OLになる予定の大学4年生が知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 新入社員の髪の色や外見についてどのようなルールがあるか知りたいです。
  • 鞄について、シャネルやヴィトンなどの有名ブランドは使用しても良いのか知りたいです。
  • 新入社員としてどのような心得があるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

OLの方教えて下さい!!

こんばんは。私は4月からOLになる予定の大学4年生です。 社会人になるにあたって色々聞きたいことがあります。 まず、髪の色です。新入社員は茶髪はダメですか?私は30過ぎの 元OLの知り合いに黒髪で行かないとダメだよ!と言われました。 アクセも一切ダメ、マニキュアもダメ、高価な物は身につけるな! と色々外見について言われましたがやはりそうなのですか? 私は鞄をシャネルのニュートラベルラインを持っているのですが シャネルはダメですか?ヴィトンならOKですか?鞄もかなりチェック が入ると聞きました。とにかく始めは「地味」に行けと言われました。 大体いつ頃から自分の好きな格好が出来るんでしょうか? 外見以外にも新入社員の心得みたいなものがあったら教えて下さい!! こーゆー新入社員はムカツクなど。宜しくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumusumu
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

 どんな会社に入るのか、どのような仕事に携わるのか、情報が不足しているので、私の認識している社会の範囲で回答しておきますね。   ある程度大きな企業に入社し、接客(受付、お茶出しなど)があるようでしたら、しばらくはおとなしくしておいたほうが良いのではないでしょうか。そして、周りを観察してからでも遅くないのでは?     もし、あなたがそのファッションに自信があり、またそれについて周りの方々に説明でき、かつ仕事がすべての社員の方々に”引け”をとらないようでしたら、あなたの色を出すことは充分可能でしょう。 ある意味、応援したいですね(笑)  新卒の新入社員は会社から見ると、はっきり言って”お荷物”です。会社や部署独自の習慣やしきたりがそれぞれにあり、まず教えるのに一仕事なのです。 さらには社会人としての常識から教えなければならなかったり・・・ (あいさつや電話の応対など)  会社からすれば、数ヵ月後~数年後に戦力になるのを見越して採用しているのです。(頭数の場合もありますが)  と考えると、もっとも好まれる新入社員は”素直さ”を持ち続けている人なのです。 そしてあなたが”笑顔”を絶やさないだけで、貴重な存在となりえます!  新入社員は、初めは必ず可愛がってもらえます。 周りから可愛がってもらっている間に会社のこと仕事のことを覚えていくことがBestだと思います。   とは言っても、新入社員は様々な失敗やポカ、武勇伝を重ねていくものです。 言うなりになるだけではおもしろくない! 失敗を恐れず、思い切って行動してみましょう!     ririsanに幸あれ! 

ririsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同じ所でアルバイトを4年間やっていたので 新人がお荷物になるのはよく分かります。 入った時点で使える子か使えない子は分かりますよね。 最近そのバイトも辞めたんですが、社員からは褒め言葉を 言ってもらえました☆ 社会人かなり憂鬱なんですがなんとか頑張ります!!

その他の回答 (2)

回答No.3

会社によって、全く違うと思いますよ。 私は外資系に勤めていましたので、茶髪・アクセサリーは男性社員でもOKでしたし、鞄や靴のブランドチェックなんか誰もしていません。 ただ、「はじめは地味に」と言うアドバイスは、当たっていると思います。 最初は無難な格好をしていって、先輩方の様子を伺っているうちに、社風が見えてくると思います。 鞄は業務と関係ないから、どうでもいいような気がするのですが、お化粧・爪・服装は、仕事にふさわしくないものを身につけていると、常識を疑われます。 態度はあくまで明るく、素直に、はきはきと!を、心がけ、敬語で話すことを忘れずにいれば、誰からも可愛がられるのではないでしょうか? がんばって下さいね。

ririsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブランドチェックをされない会社もありんですねー でも外資系ということなので頭がいい方ばかりだと思う ので、そのような馬鹿馬鹿しい事をする人が居ないんでしょうね。 実際に遠回しに嫌味を言われたという話も聞いたことあるので かなりビクビクしているんですが・・・。 私からしてもかなり馬鹿馬鹿しいな~とは思うんですけどね~! なんとか頑張ります!!

