• ベストアンサー

CD-Rで音楽を書き込む際

ど素人で申し訳ありません。 パソコンを使って音楽を取り込んだり、書き込んだりしますが、オーディオで再生できるソフトとできないソフトがあるのはなぜでしょうか? 自分のパソコンにはいろんなソフトがインストールされていますが・・・ リアルオーディオ・・は再生できます。 ウィンドウズメディアプレーヤー、メガメディア、ソニックステージは再生できません。 何か設定や調整が必要なのでしょうか? ご教授ください。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.4

はじめまして。 オーディオデータを書き込んで、一般のCDプレイヤーなどの機器で再生するためには、オーディオCD(CD-DA)形式で書き込みます。 音楽ファイルがMP3やWMAなどのまま書き込むとデータCDとなり、対応している機器以外では再生できません。 また機器によってはCD-R/RWの再生に対応していないものもあります。 機器がMP3やWMA、ATRACのデータCD再生に対応しているか否かは、ご自分で調べるしかありません。大抵は説明書に対応ディスクやフォーマットの記載があります。 基本的にオーディオCDの作成の場合は、取り込みはWAV形式(無圧縮音声)を使用します。 MP3やWMAからでもオーディオCDは作成可能ですが、一度WAVデータへの変換作業が入りますので、時間がかかり、音質も劣化します。 書き込みの際は、設定でオーディオCD(CD-DA)を選択し、取り込んだ曲を読み込んで書き出すだけですが、設定項目に書き込み速度の調整が可能な項目があるならば、なるべく低速を選択してください。 あとは定評あるメディア、太陽誘電製(That'sブランド)のCD-Rでも使用するだけです。 相性を減らすにはそれしかありません。

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

tesshie
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 パソコンへの取り込み形式を調べましたが、リアルオーディオはMP3でオーディーオデッキ再生可能、ウィンドウズメティアプレイヤーはオーディオ形式ですがオーディーデッキ再生不可能です。書き込みの際は形式選択が必要とありますが、選択方法が分りません(涙)。 この結果は速度を調整しても変わりません。やはり相性の問題なのでしょうか?

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

>書き込み用のパソコンソフトによって、ごく一般的なCDプレーヤーで再生が出来る場合と出来ない場合があるという事です。 それはりますよ。それが相性というものです。 これは避けようがないです。 失敗の多いソフトは使わないのが回避策です。

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

>オーディオで再生できるソフトとできないソフトがあるのはなぜでしょうか? 音楽の形式によって対応するプレーヤが違いますけど、そう言う意味のご質問ですか?

tesshie
質問者

補足

質問が悪く申し訳ありません。 書き込み用のパソコンソフトによって、ごく一般的なCDプレーヤーで再生が出来る場合と出来ない場合があるという事です。 どのソフトでもパソコンでは再生できますが、要はオーディオとして再生できるように書き込みしたいのです。

• Willyt
回答No.1

音楽はさまざまな形式で保存されます。再生できない曲の拡張子を調べて、インストールしてあるソフトの取説を参照し、その拡張子の形式に対応しているかどうかを調べて見るといいですよ。