• ベストアンサー

大学生になります★

もう大学も決まり、春から大学生になります。 そこで、大学の鞄を買うつもりなんですが どんな鞄がおすすめですか? よく聞くのは、シャネルのトラベルラインや エルメスのエールラインとか・・・ 他には、ありませんか?ちょうどいい大きさで。 希望としては、ある程度ブランドがいいです♪ 今はヴィトンのアルマやサマンサの小さいのを もってるのですが、大学の教科書を入れるのには 使いにくいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.10

まずは大学進学決定おめでとうございます。 今が一番楽しい時でしょうね♪ 鞄のブランドについては、私はあまり良く知らないのですが、ひとつアドバイスするとしたら、通学の状況を考えて欲しいということです。 もし東京など大都市の大学に電車で通学するとしたら、混雑は半端じゃないですよ。 あまり高価な鞄を持っていても、満員電車の中でモミクチャにされて、傷みが速いんではないでしょうか。 自転車で鞄を前カゴに入れて運ぶ場合も、傷みは激しいです。 私ははっきり言って、大学生の通学用鞄は消耗品と考えた方が良いと思います。 皆さんもおっしゃっているように、大学生って意外に荷物が多いんですよ。私は理系でしたが、教科書などかなり大きかったので、リュックを背負って大学に行っていました。(私の場合は服装もジーパン、スニーカーなど、ラフな感じが好きだったし、女の子でもスカート履いてる人がほとんどいないような所だったので、リュックで似合っていたと思います。)文系の人でも、辞書とか六法とか、何かと大きな荷物がありますよね。図書館で本を借りたりすると、さらに荷物が増えます。1年生なら体育もあると思うので、体操着も持ち歩かないといけないし。。。 もちろん、その大学の雰囲気もあるので、どこでもジーパン・スニーカー・リュックでいいとは思いません。周囲の状況にある程度合わせるのは悪いことではないと思います。 ただ、ブランドもののバッグを持ったら、服装も靴もそれなりにしなければいけないので、お金がかかります。 若い女性がバッグだけ高価なものを持っていても、服装・靴・アクセサリー・お化粧などと全く合っていなくて、チグハグな感じの人をよく見かけます。滑稽以外の何物でもありません。 そもそもブランドバッグを持って他に大きな荷物も持っているというのは、それだけでもカッコ悪いと思います。 お洒落したい気持ちはわかるけど、お洒落はお休みの時だけ、と割り切ってしまった方が良いかもしれませんね。 No.3さんがおっしゃっているように、お財布とか化粧ポーチを入れる小さなバッグと、本やノートなどを入れる大きなバッグは別にする方が良いと思います。本やノートを入れるバッグは、皆さんがおっしゃっているように、A4サイズが楽に入る大きさで、丈夫であることが絶対必要です。私だったらトートバッグにします。 まだ入学まではたっぷり時間があるので、ゆっくり考えて下さいね♪

その他の回答 (9)

• machirda
回答No.9

下の方もおっしゃっているのですが、A4サイズははずせません!大学や学部にもよるでしょうが、プリントや教科書など結構大きくて重いものを持ち歩かねばなりませんので… 形はトートバッグがいいかもしれません。ブランドはお手ごろなフルラやナチュラルビューティーベーシック(NNB)、プラダなんかもいいかもしれないですね。 プラダなんか布もしっかりしてるからいいかと思うんですが…。とりあえずご参考まで☆

回答No.8

通学鞄でブランドといえば一澤帆布で決まりでしょう。

参考URL:
http://www.ichizawahanpu.co.jp/
  • zihard99
回答No.7

大学生でよくてもルイビトンかグッチでしょう。もしかして偽物かも知れませんが。 通常はコムサやサザビーてなもんでしょう。コーチは知っている人が少ないので自慢したい人にはもっている意味が薄いような気がします。 大学生って一流大であれMARCHであれ田舎もんばっか(みんな着ているのは古着かユニクロ)なんでもしかしたらエルメスのカバンを知らずけちつける人もいるかも知れません(T_T) そうそうあの事件以来でもほかにも危ないサークルはたくさんあります。2次会で狙われるので気をつけましょう。

smilehappy
質問者

お礼

グッチ可愛いですよね♪好きです。 注意ありがとうございますっ! 変なサークルには入らないように注意します! せっかくの、楽しい大学生活が台無しになるのは嫌ですから♪ ありがとうございました。