  • Hana55
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

こんばんは。 社会人4年目です。 ん~とですね、会社・職種によって基準は本当にバラバラですね。 やはり金融業界(特に銀行)はルールが厳しめだし、ソフト業界は比較的 ゆるいし。 それから職種別だと、お客様と直接会う(営業・窓口など)職種は、やはり 厳しめになります。 ririsanさんはどの業界・職種かしら? ただ髪の色ですが、どの業界でも茶髪でもは大丈夫でしょう。 もちろん明るすぎの茶髪はNGですが。 あとアクセサリー、マニキュアも派手すぎなければ、どこでもOKだと 思いますが? お知り合いの方は、女性の多い職場で働かれていたのでしょうか? 女性の多い職場だと、自然にお互いの持ち物チェックが厳しくなる傾向は あるようです・・なんか社会人になってもイヤですよね~。 まあ最初は、おとなしめにしておいて、自分の会社の雰囲気をチェック してみて下さい。じょじょに自分の好みを出していきましょう。 挨拶のしっかりできる新入社員は、好感がもてました。 仕事をするのは辛い・大変なことも多いけど、それ以上に色々な経験が できておもしろいよ!!

ririsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は商社の営業事務です。 面接の時会社を訪れた時は女性社員の人は茶髪だったので 会社自体は問題無いと思うのですが、やはり先輩社員の方 の目が気になります。 応援ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 大学生になります★

    もう大学も決まり、春から大学生になります。 そこで、大学の鞄を買うつもりなんですが どんな鞄がおすすめですか? よく聞くのは、シャネルのトラベルラインや エルメスのエールラインとか・・・ 他には、ありませんか?ちょうどいい大きさで。 希望としては、ある程度ブランドがいいです♪ 今はヴィトンのアルマやサマンサの小さいのを もってるのですが、大学の教科書を入れるのには 使いにくいですよね?

  • 面接の格好(有名ブランドに働く方からのご返答だとうれしいです)

    これから受ける会社なのでブランド名は控えさせていただきますが 某有名ブランドに面接に臨みます。 バックはそのブランドのものでないとだめでしょうか。 競合他社のものを持っていくなら無名のものを 持っていくべきでしょうか? (例えばシャネルの面接にヴィトンのバックで行くこと はまずいのでしょうか) 宝飾品もそのブランドのものでないものだったらむしろ 何もつけないほうがよいのでしょうか。 やる気やそのブランドが好きということを伝えるのは そのブランドのものを持っていることが一番かと思うのですが、 高価なので買うことができませんし、ひとつも持っていないです。 今まで受けた方のご意見を伺えたらと思い、投稿させていただきます。 よろしくおねがいします。

  • 四捨五入30歳位の娘さんのいらっしゃる60歳前後の女性の方へ!

    母の日のプレゼントで悩んでいます。 うちの母は60歳ですが、コスメ、アクセ大好きで、 私が使っている物と同じコスメを使ったりしている気の若い母親です。 つい先日まで「姉妹で通るよね♪」と本気で言っていました(^_^;) 流石に最近は、「…年の離れた姉妹ならいける?」と言っていますが。 今迄花束(バラやカサブランカ)を母の日にはあげていたのですが、 弟も花束を手配するので、いい加減違う物にしようかと考えています。 アクセは安価な物は普段あげたりしていますし(ジルコン系)、 コスメも私が使っているのを欲しいと言われたら、あげているので、 改めて…という感じはしません。 かといって、アクセだとダイヤ以外は興味がないみたいなので、 おかんが好きなキラキラダイヤのネックレス等だと私の月給以上になります…。 かといって、鞄はブランドに興味が無く、 このあいだあげたポーターの鞄は気に入って使ってくれていますが、 丁度良い価格帯のコーチは知らなさそうな気がします。 (60歳前後の女性の方でコーチってどれくらい認知度のあるブランドでしょうか?) かといって、ヴィトン、シャネルは金額的に辛く…。 こんな母ですが、どんな物をあげたら喜んでくれるでしょうか? 旅行券は以前あげたのですが、意外と使うのに制約が多く、 (J○B系列店でしか使えませんよね…)、 過去旅行資金現金は別に私と弟が渡したので、当分要らないと思います。 知恵をお貸し頂けましたら幸いです。 宜しくご回答願います。

  • 新入社員がブランドバッグを持つのは生意気?!

    4月から就職するので通勤用カバンを探しています。 いきなりブランド物(ヴィトン・グッチ等)のものを持つのは先輩方に目を付けられると思い、サマンサなどで見てみたのですが、あんまり欲しいのがありませんでした。 私としては、コーチのシグネチャーラインの黒のバッグが欲しいのですが、やっぱりはじめのうちは辞めといた方が無難ですか?(^_^;)黒だし、地味かなぁと思ったのですが。やっぱり新入社員が持ってたら、『派手な子だな』って印象悪くなりますか? ※ファッションカテに投稿しようかと迷ったのですが、新入社員と先輩社員との関係ということでこちらのカテに投稿しました。すみません。

  • 会社にはどんなカバンを持っていく?

    新入社員の女の子って、どんなカバンを持ちますか? 私は営業職でお客様にも会うので、派手なものはダメだってわかるけど…。 仕事に使えて、大きくて、ダサくないカバンのブランドって誰か知りませんか~!!

