• ベストアンサー

入退室管理の装置

こんばんは、バーコード・QRコードをかざしたらその内容を遠隔地に送信できる装置または方法はありませんでしょうか? パソコンを介さずに送れる機器を探しています。いくつか見つかったのですが、最低でも10万弱しますのでとても手が出ません。 例えば安価なwebカメラでQRコードを読み取ってそのまま遠隔地に情報 が入る、なんて事は無理でしょうか? そこから入退室情報をメール送信または在室管理、勤務管理などで生かしたいです。 いろいろ考えてはみるのですが、実現可能かどうか精査する能力がありませんのでどなたかアドバイスお願い致します!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97621
noname#97621
回答No.1

タイムレコーダの老舗であるアマノさんなどが提案しているようなシステムを お考えなのではないかと思いますが,コストはかかりますよ。 もし10万円で可能なのを見つけられたのであれば安い方だと思います。 Webカメラの前にQRコードをかざして遠隔地に伝送することは安く可能です。 ただ,パソコン不要のWebカメラは中に小さなパソコンが組み込まれているので やはり3万円以上の価格になります。 伝送されたものを処理するシステムを考えると,常に監視するPCのハードが7万円程度, 送られてきた画像の中にQRコードが含まれていることを検出し,処理をするプログラムが 安く見積もっても30万円程度になります。 価格差を感じられると思いますが,大量に消費されるようになったパソコンは それなりに価格が下げられましたが,特殊少量生産品は逆に人件費の高騰などにより 価格が上がっていてギャップが以前以上に広がっています。 パソコンに取り付けて処理の大部分をパソコンに負わせるWebカメラは2千円で 買えちゃいますからね~(^^; 設備を導入して省力化したことによる人件費の減少と,イニシャル,ランニングコストを 適正に評価されると良いかと思います。

get3
質問者

お礼

これは機械のみですが、10万でも安いですか…。 Webカメラでの伝送だとその後の処理が大変なのですね。 これは動画データとして送信される、という事になるのでしょうか? 例えば携帯だとQRコードを読み取ったらメールの送信画面になったりすると思うのですが、それと同じような状態で、読み取ったら件名と内容が入力されて強制的に送信され、受取PCの受信メールに残ったら便利なのにな、と思ったのですが、そのような機器はないですねぇ。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.2

下記のような製品を出先に用意して、各自の携帯電話経由で勤怠情報を送らせるのはどうでしょうか? 送られてきた情報を解析管理するシステムを、別途用意したり自作する必要がありますが。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22827.html

get3
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういったものもあるのですね、今回は使用できそうにありませんが、大変勉強になりました。