OLになる予定の大学4年生が知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 新入社員の髪の色や外見についてどのようなルールがあるか知りたいです。
  • 鞄について、シャネルやヴィトンなどの有名ブランドは使用しても良いのか知りたいです。
  • 新入社員としてどのような心得があるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

OLの方教えて下さい!!

こんばんは。私は4月からOLになる予定の大学4年生です。 社会人になるにあたって色々聞きたいことがあります。 まず、髪の色です。新入社員は茶髪はダメですか?私は30過ぎの 元OLの知り合いに黒髪で行かないとダメだよ!と言われました。 アクセも一切ダメ、マニキュアもダメ、高価な物は身につけるな! と色々外見について言われましたがやはりそうなのですか? 私は鞄をシャネルのニュートラベルラインを持っているのですが シャネルはダメですか?ヴィトンならOKですか?鞄もかなりチェック が入ると聞きました。とにかく始めは「地味」に行けと言われました。 大体いつ頃から自分の好きな格好が出来るんでしょうか? 外見以外にも新入社員の心得みたいなものがあったら教えて下さい!! こーゆー新入社員はムカツクなど。宜しくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumusumu
回答No.2

どんな会社に入るのか、どのような仕事に携わるのか、情報が不足しているので、私の認識している社会の範囲で回答しておきますね。   ある程度大きな企業に入社し、接客(受付、お茶出しなど)があるようでしたら、しばらくはおとなしくしておいたほうが良いのではないでしょうか。そして、周りを観察してからでも遅くないのでは?     もし、あなたがそのファッションに自信があり、またそれについて周りの方々に説明でき、かつ仕事がすべての社員の方々に”引け”をとらないようでしたら、あなたの色を出すことは充分可能でしょう。 ある意味、応援したいですね(笑)  新卒の新入社員は会社から見ると、はっきり言って”お荷物”です。会社や部署独自の習慣やしきたりがそれぞれにあり、まず教えるのに一仕事なのです。 さらには社会人としての常識から教えなければならなかったり・・・ (あいさつや電話の応対など)  会社からすれば、数ヵ月後~数年後に戦力になるのを見越して採用しているのです。(頭数の場合もありますが)  と考えると、もっとも好まれる新入社員は”素直さ”を持ち続けている人なのです。 そしてあなたが”笑顔”を絶やさないだけで、貴重な存在となりえます!  新入社員は、初めは必ず可愛がってもらえます。 周りから可愛がってもらっている間に会社のこと仕事のことを覚えていくことがBestだと思います。   とは言っても、新入社員は様々な失敗やポカ、武勇伝を重ねていくものです。 言うなりになるだけではおもしろくない! 失敗を恐れず、思い切って行動してみましょう!     ririsanに幸あれ! 

ririsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同じ所でアルバイトを4年間やっていたので 新人がお荷物になるのはよく分かります。 入った時点で使える子か使えない子は分かりますよね。 最近そのバイトも辞めたんですが、社員からは褒め言葉を 言ってもらえました☆ 社会人かなり憂鬱なんですがなんとか頑張ります!!

その他の回答 (2)

回答No.3

会社によって、全く違うと思いますよ。 私は外資系に勤めていましたので、茶髪・アクセサリーは男性社員でもOKでしたし、鞄や靴のブランドチェックなんか誰もしていません。 ただ、「はじめは地味に」と言うアドバイスは、当たっていると思います。 最初は無難な格好をしていって、先輩方の様子を伺っているうちに、社風が見えてくると思います。 鞄は業務と関係ないから、どうでもいいような気がするのですが、お化粧・爪・服装は、仕事にふさわしくないものを身につけていると、常識を疑われます。 態度はあくまで明るく、素直に、はきはきと!を、心がけ、敬語で話すことを忘れずにいれば、誰からも可愛がられるのではないでしょうか? がんばって下さいね。

ririsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブランドチェックをされない会社もありんですねー でも外資系ということなので頭がいい方ばかりだと思う ので、そのような馬鹿馬鹿しい事をする人が居ないんでしょうね。 実際に遠回しに嫌味を言われたという話も聞いたことあるので かなりビクビクしているんですが・・・。 私からしてもかなり馬鹿馬鹿しいな~とは思うんですけどね~! なんとか頑張ります!!

• Hana55
回答No.1

こんばんは。 社会人4年目です。 ん~とですね、会社・職種によって基準は本当にバラバラですね。 やはり金融業界(特に銀行)はルールが厳しめだし、ソフト業界は比較的 ゆるいし。 それから職種別だと、お客様と直接会う(営業・窓口など)職種は、やはり 厳しめになります。 ririsanさんはどの業界・職種かしら? ただ髪の色ですが、どの業界でも茶髪でもは大丈夫でしょう。 もちろん明るすぎの茶髪はNGですが。 あとアクセサリー、マニキュアも派手すぎなければ、どこでもOKだと 思いますが? お知り合いの方は、女性の多い職場で働かれていたのでしょうか? 女性の多い職場だと、自然にお互いの持ち物チェックが厳しくなる傾向は あるようです・・なんか社会人になってもイヤですよね~。 まあ最初は、おとなしめにしておいて、自分の会社の雰囲気をチェック してみて下さい。じょじょに自分の好みを出していきましょう。 挨拶のしっかりできる新入社員は、好感がもてました。 仕事をするのは辛い・大変なことも多いけど、それ以上に色々な経験が できておもしろいよ!!

ririsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は商社の営業事務です。 面接の時会社を訪れた時は女性社員の人は茶髪だったので 会社自体は問題無いと思うのですが、やはり先輩社員の方 の目が気になります。 応援ありがとうございます!!