  • 30歳の男がファッションにこだわって良いか?

    「30にもなるのにいつまでも派手な服、髪型にするな!もう歳なんだから」 と言う考えは古いですか?自分は来年で30歳になります。 25歳くらいまでファッション、髪型にこだわっていました。 雑誌買って同じ服やパンツやアクセをネット通販で買って来ていました。 髪型も茶髪に染めて色々格好つけてました。 では30歳になったらそういうのは世間では変な目で見られる? 「30にもなって…」とか言われそうで‥ 地味な服来て黒髪短髪じゃないとダメなんですか? まだ恋愛したいと思ってます。30代になるけどこういうの有りですか?

  • 店員の身だしなみと来店意欲の関係

    皆さんは居酒屋へ行く時、 店員の髪型・色、制服の着方等が 来店する、しないの基準になる事がありますか? というのも・・・・ 近所に個室中心の、わりとお洒落な人気店があるのですが そこのスタッフの身なりを見ると 茶髪、長い髪を束ねず垂らしている、ズボンは腰履き、 引きずるほど長いサロン・・・と、 私が店主だったら即直させるか、直らないなら解雇レベルなんです。 でも人気店であるという事は、そういった事は お客様にとってはあまり関係ないのかな?と思ったんです。 年代や、飲みに行く目的によっても違うかも知れませんが・・・。 ウチの店は黒髪、長い髪はまとめさせる、ズボンはウエスト履き、 マニキュア・アクセ禁止・・・を守らせていますが、 厳し過ぎだと思いますか。 店員の身だしなみは皆さんの次回来店に影響するか、 ここまでなら許せる、これは駄目という基準がありましたら 教えて下さい(年代、性別が分かればより参考になり、有難いです)。 よろしくお願いします。

  • 使いやすい10万円ほどのブランドバック(エルメス、シャネル、グッチ…)??海外で購入??

    10万円以下(できれば8万円以下くらいで)ブランドものの鞄を探しています。 (1)長財布、化粧ポーチ、文庫本、折りたたみ傘、(出来ればペットボトル)などの沢山のものが入る鞄を探しています。 (2)流行すたれの早いブランドバッグですが、出来れば、長く使えるものがいいです。 (3)機能性にすぐれていて、よごれにくいものがいいです。 なかなか10万円以下ではこの条件は厳しいかもしれませんが、非常に大切にしたいお金を頂き、有効に使いたいと考えています。 今候補としては *エルメスのエールラインのトート、 *シャネルのニュートラベルラインのトート、 *グッチのトート(具体的には決まっていません) があがっています。 グッチとヴィトンの鞄は複数持っていますので、あまりきちんと考えていません(いいものがあればそれでもかまいませんが☆) オススメのもの、使用感なんでもかまいませんアドバイス頂けたら幸いです。 あと、オーストリア・チェコ・ハンガリーに行く予定があるのですが、上記のような国でも日本で買うより安く買えるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 会社にはどんなカバンを持っていく?

    新入社員の女の子って、どんなカバンを持ちますか? 私は営業職でお客様にも会うので、派手なものはダメだってわかるけど…。 仕事に使えて、大きくて、ダサくないカバンのブランドって誰か知りませんか~?? ちなみに好きなブランドはコーチ、サマンサタバサです♪

  • 同じ若者の皆さまにお聞きしたい事があります。

    私は21の男です。今、真剣に悩んでいる事があります。 友達や彼女がいないのです。自分から話さないから悪いのですが、話しても何だこの人!?と思われるのが怖くて話できません。理由は外見が普通だからです。今までおしゃれに無頓着で普通の格好、普通の髪型をしていればいいと思っていました。でも、髪が茶髪やパーマ、ワックスかけている人や坊主系している人。服装がだらしなくても、小物(アクセ、帽子、おしゃれな眼鏡)を使っている人は友達や恋人を作れているんですよね。街を歩いていると、友達同士や恋人同士を見ていると、全員が気を使っています。自分みたいに黒髪のショートヘアで、ワックスを着けてなくて、アクセ・帽子を着けていない人は、友達も少ないし、女性と歩いている姿をあまり見ません。そういう事に気を使ってなくて系統がない人は、相手にされないのでしょうか?やった方がいいなら、教えてください。自分の服装はTシャツの上にYシャツを着て、下は半ズボンかジーンズ。その種類しか持っていません。髪の色は黒でショートヘア。小物はベルト、靴以外に何も着けていないです。絶対に嫌なのは茶髪と眼鏡です。黒髪が似合う髪型がいいです。顔は子供っぽい時もあれば、老け顔。ようするに服装によって変わります。体系は中デブです。長文で分かりづらいですが、是非お願いします。           

専門家に質問してみよう