• 締切済み

低カロリーだから?

最近ダイエットの為に食事を野菜や海藻中心にした料理にしています。 体重と体脂肪もだんだん減ってきました(^^) しかし食べる量は以前より増えてるんです!もうお腹いっぱいたべてます・・・。 低カロリーなものならお腹いっぱい食べても大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

低カロリーの食材をお腹いっぱい食べても普通なら消費カロリーより食べ過ぎることはないので結果痩せます。 (例えば500kcalのケーキを1つ食べるのはあっというまですが10kcalの蒟蒻を食べるにはそこそこ時間がかかる分消費カロリーも大きくなって結果ノンカロリーになってしまいますね) ですがこれだと通常食に戻した時に大きな胃のままになってしまうんです。 後で苦労します。 食べ過ぎた次の日は海藻やら寒天、蒟蒻でこれからも節制していく自信があればそのままでも維持出来ますが…。 どっちが良いかは質問者さん次第かな? 私は苦しくなるくらいお腹いっぱい食べたい派なので大変です。^^;

  • angeliqu
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.2

おなかいっぱい食べるというのを普段からしていると、ある日急に リバウンドを起こす引き金になりかねません。 ですから、普段から もうちょっと食べたいなというところで やめる癖をつけておいたほうがいいと思います。 ダイエットにおいては食事の見直しと有酸素運動が必要ですが、 食事の見直しとは、食事を低カロリーで栄養バランスよくゆっくり 楽しくたべれるようにもっていくことだと思っています。 あとちょっと食べたいなというあたりで、箸をおいてみてくださいね。 おなかいっぱい食べるのはたとえ低カロリーといえどもお勧めできません。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

例えば、高カロリーなもの500kcal摂っても、低カロリーなもの500kcal摂ってもそれは摂取カロリーとしては同じ事でしょ。 違いは、量が多いか少ないか、味か濃いか薄いか、糖分・脂肪分が多いか少ないかです。 沢山食べても太らないのでは?という淡い期待を裏切ってごめんなさい。

関連するQ&A

  • 同じカロリーなのにどうして?

    例えば、500kcalの食事を取った場合、 カロリーメイト…5本で100gいかないくらい 野菜中心の食事…カロリーメイトの?倍 カロリーメイトを食べれば、量が少ないですから次の日の体重は減りますよね。 でも、野菜中心の食事をした場合、次の日の体重は増えています。水のようにすぐ出て行くわけではないですから、増えて当たり前だと思いますが、そのまま何日経っても減らず、むしろ同じカロリーで健康的な食事を取ると体重が増えていくのはどうしてでしょうか。 便秘ではありませんし、出て行くものが出て行けば体重は減ると思うんですが… 以前、仕事が忙しくてカロリーメイトに頼っていたことがあり、同じカロリーで野菜中心の食事に戻したところ、2キロくらい増加してしまいました。 それ以来、カロリーは取っていなくても増えるのが怖く、普通の食事を取ることが出来ません。 体重が増えるのは何がいけないんでしょうか。 今のままでは食事を楽しむことが出来ません。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 消費カロリーと摂取カロリーについて

    身長163cm体重52kgの男性です。以前は体重が70kg以上あったので食事に気をつけてここまで落としました。体系は以前に比べて明らかに痩せているのですがお腹周りや背中の贅肉が増えている気がします。 普段特に動く事も無く消費カロリーは基礎代謝くらいです。筋肉が落ちて体重が減っているのだと思いますが、筋肉を鍛えずに食事の量だけのダイエットが意味が無いでしょうか? 本題ですが、消費カロリーと摂取カロリーについて教えてください。 私が普段食べている食事の摂取カロリーが2000calだとして、基礎代謝が1400程度です。すると600calが余ってしまいますよね?この600calが脂肪として残っているのでしょうか?2000calを食べるのであれば2000cal消費しないと体重が増えると言う事ですか? 普段体を動かさない私の場合摂取カロリーを1400calに調整しないとダメでしょうか?

