• 締切済み

低カロリーだから?

最近ダイエットの為に食事を野菜や海藻中心にした料理にしています。 体重と体脂肪もだんだん減ってきました(^^) しかし食べる量は以前より増えてるんです!もうお腹いっぱいたべてます・・・。 低カロリーなものならお腹いっぱい食べても大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

低カロリーの食材をお腹いっぱい食べても普通なら消費カロリーより食べ過ぎることはないので結果痩せます。 (例えば500kcalのケーキを1つ食べるのはあっというまですが10kcalの蒟蒻を食べるにはそこそこ時間がかかる分消費カロリーも大きくなって結果ノンカロリーになってしまいますね) ですがこれだと通常食に戻した時に大きな胃のままになってしまうんです。 後で苦労します。 食べ過ぎた次の日は海藻やら寒天、蒟蒻でこれからも節制していく自信があればそのままでも維持出来ますが…。 どっちが良いかは質問者さん次第かな? 私は苦しくなるくらいお腹いっぱい食べたい派なので大変です。^^;

• angeliqu
回答No.2

おなかいっぱい食べるというのを普段からしていると、ある日急に リバウンドを起こす引き金になりかねません。 ですから、普段から もうちょっと食べたいなというところで やめる癖をつけておいたほうがいいと思います。 ダイエットにおいては食事の見直しと有酸素運動が必要ですが、 食事の見直しとは、食事を低カロリーで栄養バランスよくゆっくり 楽しくたべれるようにもっていくことだと思っています。 あとちょっと食べたいなというあたりで、箸をおいてみてくださいね。 おなかいっぱい食べるのはたとえ低カロリーといえどもお勧めできません。

• inaken11
回答No.1

例えば、高カロリーなもの500kcal摂っても、低カロリーなもの500kcal摂ってもそれは摂取カロリーとしては同じ事でしょ。 違いは、量が多いか少ないか、味か濃いか薄いか、糖分・脂肪分が多いか少ないかです。 沢山食べても太らないのでは?という淡い期待を裏切ってごめんなさい。