• ベストアンサー

入退室管理・メール配信について

こんばんは、入退室管理及びその情報をメール配信をしたいと思っています。 いろんな会社からサービスの提供をされているのですが、思うようなものもなかなかなく、金額の折り合いもつかないので選択が難しいです。できれば入退室の入力はバーコードで行い、その情報を別拠点のサーバーへ送信し、サーバーからメール配信する、という形が一番好ましいです。というのもバーコード入力する拠点ではそれ専用のパソコンを確保するのが難しい事(バーコード入力情報がパソコンを介さずにサーバーに送信させるようにしたい)と情報の一元管理をしたいからです。 できれば自社でシステムを構築できればいいのですが詳しいものがいません。 できるだけ安価にすませたいのですが、よい案はありませんでしょうか? また、似たような事をされている方がいらっしゃたらどういったシステムを使用しているのか教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

バーコードの情報を入力装置からどうやってサーバにおくるか、というのが一番のネックになりそうに思います。 通常は近くにコントローラを置いて、そこで一次変換(バーコードの情報からIDへの変換、時刻情報の付与)をして、それを主サーバに送るような構成をすることが多いかとおもいます。 (特に、複数の入力装置がある場合には、一旦コントローラで情報を集約するほうが通信線の処理などが楽そうな。)

TAM3TAM7
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、間にパソコンを入れるのが一番簡単でしょうか? 検討します。

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.2

各自の携帯電話を伝送路として利用する、QRコードを用いた勤怠管理システムがありますね。この場合、QRコード自体がタイムスタンプとしての時刻証明になります。 http://www.kingjim.co.jp/news/0502/co_qrw.html

TAM3TAM7
質問者

お礼

なるほど、こんなものもあるのですね。 今回の状況とは合わないのですが、おもしろい仕組みなので、別件でっ検討します。 ありあとうございました。