• ベストアンサー

この考え方はどうなんでしょうか??

大学生の女性です。 この考え方はどうなんだろうと思っていることがあるのですが、 友達には幻滅されたくないので相談できませんので(^_^;) こちらに投稿します。 私には付き合っている彼氏がいます。仲がよく、なんの問題もないのですが、最近彼氏以外に少し私のことを気になっているらしい男の子が現れました。 その男の子は、はっきり言って見た目は彼氏よりタイプです。 穏やかそうでいい人そうです。しかしまだ出会って間もないので 本当はどんな人か分からないし、相性がいいかももちろんわかりません。 このような場合、どんな人か見極めるために遊びに誘われた時には 誘いに乗ってもいいのでしょうか?? 彼氏がいるからって、いろんな人の誘いを断るのはもったいないというか、もしかしたら新しく現れた人の方が合っていたらどうしようと思うのですが・・・それを確かめるためには遊びに行ってもいいのではないか?と思っているのですが、これって間違っていますか?? 常識外れなことを言っているとも思うのですが、いろんな意見を聞いて みたいと思ってご相談しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.5

質問者様は真面目な方ですね(^^) でも、お若いことからお察しするに、まだ付き合った男性の数って、 かなり少ないでしょう?その中の人があなたの人生でベストな相性の 人だ、とは、とても言えないと思うんですよ。 もちろん、二股とか言う話になると倫理に反するかもしれませんが、 まだ結婚をしているわけじゃ無し、お友達として遊びに行くのは大丈夫だと思いますよ。 というか、むしろ想像だけで相手を美化した結果、今の彼氏をイヤになるより、 寄りたくさんの情報を得て、別の人のほうがあなたには良い相手なのか、 やっぱり今の彼の方が落ち着くのかと言うことをきちんとあなたの中で 納得行く形で判断できた方が、彼にも失礼が無いと思います。 そりゃ、彼が振られることになったら、彼は一時的に納得がいかない 状態になるかもしれませんが… 付き合ってるからといって、お義理で他の男性との比較を控えられて、 あなたが心に嘘をついたまま、「この人【で】いいや」と思われても、 彼にとっては屈辱ですものね(^^; まずはお友達の範疇内で、新しく気になる彼のことをもっと知ってみるほうが、 むしろ良いのではないかと思います。 というか、他の男性に目が行くこと自体、今彼とは合わない部分や、 満足できない部分があるのだと思いますから、いつまでも縛られている 必要も無いと思われます。 一般論として、付き合ってる人がいるのに他の男性と遊ぶなんて、 と言う人がいるかもしれませんが、そんな人の目に縛られて、 自分を殺し、お義理で彼と付き合うなんて、二人友にとって悲劇ですよ。 今彼が気になる人より魅力的なら、そもそもそんなことも起こらなかったわけですし。 もっとラクに考えて、あなたが気持ちに素直でいることがマズ大事だと思います♪

606500
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 付き合った人数は決して多くないです。 今つきあっている人が一生でいちばんいいと思い込もうとしているような気もします(^_^;)ご指摘のように他の人に目が向いていて、満足してないのかもしれません。 そうですよね・・この人でいいやなんて、失礼かもしれませんね。 もうちょっと様子をみてみます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• peco2008
回答No.4

結婚・婚約している訳でもないので、別に構わないと思います。 しかし、貴女が好きになってしまったのなら、ともかく (1) 彼よりタイプの男性が、自分に好意がある?らしい (2) 相性がよいかも?しれない  これだけを『確かめる為に、遊びに行く』のは、どうかと思います。 『どんな人か、分からないし』 「純粋に好意を持っているか」は、分からないからです。 「話の合う女友達」程度かも?しれません。 とりあえず、2人きりになるのは避けた方が良い、と思います。 出掛けた事が判明した場合、彼は勿論、傷付くでしょうし その気になった貴女に対して、男性は「そんなつもりは、なかった」と逃げ出すかもしれません。 「何かを得る為には、何かを失う覚悟で臨まなければ、いけない」と思います。 大切な男性を、2人も失わないように、誠実に対応して下さい。        

606500
質問者

お礼

そうですよね・・どっちも取ろうなんて無理な話ですし。 もうちょっと様子をみてみます。 ありがとうございました。

noname#85795
noname#85795
回答No.3

こんにちは。 あなたがその男性の誘いに乗るのなら、 もしあなたの今の彼氏があなた以外の女性に興味を持ち、 あなたと付き合ったままその女性を遊びに誘うようなことがあっても、 当然、あなたは彼氏のその行動を否定することはできなくなる わけですけど、そこは大丈夫ですか? 大人であれば、基本自分がされて嫌なことは相手にしてはいけません。 もし彼氏さんが自分と付き合ったまま他の女性を誘ってもいいと 思うのであれば、その男性の誘いに乗ってもいいかもしれません。 ただ、そのことで後々今の彼氏さんに責められた場合、あなたは きちんと自分の考えと行動について彼氏さんに説明する必要が ありますよ。 その上であなたの考えと行動を受け入れることができるかどうかは 彼氏さんが判断することです。 それが大人の付き合い方です。

606500
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 大人の付き合い方ですか・・ そうですね、確かに彼氏に同じことをされたら嫌かもしれません。 昨日、彼氏に「もしタイプの女の子に誘われたらどうする?」 みたいなことを聞いてみました。すると行くという答えが返ってきました(^_^;)そんな風に考えているんなら私も・・と言いたいところですが・・・笑 もうちょっと自分で考えてみます。 ありがとうございました。

• faker02
回答No.2

こんにちは。 私にはそんな経験はないので 思ったことを言いますね^^ 周りから見れば、質問者さんがどんなつもりでも 彼氏以外の男性と二人で会うのは 質問者さんの気持ちや性格を悪い方向に疑わせることになるでしょうね。 かといって、もしかしたら新しく現れた男性の方が合っているかもしれないという可能性も無きにしも非ず…。 結論として、私は別に遊びに行ってもかまわないと思います。 運が悪ければ、彼氏との破局も有り得るわけですから 最悪のケースを考えた上で、リスクの伴う行動ですので後悔のないようにしてもらいたいです。

606500
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 リスクが伴いますよね・・彼氏にも嫌われたくないし、新しい人にも 興味があるし、という感じです(+_+) もうちょっと様子をみてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

もっと良い人が~~と思うということは 今の彼氏じゃ完全に満足していないということですよね。 彼氏がいないといけない、という分けでは無いでしょうし 気楽に考えるのが良いと思います。

606500
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 完全に満足していない・・確かにそうかもしれません。 彼氏に申し訳ないですが・・ ありがとうございます。気楽にいきます。