• ベストアンサー

昭和のオモチャ・平成のオモチャ

1・昭和のオモチャといえばどんなのを連想しますか? 2・平成のオモチャといえばどんなのを連想しますか? (各3個まででお願いします) お礼は遅れますが、必ずします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.23

1・昭和のオモチャ 石ころ:川に投げ入れ水面じゃんぷ、石蹴り、陣取り、     ケンパでも使ったよね。 空き缶:缶けり、空き缶を二つ紐でつないで竹馬?     空き缶にろうそくを立てて提灯 紐:電車ごっこ、あやとり、ターザンごっこ 2・平成のオモチャ      携帯電話、インターネット、庶民      ひねくれた回答ですみません。何せ貧乏だったもので・・・

hirarno36
質問者

お礼

1・石を川に投げてジャンプさせる遊び、あれ、名称は何でしたっけ?あの選球眼ならぬ選石眼が「連打」の秘訣でしたね。 空き缶蹴りや「缶馬」もやりました。 あやとりは色々出来たのに忘れてしまいました。唯一覚えているのが東京タワーです。 2・インターネットこそ現代のオモチャですね。今や年齢を問いませんから。 いえいえ、私の子供時代も似たり寄ったりでしたよ。とても共感できます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (22)

noname#84210
noname#84210
回答No.2

こんばんは(^―^)。 1. 「ママレンジ」       当時は、ハイカラだった。     ホットケーキが焼けた♪。   「リカちゃん人形&リカちゃんハウス」     リカちゃんハウスが、洋風でこんな家に住みたいと思ってた。   「ベーゴマ」     小学校では男子とこれで遊んでた。 2.「ライダーベルト」   「デンガッシャー&ゼロガッシャー」     甥っ子のを借りて今も遊んでる。   「仮面ライダー 装着変身シリーズ」     これは、私の(^m^ )。

hirarno36
質問者

お礼

朝から歌います。 「マーマーレンジー、ママレンジー♪エプロンつけてぇ~クッキング~♪ア○ヒ玩具のママレンジ!」ちゃんと焼けましたね。あとアイスクリームだの綿菓子だのも実際に出来ましたね。リアルです。 リカちゃんハウスは妹がはまっていました。 ベーゴマ、今でも回せますよ~(多分)。近所にそれ専用の広場があるのですが、ムキになっているのはたいてい大人であります。 仮面ライダー装着変身シリーズをもっていらっしゃるのですか。 コスプレ(こらこら・・・)いや、なんでもありません。 回答ありがとうございました。

• KuroikoSS
回答No.1

あれ、おかしいぞ。大喜利じゃない(笑) 1.昭和のおもちゃ    記憶にある最初のおもちゃは黄金バットのマントでした。番組は終わっていたので”おさがり”でしたが。以下三つに絞ると   怪獣ソフビ人形  (ブルマァクのやつ持ってました。怪獣以外ではタイガーマスクの覆面レスラーシリーズなど)   デラックス野球盤   (当然消える魔球つき)   サンダーバード秘密基地 (当時はえらく高かったような) 2.平成のおもちゃ    さすがに成人していますので詳しくありません。とりあえず買わされた物から3つ    ポケモンいろいろ    ベイブレードいろいろ    NintendoDS  DSやPSPを見ると野球盤の消える魔球で喜んでいた自分がアホに見えますな(苦笑)。

hirarno36
質問者

お礼

たまには大喜利も休みますけどお付き合いくださいまし。 1・ ブルマークの怪獣は男の子御用達。ウルトラセブン登場のエレキングはお気に入りだったのですが、あの触角部分が(長いので以下略)。 野球盤の消える魔球・・・懐かしいなぁ。電池の要る、要らないが、平成のオモチャとの差なのではと思っています。 サンダーバード秘密基地、確かに高い。プラモで3号が50円、1号、2号が200円、5号は500円だったので、秘密基地はもっと上(確か1000円ぐらいしたのでは?)、つまりお小遣いで買える範疇を超えていました。あれを持っている子は「ええとこのボンボン」。 2・お、同志よ。買わされましたか。カードゲーム全盛です。DSは大人もはまることありますよね。 回答ありがとうございました。