁紙ファイルの拡張子がJPEG(「.JPG 又は JPEG」)の場合に表示されます。画面のプロパティでActive Desktopを有効にするか、壁紙ファイルの拡張子を.BMP形式のものに指定しておけば表示されません。

mahide
質問者

お礼

Active Desktopの有効・・・ 今まで設定する際に選んだことなかったものですから。 電源OFFからもう一度立ち上げて 何の問題も無く今までどおりに出来ました。 ありがとうございました。

  • usui323
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.1

先ほどのものです。 今はActive Desktopにチェックが入ってない状態ですよね? チェックしてみたらいいかと。 前画面に出てたのがもうクリアされてると思いますので問題なく表示されると思いますよ(^-^) ちなみに画像はJPEGでしょうか?GIF?BMP? 確かJPEGとGIFならチェックが必要だったと記憶してます。 ちょっとあいまいですが(^_^;)

mahide
質問者

お礼

何度もすみません。 一度電源をOFFにしてやり直ししたところ 今までどおり壁紙設定できるようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 壁紙設定

    画面のプロパティからデスクトップの壁紙設定の画面で、選択できる背景がデフォルトのものが消えてしまい、変な画像しか選択できなくなってしまいました。デフォルトに戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • jpgのみ、壁紙にできなくなってしまいました

    以前は壁紙設定できていたjpg画像が、いつからか設定できなくなってしまいました。 (特定のファイルではなくjpgすべて)なおbmpには変更設定できます。 以下、どんな状況か説明します。 「画面のプロパティ」→「背景」のタブでjpgを適用しようとすると、 「選択された壁紙は、Active Desktopが有効になっている 場合にのみ表示されます」というメッセージが表示されます。 ここで、「はい」「いいえ」どちらを選んでも壁紙はまったく変わらないのです。 Active Desktopの設定がどこかでおかしくなってしまったのでしょうか? ひとつ気になる点として、「画面のプロパティ」画面には 普通「web」というタブがあってそこで Active Desktopに関する設定ができるようなのですが 私のwin2000ではそのタブが存在しません。 説明がうまくありませんが、以上のような状況です。 どなたか解決法をご存知でしたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 初めに設定した壁紙が起動・終了する時に出てきます。

    最近、中古のパソコンを買いました。 初めての自分のパソコンということで、壁紙いろいろやってみて、 とはいえまだ3枚目なのですが・・・ なぜか、起動・終了時に、一枚目に設定した壁紙が表示されるのです。 起動する時は、機種がDELLなのですが、その画面、 次にWin98の画面、そして最初の壁紙が表示、その後グリーンの画面でアイコンと、現在の壁紙が表示される・・・という状況です。 終了する時は、終了すると設定、すると最初の壁紙が表示され、WINDOWSを終了します・・・と出て、電源が切れます。 何かがひっかかっているのでしょうか?? 他にもちょっと不具合を起こしていますが・・・ OSをインストールしなおした方がよいでしょうか? 当方パソコンに疎いです。ぜひ初心者にもわかるような回答をよろしくお願いします。

  • Windowsの起動時の壁紙

    PCはWindows95です。 ログインして入ります。 ウィルスチェックはして、ウィルスは見つかりませんでした。 先日、ある会社のHPを見てました。 何か操作をしてしまったのかもしれませんが、 そのページが壁紙になってしまいました。 普通の壁紙設定で、元に戻す事はできたのですが、 その画像が、 Windowsの起動時と、終了時に表示されてしまうのです。 起動してしまうと、消えて、 元の壁紙に戻ります。 何か、気になるので、直し方を知ってられるかた、 よろしくお願いします。 また、どうやったらそうなるのかも、 今後のために、教えてもらえたら、 うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 壁紙の設定時に大変!!!

    壁紙を設定する際に、画面のプロパティのデスクトップのタブを 開くのですが、その時に背景のリストにマイピクチャーに保存してある 全ての画像が出てきてしまうために、動作が非常ににぶくなってしまいます。 以前はデフォルトの画像しかなくて、『詳細』の中から選んでいたのですが 急にこうなりました。 なにかレジストリでもいじってしまったのでしょうか? 元のデフォルトのものしか表示されないようにすることはできないでしょうか?

  • 壁紙の設定

    壁紙にしたい画像上で、 右クリック→『背景に設定する』にすると、 矢印のような小さな三角形が出てきて、画像が表示されません。 (以前は、画像が表示されていました) ディスクトップ→右クリック→画面のプロパティからは壁紙設定できるのですが、 以前のように、『背景に設定する』から壁紙の設定ができるようにするには、 どうしたらいいのでしょうか? ご指導、宜しくお願いします。

  • 壁紙が表示されません

    こんにちは。よろしくおねがいします。 XPのSP3を3年ほど使っているのですが、今日、パソコンを起動するとデスクトップ画面が濃紺一色となっていました。アイコンなどは普通にあります。ソフトなども起動することができます。壁紙を設定しなおして作業し、長時間経ったので再起動したところ、また壁紙が表示されず、濃紺一色の背景となって起動しました。これは一体どういうことでしょうか。元のように、壁紙がちゃんと表示されるようにしたいのですが。

  • 壁紙設定

    壁紙設定で壁紙を設定すると、壁紙が半分しか表示されません。半分っていうのは画面の下半分で上半分は背景の色になってしまいます。 以前はこんなことはありませんでした。 原因が分かる方、教えて下さい。

  • 自動更新で壁紙が消えた?

    先ほど自動更新(セキュリティ関係1件)が始まり、終了後に再起動しました。 すると壁紙が表示されず、背景色が真っ黒になってしまいました。 再設定はできたのですが、なぜこのようなことが起こったのか教えてください。 (過去の自動更新でこのような事はありませんでした。)

  • 壁紙について・・

    ウィンドウズXPを使っているのですが、 それまで普通にデスクトップの壁紙 として設定していたものが なぜか、ウィンドウズの起動時と終了時にしか 表示されなくなってしまいました。 常に表示されるように戻したいので、 画像を探してみたのですが 起動時と終了時には表示されるので どこかに画像としてあるとは思うのですが… どこにあるのかわからないのです。 どうしたら元に戻せるのでしょうか??

専門家に質問してみよう