• ベストアンサー

何で音楽を聴くのがいいか。

最近、Frieve Audioというのを知りました。 今までは普通に気にもせず、ウインドウズメディアプレイヤーで音楽を聴いていました。 Frieve Audioなど、こういったソフトには高音質とか、何らかのメリットがあるのでしょうか。 何が違うのでしょうか。 パソコンは素人です。よろしくお願いします。

noname#87662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Werner
回答No.1

イコライジングなどせずに(音をいじらずに)そのまま聞くならどのプレイヤーでも音は同じ。 (バグで音がおかしくなってたりするのは除く。) なので使いたい機能があるとか、 使い勝手がよいとかで選べばよいと思います。

質問者

お礼

Wernerさん、ありがとうございます。 それ見たことあります。ウインドウズメディアプレイヤーでは グラフィックイコライザ(G)のことですよね。 私はあれを上下させて良い音になったためしがないので、 まったくいじってません。素人が触るものではないと思いました。 その場合、何使っても音は同じなのですね。

その他の回答 (5)

• toshi_yan
回答No.6

PC使用しながらであれば、音楽鑑賞するわけではなのでオーディオレベルは不要です。 私のシステムは以下の通りです。ご参考まで。 再生機:Windows Media Player 11 音楽ファイル:WAV(CDからリッピングしHDDに保存、CDと同じ音質、CDを再生すると回転音がうるさいため) オーディオ・キャプチャー:EDIROL UA-4FX(USB接続、ヘッドホン端子だとかなりノイズが乗る)   キャプチャーは、音楽編集目的で購入。音楽再生で使用する頻度の方が多いですが。 スピーカー:メーカー不詳の2.1chスピーカー(4000円程度、その辺のCDレンタル屋で購入したもの) 興味があるのはBOSEのスピーカーです。 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/companion2_ii/companion2_ii.jsp

• RiRiEL
回答No.5

おはようございます。 私の場合は「Windows Media Player」で再生していますが、基本はパソコンのスピーカーではなく、手持ちのヘッドフォンにつないで音楽を聴いています。 スピーカーの音がよければそのままで再生しますが、うちのはパソコンの内臓スピーカーより、ヘッドフォンで聞いたほうが音がいいです。 ソフトもそうですが、パソコンのスピーカーによっても音質は変わるようです。(実際、東芝には廉価モデルの「dynabook AX」にもharman/kardonステレオスピーカが内蔵されています。)

参考URL:
http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/0808haya/index_j.htm
質問者

お礼

RiRiELさん、ありがとうございます。 >内臓スピーカーより、ヘッドフォンで聞いたほうが音がいいです。 うちもそうなんです!!テレビはLCD-MF241XBRというのですが、これの音を聞いたとき、さすがの機械音痴の私にも分かるほどの悪い音でした。 これではだめなので、ヘッドフォンどこかにあったと思い、探し出したのがATH-A700という型番のでした。これは普通の音が出てます。 あと、ヘッドフォンは身柄を拘束されるので、外部スピーカーというものがあるのを人から聞いて、その人の薦めもあり、 ボーズというメーカーのM2というのを使っています。普通に音が出て安心して使っています。 話変わりますが、ONKYO WAVIO PCIデジタルオーディオボード SE-200PCI LTD、というのが音がよいと価格COMで見てしまって、 それから気になってしかたなくなって、とりあえず買いました。 しかし、チラッと箱の中をみるとピンクのプチプチに包まれた変な機械が入っているので、 やっぱり素人が手を出すものではなかったと後悔。今も箱に入ったまま。 ATH-A700やM2は直接耳に関係するものなのでまだ分かるのですが、 ONKYO WAVIO PCIというのだけはほんとうに意味がわかりません。(使いもせず言うのもなんですが)

• nozomi0
回答No.4

BGM として常に音楽を再生しつつ,PC で他の作業をする場合,CPU 占有率 の低い軽量プレイヤーが適しています.これが WindowsMediaPlayer とか ですと他の処理によっては音が途切れたり,他の作業自体が遅くなったり 一時停止したりとかでストレスになります.そこで私は以下の Player を MP3 再生用に常用しています.CPU 占有率は常に数 % で 2 桁になる事が ありません. http://www.filehippo.com/download_foobar2000/ 英語版ですが,曲名等は日本語対応してますし,EQ は自分で名前を付けて プリセット可能(私は BOSE M3 用とか,Shure SE102 Inner Ear 用とかで 使い分けてます) ご参考まで.

質問者

お礼

nozomi0さん、ありがとうございます。 なるほど、ソフトによって音が途切れるとかあるのですね。 紹介いただいたソフトはその点だいじょうぶということなのでしょうね。 英語のせいか、見た目もとてもかっこいいですね。 いろいろ勉強になります。

回答No.3

音質の詳しい事はよく解らないものの、再生ソフトによる差異はあるかと。  以前、iTunesでしばらく聞いていて何か頭痛くなったので、何となくlilithに変えたところ、その痛みが即座に無くなった事がありましたから。  ただ「Frieve Audio」に関しては、音楽再生ソフトとしては馬鹿に必要スペックが高いので、古いPCだと重すぎて使えません。

質問者

お礼

woodrunnerさん、ありがとうございます。 そうなんですか、古いと使えないんですね。 私は以前、よく分からないまま、お店と相談してかいました。 パソコンはすぐ古くなるというので、無理させて壊れても困るので、 Frieve Audioを使うのは見送ります。 使っているパソコンですが、納品書には次のようなのが書いていました。 私には型番ばかりで何を意味するのか分かりません。 音楽を聴くにはどうでしょうか? Core 2 Quad Q9450、GALAXY 9600GT SATA2 500GB + SATA2 500GB DDR2 6400 2GB + DDR2 6400 2GB SilentKing4 550W改 パーテーション2分割、Windows XP Professional SP2c

• violet430
回答No.2

再生ソフトによって音質に変化があるのは事実です。 イコライザなどもその一つ。 趣味の一つとして大いに楽しんだらいいです。 私自身はノーマルな音が好きなので、イコライザはまず使いません。 一時期、VAIOに付いていたその手のソフトに凝っていたこともありますが、基本はノーマルです。

質問者

お礼

violet430さん、ありがとうございます。 なるほど、イコライザで音を変える場合に違ってくるのですね。 なんとなく様子が分かってきました。 私も、知識がなくいじっても良い音にならなかった(気がする) ということから、現在、私もノーマル派です。