• ベストアンサー

体脂肪の減少と共にセルライトも少しは減りますか?

149cm49kgです。全身セルライト女だと思って下さい。(泣笑) 体重を5kg(体脂肪を主に落とすよう心がけます)落とすと、完全にではないでしょうが、セルライトもある程度、減少していきますか? セルライトを解消するコツなどがあれば教えて頂きたいです。 超音波などのエステや美容外科病院にかかれるほどの経済的余裕がないもので、自力でなんとかしたいのですが、詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#71379
noname#71379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.2

No.1さんのおっしゃるようにセルライトなんて最初からありません。 最初からないものを取りようがありませんし、脂肪を落とせば落ちて行きます。脂肪がつきすぎてボコボコしてるだけです。体脂肪率が低くなった人で、セルライトがある人ははいませんよね? 普通の人は変なダイエットをしてなかなか痩せられませんよね。だからそれはセルライトがあるからなんだ、と思いこみます。そしてエステに行って超音波などのおまじないを受け、それから普通に食事制限や運動させられます。それで痩せると、超音波のおかげだと思ってしまいますが、結局はそんなものをしなくても、食事制限と運動をしていれば早かったのです。 モチベーション上げてくれるって意味では詐欺とは言えないかもしれませんが、減量するのにエステなど要らんですね。というかウソ言って遠回りばかりさせるので邪魔。 普通に痩せてください。ただし間違ったダイエットをすると脂肪よりも筋肉を落としてしまい、体重が減ってもブヨブヨは変わりませんから、適度な食事管理+筋トレ+適度な運動でバランス良く痩せてください。

noname#71379
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問してよかったです。こんな真実があるなんて思っていなかったので。。 本当によかったです。 凄く前向きになれました。セルライトが~セルライトが~って何かに取り憑かれてるように不安だったので(笑) 醜い女はこの世には必要ないですから。。(私に限ってのことです。。) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.1

「セルライト」なる言葉は医学の上で存在しない言葉です。 どういうところで使われているかというと「美容」「詐欺」で使われる言葉です。 この美容業界などで使われる「セルライト」に相当する医学上の言葉もありません。敢えて言うならば、ぼこぼこしている脂肪というべきものです。 鶏肉の脂肪を想像するとわかりやすいのですが、ある程度以上に皮下脂肪があると自然に勝手にぼこぼこするものであり、皮下脂肪が減れば自然と消滅します。 ですから「セルライト」なるものがあるからどうのこうのとか、「セルライト」をなくさないとどうのこうのという文句は真っ赤な大嘘で、信用するべきモノではありません。 つまり、エステや悪徳業者などがもうけるための策略に過ぎないのです。 こんな言葉など気にせず、一日三食"バランスの良い"食事を心がけることです。

noname#71379
質問者

お礼

ありがとうございました。医学ではありえない、存在しない言葉だったんですね。 詳しい方に、青天の霹靂の正しい知識を教えて頂けたことに、とても、とても感謝しています。 ありがとうございました!

noname#71379
質問者

補足

体脂肪=皮下脂肪が落ちれば、セルライトなんて呼ばれている脂肪の凸凹は完全に無くなるんですか?! 本当に? 痩せれさえすれば、10年の歳月をかけて蓄積した脂肪の塊のような凸凹が無くなると解釈してよろしいですか?

関連するQ&A

  • 体脂肪とセルライト

    身長158cm 体重48kgと数字だけ見ると痩せているようですが、 体脂肪率27%、脱ぐとお尻~太もものセルライトが目立ちます。 近所の簡易ジムみたいなところに通おうと思うのですが、 体脂肪、セルライトに効果的なトレーニングの仕方を教えてください。 プールはなく、筋トレマシン各種、バイク、ジョギングマシンなどが使えます。 有酸素運動は20分以上続けないと効果がないから、 最初の20分は筋トレをするといいと教えてもらったのですが、 その筋トレの仕方がわかりません。 どんなマシンを使えばいいのでしょう?腕力を鍛えるものや胸筋を鍛えるものなど色々ありますが・・・ 全身まんべんなくやったほうがいいのか、 それともマシンを使わない腹筋運動などのほうがいいのか・・・ もし、筋トレ→ジョギングが間違っていれば、他の方法を教えてください(^^; それと、セルライトがあると脂肪が燃焼されないという話も聞いたことがありますが、 どうしたらいいのでしょうか?

  • 体脂肪率とセルライト(脂肪細胞)って関係あるのでしょうか?

    体脂肪率とセルライト(脂肪細胞)って関係あるのでしょうか? 私は幼少期から太っていて、これまでの最高が中2で身長162cm、体重68kgでした。それから食生活の改善で減量して、20才の今は163cm、50~51kgをうろうろしてます。 最近体脂肪がはかれる体重計を買ったのですが、なぜか17.6~8%でした。幼少期から思春期まで太っていただけあって太ももとかセルライトばっちり(50~50.5cmくらい)なのに、体脂肪率はあまり高くないという不思議な状態なんです。おなか周りにも余分なものがついてるのに、何で体脂肪率が低めなのかわかりません。 モデル体型とまではいかなくても美容体型になりたいので、脂肪燃焼を促すVAAMを飲んで運動しようかと思っているのですが、やらないほうがいいのでしょうか?女性は体脂肪率が17%切らない方がいいと聞いたことがあるので、迷ってます。 でももう少し体重を減らしたり、脚やおなか周りのサイズダウンをしたいです 回答お願いします。

  • セルライトって自力では取れないのか?

