• ベストアンサー

債務者以外からの返済について

知人にお金を貸しました。 債務弁済契約書も交わしてます。 今年の8月までは返済がありましたが、9月10月分は滞ってました。 再三の請求にもなかなか応じず、11月分が滞れば三回目の延滞となり契約書通り期限の利益を失うところでしたが、 今月中旬に返済がありました。 ところが名義人が債務者本人じゃなく、債務者の友人からの返済でした。 この場合、債務者の友人からの返済は有効なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>ところが名義人が債務者本人じゃなく、債務者の友人からの返済でした。 >この場合、債務者の友人からの返済は有効なのでしょうか? 民法474条に規定があり、第三者の弁済も有効となります。 しかし、例えば債権者または債務者が反対すれば、無効ですので、返却する必要があります。 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%96%af%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=M29HO089&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

hinatarou5
質問者

お礼

ありがとうございました。 主人と相談して色々と考えてみます。 本当にありがとうございました。