• noroyoshi
回答No.6

「別に大学に通うのに,そんなに高価なかばんを買う必要なんてどこにある?」と言いたいです。少なくとも,そんな高価なかばんを持ってくる大学生を私の周囲で見たことはありません(国立大出身だからかもしれぬが)。高価なかばんはプライベート専用に使ったほうがいいと私は思うのですが……。 大学の通学用かばんでおすすめなのは,丈夫で,A4の書類が折らずに入る(大学の授業での配布プリントはA4サイズの紙が多い)ものがよいのではと思います。あとは,自分の行く予定の大学に行って,そこの学生がどんなかばんで通学しているかを見てから決めても遅くはないでしょう。 大したアドバイスになっていなくてすいません。

smilehappy
質問者

お礼

私立なので、結構回りはブランドばっかりです。 やっぱり周りがもってると自分も持ちたくなるもんなんです・・・ 流されてるようだけど、やっぱり持ちたい(>-<) A4を折らない程度の大きさは絶対ですよね! 見てから決めるのも後悔しないでいいかも! ありがとうございました。

noname#6016
noname#6016
回答No.5

大学の鞄?って何だ?通学用の鞄のことだよね?。 ブランドなんかにこだわるな。 コピーや偽物多いし、高いだけだよ。 女の子?まぁ本人の自由だけど。 答えになってないな。スマナイ。

smilehappy
質問者

お礼

女です。やっぱりオシャレはしたいです。 周りがもってるとやっぱり持ちたいです。 それが日本人独特なんですよねぇ(笑)

• kokiaki
回答No.4

進学決まったんですね!オメデトウゴザイマス。 今考えておられる、ブランドのバックをお伺いする限り いわゆるギャル風というか、そういうファッションを お好みなのですね。 今考えているバックも良いか、と思いますが、学生が 大きな荷物、角張った重い教科書をぼんぼんいれるには 使い勝手も、強度もどうかな?と思います。 1年生の最初は、教科書もたくさん持ち歩きますしね! なので、そういう高価なバックは、少し学生生活に 慣れてきてから、にしたらどうでしょう? どうしてもブランド、と考えるなら、コーチなんか いいかもしれませんね。最近は女の子っぽいデザインの バックも増えてますから。 あと、人と被らないことを考えると、ケイトスペード なんてどうでしょう?使い勝手を思うと、デザイン重視の ところもありますが女の子らしくて、可愛いと思います。

smilehappy
質問者

お礼

そうなんです!やっぱり、人とかぶるってのを気にしちゃいます。 やっぱり人数多いわけだし、メジャーなブランドだと人とかぶっちゃいますよね。 おねぇちゃんもそれを言ってました。コーチはあんまり持ってるのみたことないし、いいかも♪ ケイトスペードですか?初耳です♪ 一回調べてみます(^0^) ありがとうございました★

回答No.3

卒業してもう2年ほど経つので、今はどうかわかりませんが… 私の在学中は、ポーチやお財布などはブランドの小さめのバッグにいれて、教科書などは大学のロゴ入りのビニールバッグみたいなのや、大きめのクリアケースのようなものにいれている人が多かったです。あとは古典的にブックバンドを使ったり。 ビニールバッグってわかりにくいと思うんですが、わりと厚手のしっかりしたビニールでできたB3くらいのマチのない袋で、ノートなど入れて二つに折ると丁度持ち運びやすい感じになります。 都内だと青学や日本女子の子がけっこう持っていました。 学部にもよりますが、辞書など荷物が多い時、それが全部入るサイズのバッグ、ってなかなか厳しいと思うんですよ。 (ブランドバッグって小さめのがかわいくないですか?) なので、普段にも使える小さめのバッグを買うのがオススメです。

smilehappy
質問者

お礼

そうですよね!私も同感です。 やっぱりブランドバックは小さいほうが可愛いとおもいます。ノートなどは違う鞄に入れたほうがいいかもしれませんね♪ それに大学にむけてなにかとお金もかかると思うし。 ありがとうございました(^-^)

回答No.2

別にスニーカーとかで良いのでは? 着飾って大学来る人ってあまりいませんよ。 何か勘違いされているのでは?

smilehappy
質問者

お礼

スニーカーっていうメーカーの名前ですか? それとも鞄(かばん)ではなく靴(くつ)の話ですか?

• sanori
回答No.1

首都圏とそうでないところでは事情がかなり違うでしょうね。 ぼくは比較的田舎だったんで、そんなキャンパスの中で、社会人が好みそうなブランド物を身に着けるとすると、周囲の人に好奇の目で見られそうな気がしますけど... ま、いずれにしろ、学生らしいブランドって他にあるんじゃないですか?

smilehappy
質問者

お礼

でも、今は大学生が皆といっていいほど、 周りがブランドばっかりもっています。 大学にもよると思いますけど。探してみます。 ありがとうございました。