  • 摂取カロリーと消費カロリーのバランス

    友人が、2ヶ月ほど前より肉体改造を始めると言って、食事制限とジム通いを始めました。 そこで、心配なことがあるので、質問させてください。 まず、食事ですが、野菜中心(動物性のものはほとんど摂取せず)で、一日平均1200kcal。(食事量の割合はだいたい、朝100、昼800、夜300とのこと。) 仕事がガテン系のため、仕事で既に運動している状態+ジムにて有酸素中心で一日平均400~500kcalほど運動している。 そして、体重と体脂肪率の変化です。 開始時:体重80kg 体脂肪30% 2ヶ月経過時:体重72kg 体脂肪21% 基礎代謝と運動を合わせると、一日あたり3000kcalくらい消費しているのではないかと思うのですが、それに対して、1200kcalの摂取カロリーです。 消費カロリーを摂取カロリーが上回ることが、ダイエットの基本だとは思いますが、一日あたり、マイナス2000kcalというのは、あまりにも度を越しているように感じ、健康面で問題があるのではと心配しています。 実際に問題があるのか、問題がないのか。 問題がある場合、どのような問題があるのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • 間食をした方がいいのか・・・?

    今まで3年ほど、はじめは週5日くらいステッパーを続けその次はウォーキングを、またルームランナーをつかったりエアロバイクをしたりして、最近では3~4ヶ月間、 週5日くらい水泳でクロール50分を続けていました。 食事は置き換えのダイエットドリンクを一日2食昼夜に飲んでいたのですが(朝はバランスの悪い食事をしていました;)、普通の食事に戻そうと思って野菜中心の食事に変更してからカロリー計算も同時にし始めました。 今おちついているのが朝200昼400夜300カロリーの食事で、 それ以前の置き換えドリンクを使っていたころは一日700カロリーくらいの時もありました。 野菜中心の食事にしてからもカロリーが少なすぎるのではと思っていたのですが、 なかなか増やすことができないまま一年くらいたちました。 つい最近ダイエットをし始めてから初めて体重計にのりました、 (今までずっと怖くて乗れませんでした;) そして43kg体脂肪16%(160cm)でした。 今は体重をあまり減らさないように、運動を週4日くらい水泳40分を続けていこうと思っています。 食事の方は今までの量でお腹がすくこともないのですが(周りの家族もあまり食べないのでつられて・・・というのもあります)、もう少し増やせないかなと少し悩んでいます。 一日に決まった摂取カロリー以内なら間食をしてもよいと聞いたことがあるので間食をしてみるか、 ごはん(朝ごはんなど)の量を増やしてみるか、 食事回数を増やしてみるか、などいろいろと考えています。 しかし摂取カロリーを増やすことで太るのではないかと思ってなかなか思い切りがつきません (>_<;) 何か摂取カロリーの増やし方などでよい方法が あれば教えてください! よろしくお願いします。

  • ダイエットをしていて、カロリーの高い物はいつどのようにして食べまていますか?

      こんばんは。貧乏サラリーマンのyu-taroです。貧乏なので高価なものは食べられないので贅沢もできないのですが(笑)、安くてお腹が一杯になり、カロリーも少ない緑黄色野菜サラダ類を多く食べています。  さて、質問なのですが、現在ダイエットを継続中ですが、ダイエットしている人で女性でも男性でも問いませんが、カロリーの高い、揚げ物、とんかつ、唐揚げなどをお腹一杯に食べたいときにはどのようにしていますか?  時々食べるでも、我慢して食べないでもいいし、こうするとカロリーが高い物でもダイエットを気にせずに食べられるなどや、体を動かして脂肪を燃焼させているなどの方法があれば教えてください。  私は週末か2週間に一度位のペースでカロリーの高い物を食べるようにしています。  ここ数ヶ月はダイエットサプリを摂取していて、徐々にではありますが体重は下がってきて、体脂肪も減ってきています。  無理せずに、楽しくダイエットしている方のご回答をお待ちしています。

  • 基礎代謝より何カロリー低く食べれば痩せますか?

    こんにちは。お世話になります。 4ヶ月後に友人の結婚式が決まりました。 最大限の努力をして出来る限り絞って出席したいです! 今、体重計に乗ったら基礎代謝は1538カロリーしかありませんでした。 いつも1500カロリーくらいです。とても低いです・・・ 体脂肪は41.2%でした。身長は162cmで体重は83kgもあります。 (これでも1ヶ月で6kg落ちました) 短期決戦なので運動は余り効果が望めない =食事制限が1番痩せるとアドバイスを受けました。 1日の上限を何カロリーまで落とせば良いのでしょうか? 私は半年の食べ過ぎで30kgも増えました。 4ヶ月で半分位=15kgは落とせないものでしょうか? 食事の栄養バランスも大事ですよね。 こんなメニューなのですが、何が不足しているでしょうか? 朝:卵料理+レーズンロールパン2個 昼:魚か肉+野菜や海藻類やキノコで量増しご飯(ご飯:100g) 夜:豆腐50g入り野菜スープ 間食はしませんし、飲み物は温めた麦茶です。 食欲はとても落ち着いています。 少し胃が小さくなったようで、少量で満足できるようになりました。 4ヶ月後はペースをゆるやかにして引き続き減量します。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 基礎代謝と摂取カロリー

