• ベストアンサー

スタンドバイ信用状の言葉の意味について教えて下さい

スタンドバイ信用状の文言の訳について教えて下さい! (1)「Date of Issue: -value date-」の和訳。「Date of value」は「発行日」で問題ないと思いますが「value date」についてはどのように訳すのでしょうか?辞書を引くと「取引日」「決済日」「受渡日」などとあるのですが、信用状の場合はどの言葉が適切なのでしょうか? (2)「Further identification : issue」の和訳。冒頭部分に記載された文言です。直訳すると「追加確認証明:発行」だと思うのですが何を指しているのか意味がわかりません。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 (1)「決済日」でいいと思います。外国為替用語ではそうなっていると思います。 (2)和訳してみてその意味が?なら「違う意味だ」と普通考えます。また、貴殿のような意味合いだと、一般的には英語表現的には Further identification: のあとは、Issued, To be issued のような感じになるかと思います。で、そうでないですから、「特殊な意味合い」と考え、調べます。 Standard MT Message Implementation Guidelines (これでGoogle してみてください)に目を走らせる(170ページくらいありますが3分の2をすぎたあたりからスタンドバイのことに言及があります)と、 発行銀行によるdirect quaranteeの場合はISSUEと記し、発行銀行がcorrespondin g bankにguaranteeを依頼する場合(indirect guarentee)は REQUEST と記す、となっているようです。よって、FURTHER IDENTIFICATION: のところは、 ISSUE ないし REQUEST のどちらかとなるようです。 外為銀行でどういった日本語表現を使っているか知りませんが、内容的には、保証: 直接/間接(ISSUE/REQUEST)のような感じではどうでほう。(外為で確かめてください) Hope this jelps.

tarepan_da
質問者

お礼

丁寧に回答して下さって、ありがとうございます!ガイドラインも早速拝見しました。