• ベストアンサー

昭和のオモチャ・平成のオモチャ

1・昭和のオモチャといえばどんなのを連想しますか? 2・平成のオモチャといえばどんなのを連想しますか? (各3個まででお願いします) お礼は遅れますが、必ずします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.23

1・昭和のオモチャ 石ころ:川に投げ入れ水面じゃんぷ、石蹴り、陣取り、     ケンパでも使ったよね。 空き缶:缶けり、空き缶を二つ紐でつないで竹馬?     空き缶にろうそくを立てて提灯 紐:電車ごっこ、あやとり、ターザンごっこ 2・平成のオモチャ      携帯電話、インターネット、庶民      ひねくれた回答ですみません。何せ貧乏だったもので・・・

hirarno36
質問者

お礼

1・石を川に投げてジャンプさせる遊び、あれ、名称は何でしたっけ?あの選球眼ならぬ選石眼が「連打」の秘訣でしたね。 空き缶蹴りや「缶馬」もやりました。 あやとりは色々出来たのに忘れてしまいました。唯一覚えているのが東京タワーです。 2・インターネットこそ現代のオモチャですね。今や年齢を問いませんから。 いえいえ、私の子供時代も似たり寄ったりでしたよ。とても共感できます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

noname#84210
noname#84210
回答No.2

こんばんは(^―^)。 1. 「ママレンジ」       当時は、ハイカラだった。     ホットケーキが焼けた♪。   「リカちゃん人形&リカちゃんハウス」     リカちゃんハウスが、洋風でこんな家に住みたいと思ってた。   「ベーゴマ」     小学校では男子とこれで遊んでた。 2.「ライダーベルト」   「デンガッシャー&ゼロガッシャー」     甥っ子のを借りて今も遊んでる。   「仮面ライダー 装着変身シリーズ」     これは、私の(^m^ )。

hirarno36
質問者

お礼

朝から歌います。 「マーマーレンジー、ママレンジー♪エプロンつけてぇ~クッキング~♪ア○ヒ玩具のママレンジ!」ちゃんと焼けましたね。あとアイスクリームだの綿菓子だのも実際に出来ましたね。リアルです。 リカちゃんハウスは妹がはまっていました。 ベーゴマ、今でも回せますよ~(多分)。近所にそれ専用の広場があるのですが、ムキになっているのはたいてい大人であります。 仮面ライダー装着変身シリーズをもっていらっしゃるのですか。 コスプレ(こらこら・・・)いや、なんでもありません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KuroikoSS
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.1

 あれ、おかしいぞ。大喜利じゃない(笑) 1.昭和のおもちゃ    記憶にある最初のおもちゃは黄金バットのマントでした。番組は終わっていたので”おさがり”でしたが。以下三つに絞ると   怪獣ソフビ人形  (ブルマァクのやつ持ってました。怪獣以外ではタイガーマスクの覆面レスラーシリーズなど)   デラックス野球盤   (当然消える魔球つき)   サンダーバード秘密基地 (当時はえらく高かったような) 2.平成のおもちゃ    さすがに成人していますので詳しくありません。とりあえず買わされた物から3つ    ポケモンいろいろ    ベイブレードいろいろ    NintendoDS  DSやPSPを見ると野球盤の消える魔球で喜んでいた自分がアホに見えますな(苦笑)。

hirarno36
質問者

お礼

たまには大喜利も休みますけどお付き合いくださいまし。 1・ ブルマークの怪獣は男の子御用達。ウルトラセブン登場のエレキングはお気に入りだったのですが、あの触角部分が(長いので以下略)。 野球盤の消える魔球・・・懐かしいなぁ。電池の要る、要らないが、平成のオモチャとの差なのではと思っています。 サンダーバード秘密基地、確かに高い。プラモで3号が50円、1号、2号が200円、5号は500円だったので、秘密基地はもっと上(確か1000円ぐらいしたのでは?)、つまりお小遣いで買える範疇を超えていました。あれを持っている子は「ええとこのボンボン」。 2・お、同志よ。買わされましたか。カードゲーム全盛です。DSは大人もはまることありますよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昭和にあって、平成にないもの

     昭和にあって、平成にないものといえば、どんなものがありますか?  私が真っ先に連想したのは『国鉄』です。

  • 平成に有って、昭和に無いものって ?

    素朴な質問です。 平成に有って昭和に無いもの または平成に無くて、昭和に有ったもの ← 義理・人情かな(笑) 何が浮かびますか ? 色々とあるなあと自問自答しています。 それと、もうひとつ関連質問ですが、 昭和と平成、どちらの時代が良かったと実感していますか ? 私見ですが、昭和かなと感じています。 便利になったのは、平成かなとも思っています。

  • 平成か~~!昭和か~~!

    2年後くらいに元号か変わるらしいんですよね? そうなった場合は、現在は古い人や物を指す場合によく「昭和か~~!」って言いますけども、 やはり新しい元号になって数年経過したら「平成か~~!」ってなりそうですか? それとも平成生まれや昭和生まれの人は新しい元号で10年くらい経過しても「昭和か~!」って言いそうでしょうかね?

  • 平成×昭和・・・

    平成×昭和は岡山でも放送されていますか?

  • 昭和の懐かしいものや昭和の懐かしい作品

    昭和の懐かしいものや昭和の懐かしい作品はありますでしょうか。わたし平成生まれでして、もう少し昭和のことが知りたいです。おひとりさま二つくらいまでで教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。 ※お礼が遅くなるかもしれないですが、おねがいします。

  • 平成も終わりに近づいて、参りましたが、平成と昭和の

    平成も終わりに近づいて、参りましたが、平成と昭和の、ジェネレーションギャップが最も感じられる、点とはどういったものが挙げられるでしょうか? 例えば、自分の親の時代は、3人に1人くらいは浪人をして大学に入ったと聞きました。 しかし、いまは8人に1人ぐらいだと聞きます。 このように、昭和と平成で変化した価値観などがあれば教えてください。

  • 昭和から平成に変わったときの思い出を聞かせてください。

    昭和から平成に変わったときの思い出を聞かせてください。 諸事情により再登録したので改めて聞きます。 昭和から平成に変わろうとしていた時、皆さんにはどんな思い出がありましたか? 覚えている範囲で聞かせてください。

  • 昭和と平成の境目はいつ?

     今、履歴書を書きながら、ふと思ったのですが、昭和天皇の崩御によって年号が平成に変わったのは、厳密には昭和64年1月7日でしたよね? ということは、例えばその年の1月5日を履歴書などに表記する場合には、昭和63年1月5日と書くのですか?それともその年は元旦から平成に変わったことにして平成元年1月5日と書くのですか? 平成元年1月5日は存在しないのではないかと思うのですが・・・。  また、その年の元旦から1月7日までに生まれた人は昭和64年生まれですか? それとも平成元年生まれですか?    くだらない質問かも知れませんが、気になっちゃって・・・。  宜しくお願い致します。  

  • 昭和×平成のあと

    昭和×平成が打ち切られるって本当なんですか?? その後にスクール革命!という、jump全員で番組をやるって 聞いたんですが、愛知県では放送されないんですかね????

  • 昭和と平成、大正と昭和の境目

    昭和64年(1989)1月7日に昭和天皇は崩御されましたがこの年を平成1年としてスタートしたのでしたっけ?昭和は63年までとするのか?昭和64年1月8日に生まれた人は平成1年1月8日生まれとなるのか? 大正天皇についても大正15年(1926)12月25日に崩御されましたがこの年を昭和1年としてスタートしたのですか?