• ベストアンサー

windows Me の入っている os に vine linux 2.5 をインストールするには

現在 windows Me を使用しています。 そこへ新しく vine linux 2.5 ( CD image ) を partition magic 6.0 を用いて インストールしようと考えています。 いろいろ注意点があると思うのですが 教えていただけませんか。 お願いします。

• touru
  • お礼率59% (31/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.4

(1) 少なくとも、DOSフォーマットの起動FDを作成して、fdisk.exeを入れておいて下さい。 Linuxの設定に失敗して、MBR(マスタブートレコード)を壊してしまった時に、PCをFDから起動させて、fdisk.exeでMBRを初期化できますので。 (2) とりあえず、基本区画1、2は8GB(1024シリンダ)以内に配置して下さい。 基本区画1 WindowsME Cドライブ 基本区画2 /boot (30MB程度) それ以降はPartitionMagicで論理パーティションを作成して、 D:、E: に割り当てたり、 swap、/、/var、/homeなど用のパーティションを作成して、 Vineインストール時にそのパーティションを指定すればよいです。 (3) Vine Linuxインストール時、ブートローダの設定では、 「LILOをブートローダとして使用」にチェック ブートローダインストール先は 「/dev/hdaマスタブートレコード(MBR)」にチェック どちらのOSをデフォルトで起動するか?の項目は /dev/hda1 (Windows)を指定しといた方が安心ですね。 (4) VineLinuxのインストール中に、起動用FDを作成するか訪ねてくるので、DOSフォーマットのFD を用意して作成しましょう。 fdisk.exeでMBRを初期化してしまった場合、Windowsしか起動できなくなりますので。 (5) いずれにせよ、何度か失敗すると思いますが、それも勉強の内と言う事で。 もちろんWindows上の大事なファイルはバックアップしておく事。

touru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なんとかインストールしてみました。 カーネルが 2.2 の方は立ちあがるのですが 2.4 の方が立ちあがらず画面が黒くなってしまいました。 改善策はあるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• xjd
回答No.5

>カーネルが 2.2 の方は立ちあがるのですが >2.4 の方が立ちあがらず画面が黒くなってしまいました。 たしか、Vine2.5の時、私の方でもLILOの初期画面でカーネル2.4を指定しても起動できなかった記憶があります。 (1) 2.4のカーネルを再構築する。 (2) Vineのホームページから最新のカーネルパッケージを入手してアップグレードする。 (3) 最新のVineLinux2.6r1を入手してインストールする。 ですね。とりあえず。

touru
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 教えてくださった (2) か (3) の方法で がんばってみたいと思います。 (1) はよくわかんないもので(笑)

• momoturbo
回答No.3

バージョンは忘れましたがpartition magicを使用し TurboLinux7SをWin2kとデュアルブートで使用しています。 注意する点 WinMeの起動ディスクを作っておく WinMe上の大事なデータのバックアップ vineは使用したことがないのですが、 Linuxの起動ディスクを作成しとくことも忘れずに!!

touru
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 注意点はきっちりまもらせていただきました。

• MovingWalk
回答No.2

間違えて、既存のパーティションを消さないように注意してください。 マルチブート環境については、LILOなどのブートマネージャをMBRにインストールせず FDにインストールするのが安全かと思います。 VineやLinux全般についてはこちらをご参考に。 http://www.a-yu.com/vine/

touru
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になるホームページですね。

• angband
回答No.1

マルチブートですね。パーティションマジックで 新しく2つのプライマリパーティションを準備できたら 最大の問題はブートローダまわりでしょうね。 気をつけないと再起不能になりますよね。  昔はこうゆうマルチブートも多かったですが、最近だと VirtualPCなどを使ったらどうですか?3ヶ月ほど試用でき ますし、なによりリスクがまったくありませんし。  参考までに。

参考URL:
http://www.connectix-japan.com/index_win.html
touru
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと変わった方法なんですね。 linux は本格的に使用するつもりなので 今回は見合わせる事に致しました。