• 締切済み

壁紙が表示されません

こんにちは。よろしくおねがいします。 XPのSP3を3年ほど使っているのですが、今日、パソコンを起動するとデスクトップ画面が濃紺一色となっていました。アイコンなどは普通にあります。ソフトなども起動することができます。壁紙を設定しなおして作業し、長時間経ったので再起動したところ、また壁紙が表示されず、濃紺一色の背景となって起動しました。これは一体どういうことでしょうか。元のように、壁紙がちゃんと表示されるようにしたいのですが。

みんなの回答

noname#146898
noname#146898
回答No.2

アクティブデスクトップが設定されているのかもしれません。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJB-00BAAEA の「web」タブに何か設定が残っているなら、すべてのチェックを外してクリアな状態にして再ログオンしてみてください。

rain_tall
質問者

お礼

どうもありがとうございます。今回は自動で直ってしまいましたが、URLの方参考にさせていただきました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

新しいユーザーアカウントでログオンして再現しないようなら、マイドキュメントなどのデータを移行した上で、新しいアカウントの方で利用する事をお勧めします。

rain_tall
質問者

お礼

日にちが経つと、なぜか直っていました・・ アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 壁紙が表示できません。

    いろいろと過去の教えて!gooも検索してみましたが、どうもうまくいきません。 デスクトップのアイコンを非表示にすると、壁紙もなしになってしまいます。 再度アイコンを表示させると壁紙が表示されます。 アイコンと壁紙は表示がリンクされていませんよね? 画面のプロパティのテーマとデスクトップのタブには設定した壁紙が表示されています。 ですが画面には表示されません。 どうしたらいいんでしょうか?

  • (再)壁紙が表示できません。

    納得いく回答が得られませんでしたので、再質問いたします。 身勝手でごめんなさい。 いろいろと過去の教えて!gooも検索してみましたが、どうもうまくいきません。 デスクトップのアイコンを非表示にすると、壁紙もなしになってしまいます。 再度アイコンを表示させると壁紙が表示されます。 アイコンと壁紙は表示がリンクされていませんよね? 画面のプロパティのテーマとデスクトップのタブには設定した壁紙が表示されています。 ですが画面には表示されません。 どうしたらいいんでしょうか?

  • デスクトップアイコンを非表示にした時の壁紙

    右クリックメニューからデスクトップアイコンを非表示にするとなぜか壁紙の位置が右にズレてしまいます。壁紙の画像が動かないようにするには何か設定が必要なのでしょうか? デスクトップからアイコンやフォルダを直接消去する・フリーソフトで非表示にする以外の方法があれば教えてください。 PCはDELL製XP PRO SP3です。よろしくお願いします。

  • 壁紙の変え方

    NECのVALUESTARを使ってます。 壁紙を変えたいのですが、コントロールパネル→デスクトップの表示とテーマで選ぶとデスクトップの背景は変えられるのですが、今回変えたいのは、アイコンとかが出てくる時の画面の壁紙を変えたいんですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 画像はマイピクチャにあるのにしたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 起動後、壁紙だけしか表示されない。

    起動時に壁紙だけが表示され、デスクトップのアイコン(5個ぐらい)やタスクバーなどが表示されるまで2~3分ぐらいかかることもあります。どうすればいいのでしょうか? スタートアップのソフトはほとんどを削除しましたし、msconfigからの常駐ソフトもいろいろなサイトを見ながら、不要なものは中止しました。 OSはXPです。 FUJITSU DESKPOWER C70HV HOME EDITION Version2002 SP2 AMD Athlon (tm) 64 Processor 3000+ 2.0GHz 1.00GB RAM を使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • 壁紙が青色一色になる現象について

