• 締切済み

悩んでます。

rv501の回答

  • rv501
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私も同じく東京でずっと過ごしていて結婚を機に数ヶ月前地方へ引っ越しました。 cocoro-123さんと同じ悩みを抱えていてこの「教えて!goo」に相談をしました。 (ライフ → その他(ライフ)、 質問タイトル:転勤族の主婦の方のご意見をお聞かせください。) その質問に対してアドバイスをしてくださった方がお2人います。とっても参考になるものなのでぜひ見てみてください。 悩んでいた私もそのアドバイスを読み、同じ環境で頑張っていらっしゃる方がいるのだから、自分も積極的に表に出たり何か楽しみを見つけてみようと前向きな気持ちに切り替えました。 お互い新しい土地に馴染んでいけるように頑張りましょうね!!

cocoro-123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共感して頂いて心強く感じました。 rv501さんはもう引越しされているんですね。 文面を読んでいて楽しく生活されているのが感じられました。 私も同じように前向きに考えていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚と就職

    20代後半女です。 今は実家で在宅の仕事と併せて短期、単発の仕事をし生活しておりますが、12月で在宅の仕事の契約が切れるので就職を考えております。 しかし来年結婚する予定があり、今は遠距離なので結婚すると離れた土地へ行くことになります。 早く一緒に暮らしたいというのが二人の考えなのですが、今から実家のある土地で就職を探すのか、それとも結婚前に彼のいる土地で同棲し就職をしようか迷っています。 今住んでいる土地で就職したとしても結婚となりすぐ辞めることになるのなら、後者の方が良いのかなとも思います。 しかし結婚予定があると就職活動が難しいのではないかと不安です。 結婚予定を言わずにということも考えましたが、なんでいきなりこの県で就職?みたいになると言わずにはいられないのだろうなと思いました。 だったら今の土地で結婚予定を言わず就職しギリギリまで働いたほうが良いのか・・・ 子どもは結婚後1年くらいは作らない予定です。 バリバリ仕事がしたいという感じではなく、子どもができたら育児に専念したいという考えなので、パートでもいいかなという考えもあるのですが、今後子どもができることを考えるとそれまでに少しでも蓄えがあったほうが良いのではと思い正社員のほうがいいのかなとも思います。 結婚前後の就職、その後の生活のアドバイスなどご経験の方よろしくお願いします。

  • 東京の大学から地方へ就職する

    僕は3年ほど前に、北海道から東京へ引っ越してきた者です。来年から東京の大学に通う予定なんですが、卒業後は北海道に帰りたいと思っています。東京の大学から北海道などの地方に就職するのは難しいでしょうか?

  • 遠距離恋愛で別れそうなとき

    現在付き合って半年、地方と東京(私)で遠距離恋愛をしている者ですが 色々すれ違いがあってLINEで喧嘩になり、5日連絡を取っていません。 普段会えばとても仲良しで彼も優しく、楽しく過ごせているのですが、 離れると喧嘩が多くなってしまいます。 遠距離恋愛経験者の方で別れそうになったけどなんとか持ちこたえた方、 結婚された方いましたら、どうやって危機を乗り越えたか教えてください。

  • 地方に住む者が、出身地以外の地方へ就職は?

    お聞きしたいのは、タイトルの通り「地方に住む者が、出身地以外の地方へ就職は?」についてです。 私は、現在、いろいろありまして、出身地(北陸)の大学院に通っているものです。 ですが、結婚も視野に入れてお付き合いしている方がいて、将来的には相手が現在住んでいるところ(東北)で、就職を考えているのです。 (そんなことで、就職先を選ぶなという意見の方もいらっしゃると思いますが・・・) 簡潔に申しますと、地方から地方への就職は大丈夫でしょうか。 「あっちで就職してやるぞ。」という気持ちはしっかりあるのですが、やはり不安な部分もあります。 実際に地方から地方へ就職された方をはじめとした、いろいろな意見を聞いてみたいです。 わかりにくい個所もあるかと思いますが、よろしくおねがいします。

  • 26歳で上京は変ですか?

    私は今、地方都市に住んでいます。 学生時代から東京が好きでよく遊びに行っていました。 就職する時には東京で!と思っていたのですがまったく受からず、結局受かった地方企業で就職しました。 入社した会社で知り合った方と結婚の約束をし、それもきっかけとなって今年転職しました。今は働きやすい職場で来年の3月で1年がたちます。 そんな中、結婚を予定していた彼とは別れることとなりました。転職する際も、東京に、、、と思う気持ちがあったものの、やっぱり彼の近くにいることを優先したのですが、別れてしまった今となってはここにいる理由がありません。 一方でここ数ヶ月で何度か東京を訪れることがあり、やはりずっとこのまま地方にいるのは絶対に嫌だと思いました。もちろんお金がないと東京で楽しめないのはわかっています。 別れてしまった今だから自由がきくので、思い切って東京で新しく生活を始めたいです。今の会社がとてもいい会社なので迷ってはいるものの、その気持ちは止まりません。 来年26歳になりますが、今からでは遅いでしょうか。 かつ、仕事を転職するとなると次で3社目。今の会社は一般職採用なので、移動は難しいと思います。一応、これまでの仕事は正社員でしたが、それぞれ2年、1年しか働いてないので仕事が見つかるのか不安です。 今のところ来年の6月のボーナスをもらったところで転職しようかなと考えていました。 ただ正直、現状から離れたい気持ちが先走りして、あまり現実的に考えられてない自分がいるのでここに投稿させていただきました。 実際に20代後半で上京に踏み切った方の意見を聞きたいです。 また、客観的に見てどうなのかも聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 同居・・・。