    オムロンの体組系体脂肪計を使用しています。 基礎代謝量が1270kcal前後と表示されます。 現在ダイエット中で、1日の摂取カロリーは 基礎代謝量まで摂らないとリバウンドするという事を 最近知りましたが、素直にこの数値を信じて大丈夫なのかが 気になるところです。 実は、8月中旬からダイエットを始め、食事制限と筋トレ系の エクササイズ(週4-5日 1日40~45分)で5.5kg痩せました。 体脂肪率は4%減です。 この間の摂取カロリーは、だいたい1日500kcal以下でした。 まずいと思い、この3連休で摂取カロリーを上げました。 およそですが、 朝:500kcal 昼:400kcal 夜:300kcal 全部和食でたんぱく質は大豆か魚から、あとは緑黄色野菜を まんべんなく摂取しています。低カロリー・高栄養素を目標に 選んで食べました。基礎代謝量には及んでませんが、十分お腹一杯 になる量です。で、生理前でしたが、体重の増加はありません。 しかし、生理が始まり、これから一番痩せやすい時期に入ります。 心情としては、もっと食事制限して運動量を増やしたいのですが 排卵前の痩せやすい時期だけ摂取カロリーを落とし、排卵後また 基礎代謝量分まで摂取する・・というやり方ではマズイのでしょうか? 現在慎重163cm、体重60kg、目標55kg。デスクワークです。

  • 一日の摂取カロリーについて

    似たような質問があるかと思いますがあらためて質問させていただきます。 私は、21歳(男)で身長166cm・体重約59キロ・体脂肪約18%です。 最近、お腹まわりと体脂肪が気になってきたのでダイエットをしたいと考えております。最近、高性能な体重計を買い、基礎代謝が約1480Kcalであることがわかりました。 そこで質問なのですが、健康的にダイエットをする場合、一日のカロリーをどれくらいに抑えたらようのでしょうか? ちなみに目標体重はー2キロ・目標体脂肪率は15~16%です。 また運動しようと思い、万歩計を買い、一日1万歩を歩いております。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 高カロリーなものが食べたいですが怖いです

    17歳女性です。 ダイエットを始めてから高カロリーなものが怖く、野菜・鶏肉・さつまいも・海藻ばかり食べるようになりました。 高カロリーの好きな食べ物を食べられないのは辛くストレスフルですが、食べたら食べたで落ち込んでしまうし、どっちにしろ食事が苦痛なら我慢して低カロリーなものを食べて痩せた方がいいと思うのです。 しかし家族は摂食障害に発展するのではないかと心配しています。 私も抜け出せるものなら抜け出したいですが、高カロリーなものを食べてもストレス、食べなくともストレスなのだから、もうどうしようもないですよね… 一生付き合っていかなければならないのでしょうか。

  • なぜ痩せないのか原因が分かりません。。

    なぜ痩せないのか原因が分かりません。。 身長は160センチで、数年46キロ前後、体脂肪22くらいを前後していましたが、ここ3ケ月くらいで 2キロほど増えてしまいました。 もともと偏食・・・というかケーキや甘いもの・パンが大好きで カロリー的には一日の総摂取量は1400~1500キロカロリーほどにしていましたが、 野菜・肉などの摂取が無いため 食事内容を見直して、 朝はご飯、海藻・きのこ類・野菜・たまご・納豆・きなこヨーグルト・フルーツなど 600カロリーくらい 昼はご飯・肉や魚・野菜 600カロリーくらい 夜は軽めに野菜やおからを使った料理 200カロリーくらい で一日1400~1500キロカロリーにして、 筋トレ・有酸素運動を30分程度行っていますが、 40日ほど経ちますが、体重は48キロに、体脂肪は25になってしまっています。 せめて元の体重に戻したいのですが、引き続き頑張っていれば そのうち体脂肪も減りますか? とにかく、下腹のぜい肉がひどくて。 筋トレをしてから、お腹に力を入れると固くなり真ん中に線?というか引き締まった 感じもしますが、その上にはぶにぶにしたぜい肉もあります(笑) 何か原因があったらアドバイスをお願いします。