• 締切済み

方言ですが関東で通じますか?

「冷たい」という意味の言葉なのですが「しゃっこい」、「ひゃっこい」という言葉は関東の人には通じるのでしょうか?また普段から使っていたりするのでしょうか?

みんなの回答

• BANDITS
回答No.11

千葉県出身(東京寄り)ですが、初めて聞きました。 友達、親戚(千葉・横浜)などの会話でも一度も出てきたことはありません。 方言でも通じるものと、その場所独特で通じないものがあるかと。。。

noname#78193
noname#78193
回答No.10

青森県南東部→仙台近辺→神奈川県の中央部北寄りです。 〈ひゃっこい〉 〈しゃっこい〉 両方とも私は違和感無いですが、出身地では、〈しゃっこい〉の方が優勢でしたね。首都圏は全国各地から人が集まって来るから、街中歩いていて、ふと見ると、実家近くの車のナンバーと同じのを見る事、ありますよ。  ただ、やはり、親戚や、出身地の、知っている人の集まりなど以外では、方言と思われるものは避けた方が良いでしょう。

• sstuff
回答No.9

生まれも育ちも神奈川です。 「ひゃっこい」「しゃっこい」通じます。 そういえば最近使わない気がしますが、誰かが使っているのを聞いても特に違和感無いです。 例えば首筋に冷たい缶ジュースを押し付けられて「ひゃっけぇ!」「しゃっけぇ!」と崩した言い方で使われることも多いです。

回答No.8

関東の人間ではないですが、方言を調べたことがある者として一つアドバイスです。 「ひゃっこい」は通じるとして、「しゃっこい」が通じないって人が多いようですが……「しゃっこい」って言うのは、東京下町方言の特徴的な発音による言葉ですね。 江戸っ子の言葉使いとも言われますが、その特徴として「ひ」と「し」は区別しないと言うものがあります。例としては「ひっこし」を「しっこし」と発音すると言った感じです。つまり、それを「ひゃっこい」に置き換えると、「しゃっこい」って発音されると思います。故に、東京下町言葉を日常で使うご年配の方々には、「しゃっこい」って言うのは、伝わるのではないかと思いますね。

• an0816
回答No.7

東京生まれの東京育ち。現住所も東京です。 「しゃっこい」は聞いたことないですね。 「ひゃっこい」はテレビや映画などで聞いたことはありますが、日常会話で使ってるのは記憶にないですね…。 ご参考までに^^

回答No.6

北海道→茨城→神奈川→北海道 です。 茨城では「ひゃっこい」は一部の人が使っていたような気がしますがやはりマイナーのような気がします。 神奈川では「ひゃっこい」は「冷っこい」ということで意味はわかってもらえるような気がします。 北海道生まれにとっては「しゃっこい」は一般的な言葉ですが、関東に移ったときには極力共通語(冷たい)を使うようにしていましたね。

• _pretty
回答No.5

東京生まれ東京育ち、今は千葉に住んでいます。「ひゃっこい」は聞いた事が有ります。でも、使ってる人は居ないに等しいかな?「しゃっこい」は、聞きません。

• yagi_1985
回答No.4

どうも、関東?北関東?の栃木県からですが。 「しゃっこい」はつかわなですね。 「ひゃっこい」はどちらかといえば「ひやっこい」という使い方をしているのを聞いたことがあります。

• zumichann
回答No.3

神奈川県の横浜市在住です。 「しゃっこい」→使いません。「ひゃっこい」と似てるので意味は推測されると思います。 「ひゃっこい」→意味は通じます。使うこともあります。真面目な場面縄使いませんが、「ちべたい」とかと同じで、ちょっとふざけた言い方をした時に。

• soixante
回答No.2

しゃっこい は私は意味が分かりませんでした。 ひゃっこい は何とか意味が分かりました。 まわりでは聞いたことはありません。 ちなみに私は現在関東在住、出身は非関東です。