    私は東京生まれの東京育ち、しかも実家にずっといる環境です。来年、現在付き合っている彼と結婚する事になりました。 彼は地方出身者の長男で、今すぐにでも故郷に戻りたい様子・・・。 彼は小さい頃から4世代同居をしていたので、結婚=同居と考えているようです。 お盆やお正月には一緒に帰省しているんですが、方言がきつくて、皆で話している事はほとんどわからない状態なのです。そんな中に入っていくのは不安で仕方がありません。もちろん長男と結婚という不安もあります。 結婚するからには、彼の故郷に行きたくない、という訳ではありませんが、出来れば暫くは近くに住む等の方法をとりたいです。(彼のご両親もまだ40代で健康なのもあるし)彼には不安の話しをしましたが「俺の家族は皆良い人間だから何の心配もないよ」としか言ってくれません。 同居、二世帯住宅等の方で経験談等を聞かせてもらえればと思い投稿しました。

  • 銀行への就職

    私は今地方の国立大学の3年で就職活動をしています。いくつか疑問、悩みがあるので聞いてください(>_<) 私は彼氏がいて、この間婚約しました。結婚は就職して2年後くらいと考えています。そこで私は結婚しても仕事は続けたいので、私の就職先も彼と同じ東京にしました。職種は銀行(できればメガバンク)の一般職、地域限定職です。 面接で絶対志望勤務地を聞かれ、「なぜ東京なんですか?」となると思います。そこで私は「婚約者がいてついていきたいからです」と正直に答えるべきでしょうか?それとも「東京は日本の中心で、銀行業務も~」など、それらしい理由をつくったほうがいいでしょうか? 経験者の方、採用経験のある方、その他経験豊富な方、ご意見をよろしくおねがいします。

  • 尾道か倉敷に引越しをしたいのですが

    私は看護婦をしています。 今は、東京世田谷区で職場の人間関係にも恵まれ、生活をしているのですが、現在勤めているところは、常勤の採用がなく収入面では、不安定です。 都内や神奈川などでも、常勤で就職できるところもあるのですが、 ただ、常勤になるのなら、今後の人生も考えて、穏やかにのんびりと生活できるところで、常勤になり、結婚もして、その土地に根付きたいと思っています。 実家や親戚も世田谷区、港区、品川区にしかおらず、まったく地方には縁がないのですが、何度か旅行に行って、尾道に住みたいと思いました。 尾道が難しければ、松江や倉敷もいいかな。と思っています。 正直、幼いころから都会暮らしなので、地方の風習も文化もわかりません。 果たして、私のような者が、地方で暮らしているのか、不安な面が多々あります。 買い物に行くにも不自由しないし、おしゃれなものもすぐに手に入る。 私にとっては、この飽和状態に疲れてきているのですが、ないものねだりなのでしょうか? ご意見を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 近くて遠い

     来年結婚をしようと考えている男29才です。宜しくお願いします。  現在、私は静岡県、嫁(同じ歳)は東京に住み、それぞれそこで仕事をしており、遠距離恋愛となっております。(遠距離といっても車で片道2~3時間ほどですが。)会うのは月に多くて2回ほどです。そんな遠距離恋愛を3年間経てて、来年結婚します。結婚を期に、嫁は仕事を辞め、静岡にきてもらう予定です。  そこでの悩みは、嫁が静岡で適応していけるかということ。嫁は家族と離れて暮らすのに不安を感じております。また周りに友達が全くいないため、正直静岡でやっていく自信がないとのこと。またいつになるか分からないが、将来は東京に帰りたいと言っております。  私は最初のうちは出来る限り多く東京に帰ったり、人間関係を構築するために、静岡で仕事を見つけるのを手伝うなど、適応してもらうために最大限の努力をするつもりでいます。  全てが順風満帆とは行かないと分かっておりますが、最初からこんなに後ろ向きな結婚生活が成り立っていくのか、非常に不安です。こんな私にアドバイス頂ければ幸いです。

  • 東京での結婚生活が想像できません

    私は23歳の女です。 20歳まで滋賀県の実家で暮らしていましたが、専門学校卒業と同時に就職のため上京しました。 東京で彼氏もでき、仕事もそれなりにやっているのですが、いざ結婚を考えた時に、東京での結婚生活を想像できなくて、焦ってしまいます。 地元では結婚が早くて、同級生が続々と結婚しています。 私は結婚の予定はないですが、今の彼と結婚するとなると、東京で生活する事になると思います。 そこで不安なのが、 東京ではみんな子供が小学生のうちから私立を受験させるとか、危ないから公園で子供を遊ばせないとか、そういった事を聞くのですが、私自身田舎育ちなので、うまく理解できません。 一体東京の子供達は何をして遊んでいるんですか? 遊ばないのかな? あと、お金持ちじゃないと東京では生活できないですか? 年収300万の彼なのですが、東京で家庭を築くのは不可能ですか? 共働きでもいいのですが、子供ができてしまったら数年間は働けないので… わからない事だらけで…でもこっちに友達もいないし… これからが不安で眠れません あと、結婚するなら貯金はいくらくらいないといけないですか? (現在70万くらいしかありません…) 結婚の予定もないのに考えすぎていて気持ち悪いと思いますが、東京で結婚生活を送ってる方のリアルな意見が聞きたいですm(_ _)m よろしくお願いします…