    はじめまして。画面の背景(壁紙)について質問させてください。 先日PCを立ち上げた所、画面が設定していた壁紙ではなく青色一色になっていました。 調べたところ背景設定無しの時の色だという事はわかったのですが 画面→右クリック→画面のテーマでの画面プロパティの画像を見ると プロパティに表示されている画像は設定していた壁紙になっているのです。 とりあえず変えれば戻るだろうと 設定してある壁紙をクリックしてみたのですが青色一色のまま変わりませんでした。 駄目元で一旦設定無しの画面にし、再び現在使っている壁紙に設定したら直ったのですが 次の日にPCを立ち上げるとやはり青色一色になっていました。 最初は故障かと思ってPCを初期化(リカバリ)してみたのですが、やはり青一色。 試しと元々PCに付属されている壁紙を選んだ場合にはちゃんと表示されました。 PC上では設定してあるのに画面には映らない・・・ PCを再起動なり再び起動した時に 自分が設定した壁紙がちゃんと画面に映るようにする方法はないでしょうか? PCはemachinesのXPです。 ちなみにブルースクリーンではなく、青色一色になるだけでPCは正常に動いています。 システムの復旧も試しましたが効果はありませんでした。

  • 壁紙変更を制限したり、コントロールパネルを非表示にするソフトはありませんか?

    公共のパソコンなどですが、デスクトップ上で画面のプロパティを開こうとすると「この操作は管理者制限によって取り消されました」的な物が出て開けなく、さらにスタートメニューにはコントロールパネルが非表示になってます。 そして、デスクトップ上に保存したデータなどは再起動すると消えてなくなって、どんなに設定をいじったりデスクトップ上のアイコンを消しても再起動すると何事も無かったかのように元通りになります。 画像を開いて右クリックで「背景に設定する」を選ぶと壁紙が変わりますが、やはり再起動するとそのファイルも消えて壁紙も元通りになります。 インターネットはオークションやアダルトなどがブロックされます。 これは恐らく某フィルタソフトで家のPCでも使ってますが、 再起動するとあらかじめ設定した内容に全部元通りになったり、コントロールパネルを開けなく壁紙も「この操作は管理者により制限されている」と表示させて変更出来なくするにはどんな設定をするのですか? 某フィルタソフトにもPC制限があったのですがそんなのではなく、コンパネ非表示、再起動復元、制限などの設定方法やソフトがある場合は我が家の共用PCにも是非採用したいと思います。 再起動復元無くてもコンパネ・壁紙設定をまるっきり無効にする方法はありませんか?

  • 壁紙が表示されない。

    今日から急に壁紙が表示されなくり、青色の背景になってしまっています。 画面のプロパティのテーマタブ上やデスクトップタブ上では設定した壁紙が見えている状態です。 また、シャットダウンする際、電源が切れる直前に一瞬、設定された壁紙が表示されます。 いろいろやってみたのですが、直らないです。 OSはXPです。 詳しい方からの、回答お待ちしてます。

  • 壁紙が表示されない。

    壁紙が緑一色で、変更出来なくなってしまいました。 デスクトップの左上に、×のアイコンが出ています。 いろいろやってみたのですが、直らないです。 拡張子とアイコンの設定がおかしくなっているせいだと思うのですが。 詳しい方からの、回答お待ちしてます。 OSは、Win98です。

  • 立ち上げると「デスクトップ」の白い表示が壁紙に!

    パソコン歴は長いですが非常に疎い者です。 8月に中古でパソコンを買いました。DELL製でWin98です。 それなりに快適に使っていましたし、ずーっと、さしたる故障もなかったのですが・・・ 今日、立ち上げてみると、いつもの壁紙が出ずに、デスクトップの白い画面が出たのです。 いってみればデスクトップが壁紙になっているような状況です。 ネットやその他の機能は普通に使えるのですが、何かページを開いて、閉じると、左のアイコン部以外に表示が残ってしまうのです。 再起動しても全く同じです。 右クリックは左アイコン部のみ効きます。アイコンのない右側2/3はクリックしても効きません。 これは・・・なんなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。できればパソコン初心者にわかるように書いて頂けると嬉しいです。