• ベストアンサー

輪針で帽子を編みます。40センチと60センチのどちらの輪針が良いでしょうか?

小5の娘が初マフラーを、ガーターあみで挑戦中です。 パパに「帽子がほしい」と言われ、張り切っています。 輪針で帽子を編もうと思いますが、輪針は40センチと60センチのどちらの輪針が良いでしょうか?。 標準サイズなので、出来上がり(頭まわり55センチ程度)です。 私は、セーターや、5本指手袋など編みましたが、4本針しか使った事ありません。娘には、出来るだけ簡単に編めるように輪針を用意したいのですが・・・。さすがに2作目に4本針はむりですよねえ?

• mmyymm
  • お礼率71% (186/260)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyobo
回答No.1

輪針は輪針の長さ以上のものでないとうまく編めません。 40センチの輪針でしたら40センチ以上のもの、60センチの輪針でしたら60センチ以上のものでないとうまく編めません。 このことから考えると帽子に適しているのは40センチですが、帽子は最後の減らし目部分がとても編みにくくなります。 (絶対編めなくはないですが、1目1目が横に広がってしまいますので、仕上りが劣ります) どうしても輪針でということでしたら、針については「大は小を兼ねません」ので、短い方(40センチ)を購入してください。 また、目数を減らす部分はできれば4本針に替えたほうがよいでしょう。 どちらかしか針を用意できないのでしたら4本針のほうが良いです。 4本針でしたら、詰めれば周の大きいものも編めますし、3目位まで目が減っても編むことが出来ます。 ※輪針を2本使って小さいものを編む方法も有りますが、こちらは少し高度なので、小5の娘さんには難しいかもしれません。 マフラーで棒針編みができるのでしたら、4本針といっても常に4本使って編む訳ではなく、2本針の編み方の応用なのでおそらく大丈夫だと思いますよ。

mmyymm
質問者

お礼

ありがとうございました。うまく出来るか不安もありますが、4本針に決定しました。