• 締切済み

上司が創価学会

地方私立大学事務局で図書館司書をしています。 42歳で子持ちです。 実は学長が参議院国会議員(なぜか民主党)なのですが、創価学会との癒着があり、部下にも学会に入るように言います。 大学のまん前に学会の大きな施設があり、大学からもかなりの金額が流れています。 当然出世するのは学会員に転身した人ばかり。 私には子供が一人と妻がいて、仕事を辞めるわけにもいきません。 給料も800万円くらいあります。 学会に入信して大学にしがみつくべきでしょうか? それとも入信などせず、職を辞すべきでしょうか? 大学を2校行き、やっと得た司書の職なので、悩みます・・。

みんなの回答

• mdh57
回答No.5

関係者に創価がいる事を悩んでいる人は、山ほどいます。あなたは何も悪くないのですから、仕事は辞めない方がいいです。 しかし、その上司の職権乱用はひどいですね。匿名で当局へ通報したらいかがでしょうか? 話題から外れますが・・・ 「信仰」と、「創価学会」は、全然、「別の問題」なので、そこだけは、お間違えのないように気をつけてください。 私の勉強した範囲内で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。1度だけでもいいので、最後まで読んでください。お願いします。 創価学会は、約80年前に、「創価教育学会」という名で、「法華経文底独一本門」を、正しく広めるために、牧口常三郎が立ち上げたのですが、次第に、本部幹部により、「I.D先生崇拝教」になってしまいました。                   『魚は頭から腐る』のです。 また、約800年前の日蓮の教えに、現代の創価幹部の考えを混ぜて、「創価学会の信仰」として世界中に広めています。特に外国では、仏教の歴史を知らない人が多いので、「創価学会が初めて見い出した信仰」と、信じ込んでいる人も多いです。本当に残念なことです。私もあいにく、正しく信仰している団体を探している最中です。 (私事で恐縮ですが・・・) 私は、「法華経文底独一本門(無神論)」を信仰をしています。これは、10年間かけて勉強と経験を、積み重ねて出した結論です。 全ては自身の生命の内に備わっていて、「どこかに、神様や仏様がいて、助けてくれる」という、他力本願の考えを否定した、「無神論」の教えです。(自身の中から仏界を引き出すことが重要で、外にではなく、生命に内在しているのです) 前半は、外道(キリスト教や神道などの有神論)と、仏教「爾前教」(日本人が仏教だと思っている教え)を学び、後半で法華経を学び、最終的に文底独一本門にたどりつきました。 そして、邪宗や占い師、(もちろんカルト等も)、信じたり、それらにお金を出すのも誤りだと気づきました。 10年かけて、宗教比較学を勉強してきたので、他の人より少しは詳しいです(まだまだ勉強不足ですが)少しでもお役に立てれば嬉しいです。 詳しく説明したいのですが、理解するのに早い人でも2~3年かかるので、簡単に説明させていただきます。 仏教の始まり(約3千年前)、釈迦が仮導の教えで「地獄」や「閻魔」などを説きましたが、それは実在する場所や人物ではなく、「方便(比喩)」です。 釈迦は説法50年間のうち、まず42年間かけて「爾前教(現在の真言・浄土宗など法華経以外の仏教)」を説き、後の8年間で、爾前教を仮の教えとして、釈迦自身が否定し、「法華経28品(後半14品が重要で「法華経本門」といいます)」を説きます。 しかし、その「法華経本門」も、釈迦の死後2千年(正法・像法)で効力を失い、現在の「末法」という時代では、釈迦仏法を信仰しても効力はないと、釈迦自身が仏典の最後に記しています。 そして、釈迦が「文底秘沈」した(明かさなかった)「法華経文底独一本門」が末法で信仰すべき仏法だと教えています。 仏法では、魂(命)は「有る」わけでもなく、「無い」わけでもない、「空(くう)」と表現されます。死後、命は、「霊魂」として、ふわふわ存在するのではなく、死時は「冥伏」といい、生時は「顕現」といいます。肉体と魂は別々ではないのですが、「肉体」イコール「魂」でもないです。 簡単に言うと「起きている状態が生」、「寝ている状態が死」です。つまり「無始無終」といい「生命は永遠」ということです。 過去世の生命境涯や行いにより、現世の生命境涯(十界論をご参考になってください)がありますが、「定業」と「不定業」があり、自身の内の境涯変換(仏界涌現により)、定業(決定している宿業)でも「宿業(宿命)転換」が可能です。 また「成仏(仏)」とは「仏界をひらく」ということで、死んだ人のことではありません。 (もし、死んで仏になれるのなら、早く死んだ方がいいということになってしまいます) また、「地獄」という場所は、どこにも存在しませんが、例えば、戦地に生まれるなどの境涯を「地獄」に例えているのです。それと同様、「閻魔」という人物は存在しませんが、自分自身の中の悪い生命境涯や、自分の境涯を狂わす働きのことを「閻魔」に例えているのです。

noname#81719
noname#81719
回答No.4

何か嫌がらせをされたのなら労働基準監督署に訴えるべきです。 次ぎのURLをよく読んでみて判断してください。 http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1146.html http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-347.html http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-6.html まだまだありますが、創価学会には 毅然とした態度をとられることを お奨めします。(怖いですけどね) 数年前にあった 騒音おばさん(布団叩きおばさん) あの方は、近所でも評判の良い方だったそうです。 ところが、近所に引っ越しをしてきた創価学会の夫婦が入信を薦めたそうな。しかし おばさんは断った。 それからこの夫婦が近所の20数人の信者仲間と共におばさんをビデオで数年間も取り始め自分達に都合の良いような場面ばかりをテレビ局に リーク。テレビ局でも局内の創価学会員が、一方的に、何度も何度も繰り返し 放送し、さも このおばさんの方が おかしいといった流れに持って行った、、、、というのが真相のようです。 このように創価学会(北朝鮮宗教・池田大作は朝鮮人)に絡まれると 怖いですが、何かあったときは常に「何をされたか」といった状況を常時メモに残しておき、労働基準監督署に訴えることをお奨めいたします。 入信を薦められ断っただけでこんな酷い目に遇う人もいますが、、、。 (入信を薦められても)嫌なものは嫌という毅然とした態度を取っておかないと後あと上手に取り込まれ抜き差しならないようになってしまいかねません。

noname#75730
noname#75730
回答No.3

入会しないとリストラや解雇されるのですか。 もしもそうなら、労働局か労働基準監督署に相談されることをおすすめします。 仕事と宗教は、別でしょう。

• ramu_4649
回答No.2

入会しなければリストラにあうのでは…と思います。 格好だけすれば良いのではないでしょうか。 入信し大事な物だけ出席してことごとく断る事も大変かと思いますが800万の収入は職を辞すると次はありません。 800万は苦労代として形だけの入信する事をお薦めします。 正直大変だと思います。 良い人が多いから しかし、やっぱり宗教ですので、変なところがあるので心は変わらず平静でいられる事をお祈り申し上げます。

• galaco
回答No.1

ごめんなさい、この文章ではよく状況が見えないのですが、入信しなければ辞職を迫られるのでしょうか? 普通に考えれば、自分が信仰心を持てない宗教には入信せずに、出世は出来ないかもしれないけれどそのまま仕事を続けていく、というのが一般的な考えの気がしますが。年収も800万円あればそれより更に上を目指さなくても生活するのに困るような金額とは思えませんし。 「学会に入信して大学にしがみつくべきでしょうか? それとも入信などせず、職を辞すべきでしょうか?」 の選択肢はいずれも極端な気がします。