    セルライトは運動や食事では取れないので、高いエステに通いましょうやら高い薬を飲みましょうというのが美容業界の常套手段ですよね。 これって本当なんですか? 体重は自力で落とせるので、それでも手の届かないところを不安視させる殺し文句としか思えませんが。

  • 太ってないのにセルライトがある

    一通りwikiを読んだので、セルライトの本当のところは知ってます。 直立して合わせ鏡で見てみると、一般的にセルライトと呼ばれている凸凹が太ももの裏側にあります。見た目が悪いのでなめらかにしたいのですが、どうすれば解消できますか? 20代の女性です。身長147cm 体重39kgです。 体脂肪率は測ったことがありません。

  • セルライト

    今日お試しでエステに行ってきました。 太ももやお腹にたくさん脂肪が付いているのですが、 「セルライトまみれなので、脂肪球にへばりついた老廃物等を バラバラにするのは、エステでマッサージ等、 外的な力を加えてあげるしか方法はない」と言われました。 確かに、デコボコしたものがセルライトで、 たくさん付いているのは目に見えてわかるのですが、 果たして本当に自力で落とす事はできないのでしょうか? エステで効果が出るのかは半信半疑ですが、 マッサージ後、ガッチリ・ムチムチの肉質が確かに 柔らかくなるので、本当のところはどうなんでしょう。 サプリや某ダイエット器具等でセルライトは 分解、燃焼させる事はできないのでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • セルライトについて本当のところを教えて下さい

    wikiを読みました。「セルライト」とはエステ美容業界が商売のために使い始めた言葉だと知りました。 だけど、セルライトと呼ばれている凸凹って実際ありますよね。 一般的にセルライトと呼ばれている脂肪は、普通の脂肪と同じで、 普通の脂肪と変わりなく食事制限と運動で燃焼されますか? セルライトは落ちにくいというのは迷信だと確信してもいいでしょうか?

  • セルライトってエステに頼らないと治らないものなんですか?

    昨日、ボディコースを無料体験できる機会があったので行ってみました。そしたら下半身の血の流が悪く、セルライトが酷い、だから体重が落ちても下半身ら痩せにくいと言われました。運動をして筋肉をつけてもセルライトは消えないものなので余計太くなるみたいなことを言ってました。 セルライトをなくす方法はエステでマシーンなど使っていろいろしながら、日常生活でも代謝をよくするように特に下半身を温めることとエステの人は言ってました。 これは本当なのでしょうか? エステでマシーンなどに頼らないとセルライトは消えないって‥あちらも商売で言ってることかなと半信半疑です。 セルライトって自力ではなくらないものなのでしょうか???

  • 体重が減少したのですが、皮下脂肪だけ残ってしまって

    体重が減少したのですが、皮下脂肪だけ残ってしまってるような気がします。皮下脂肪だけ落とすようにするにはどうしたらいいでしょうか?食事を一日一食にしてから半年ほどで8kg体重が減りました。高校3年生です。

  • 目立つセルライトって取れる?もしくは薄くなる?

    太ももや二の腕にセルライトがあるということはよく聞くし自分にもあると思うのですが、それ以上に目立つ重度なセルライトが腰の辺りにあるのです。左右に3~4本くらいの線で触るとかなり凸凹しています。 7~8年前に大幅に体重が増えた時期があってそのときにできたものだと思います。 今ダイエット中で、痩せたらビキニを着たいと思っているのですが、この線があっては着ることができません。 マッサージや半身浴をすれば目立たなくなるものなのでしょうか? (現在、身長168cm体重65kg体脂肪27%です。7~8年前の最高体重は80kgだったと思います)

  • 全身のセルライトの消し方を教えて下さい。

    19歳女です。 私は全身の皮膚(脂肪)が硬く、多いです。そのため笑うと顔がホーミベースのようになり、少し下を向くと二重あごになります。このせいで笑顔に自信がなくなり、手で口元を隠す癖がつき、写真では全く笑えなくなりました。卒業の個人写真で笑うことを強要されたときはとても辛かったのを覚えています。 他に、腕は摘むと痛く、オレンジの皮のようにデコボコができます(セルライトだと思う) 皮膚科で診てもらったら、今までこんな症状の人に会ったことがないと言われました。なので、皮膚の問題ではないと思います。 原因がわかるかもしれないので書いておきます。 身長158cm 体重49kg 体脂肪率27% 筋肉は平均以上で割と筋肉質 ・整体で、筋肉がすごく張ってると言われましたが、その日も前の日も運動はしておらず、ヒールも履いてなかったので原因は分かりません。 ・冷え性です。 ・脂肪のせいだと思いますが、元の体温が36℃後半と高く、少し暑い時は冬でも37℃後半まで上がります。汗はかきません。 ・生まれた時の写真も他の子より脂肪が多かったです。 ・体重のピークは今です。 文章がごちゃごちゃしててすみません。 私が知りたいことは、全身のセルライトの消し方、ステマだ!とか思いませんので、この商品でえましたという意見、病院の~科で診てもらえばいいというアドバイス等です。他に、上に書いてあるように皮膚科で今までこんな症状の人には会ったことがないと言われたので、そこまで太ってなくて、私と同じ症状だという人がいるのか知りたいです。 やはりエステで高いお金を払って特殊な機械で溶かしてもらうか、脂肪吸引しかないのでしょうか。 解答お願いします。 ※セルライトは存在しないという説も聞いたことがありますが、それについての説明等は結構です。