• ベストアンサー

方言?関西弁?使いますか

始めまして…よろしくお願いします。 私は関西に住む40代の主婦です。実は普段使ってる言葉の中でふと 気づいたことがあります。 物、人、他なんでも構わないんですが、その時に使う言葉の使い方です。 ※一般的な例 標準語 :危険だから○○に触らないで! (触る)を使いますね、 関西弁 :危ないから○○になぶったらあかんで~!(なぶる)を私的に使います。 これって何処の言葉ですか? そして辞書で調べたら (なぶる)(いじる)の意味がいやらしいんです。 関西にお住まいの方、関西弁を話される方教えてください。 意味を聞きたいのでなく、普段、使うかどうかを聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.11

もともと、関東語や九州語も、関西(首都・京都)から広がっていったもので、あとから流行した言葉がそれを消して、あらたな関西弁としてのこっているそうです。(「アホ」より「バカ」のほうが歴史が古いが、「バカ」が関東まで広がっていくあいだに、あとから「タワケ」がひろがり、さらにそのあと「アホ」が追いかけて、「関東ではバカ」「東海ではタワケ」「関西ではアホ」という分布ができている。 地形などの影響がなければ、同心円状に広がるので、東と西で同じような言葉が残っている。 と、「探偵ナイトスクープ」の「日本全国アホバカ分布図」で紹介されていました。 「なぶる」の語源的には「辞書」にあるようなものだと思いますが(「なぶり殺し」とか、関東では使わない?) 使い方も使っている期間と共に変化していくのが当然です。 (「貴様」とか「てめぇ」とか、もともと「ケンカ用語」ではない) さて、関西人として、「なぶったらあかんで」の意味的ですが、 「なぶられた物が傷む」から「なぶらんといて」というのが本来的関西人の使い方だろうと思います。決して「なぶった子ども」が危険だから、という意味ではない。本来の「なぶる」の意味に近いんではないでしょうか?

hahamama
質問者

お礼

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。 この場を借りてお礼申し上げます。 私は、生まれも育ちも京都人です。うちの母が滋賀県出身者です。 ご意見を総合しますと、京都、滋賀方面で使われているのが判明しました。 このサイトはとても勉強になりますね~ 物知りの方が多いようで本当に助かりました。また教えてください。                        では、さようなら…

その他の回答 (10)

• 70633
回答No.10

「なぶる」は、東海3県(愛知・岐阜・三重)ではよく使います。 関東では、「いじる」でしょね 関西(大阪)で育った私は、「いらう」です。 だから、「いろたらあかんで」とか「いらわんといて」 とか言います。

• Eivis
回答No.9

hahamamaさんは関西の方でしょうか? #3の方が指摘されたように、【弄う・いらう】ならば関西方言として辞書にも載っておりますが、勘違いではないでしょうか?    *(日本語大辞典・講談社/第二版)にあります。 私の父は岡山出身ですが関西の大学を出ていて、東京生活が長いにもかかわらず【弄う】と言って母に注意されていました。。。 確かに[弄う]とは、何か恥ずかしくなる[字面]だと思います。

• komisama
回答No.8

三重県でも普通に使います!

回答No.7

標準語のようですが,岐阜県などで多く使われているようですね. ナブル【嬲る】(動)   さわる。いじる。もてあそぶ。おもちやにする。さらに、からかう。嘲弄する。 近松の『冥途の飛脚』(正徳)上の巻に「八右衛門をなぶるか。 北浜・靭・中の島・天満の市の側まで、親父(おやじ)とも言はるる八右衛門、 なぶってよくばなぶられふが、金は今日請取る。但し仲間へ答へふか」 『全国方言辞典』に「なぶる。さわる。いじる。弄ぶ。岐阜県大垣・滋賀県蒲生郡・石川県羽咋郡・大阪」

noname#3011
noname#3011
回答No.6

生まれも育ちも神戸ですが、なるぶ、ねぶる共に一度も使った事はなしです。 なぶりものって言葉は聞いた事ありますが、触るの意味で使われているのは 周りでも一度も聞いた事はなかったです。 ねぶるは、低学年の頃、飴を舐めるって感じで使ってた転校生が居て、 家でマネしたら、母に汚い言い方はやめなさいと言われました(^^;)

noname#3345
noname#3345
回答No.5

関東生まれの関西育ち、関西在住15年以上になりますが、大阪・兵庫のどちらでも「なぶる」は使わないですね~。(^^;; 一番は普通に「触ったあかんで~」って言い方をします。 後は「いらったらあかんで」とか。 (若干ニュアンス的に変わりますけどね。(^^;;) ただ、まったく聞かないと言えばそうではないです。 「なぶる」という言葉も聞きますが、こういう使い方はなんかしっくりこないという感じかな?

回答No.4

わても神戸生まれの関西人やけど、「なぶる」っちゅう言葉は、あんまり使いまへんなぁ。 「なぶる」って言われたら意味はわかりますけどな。 ケンカする時とかに「われ、ねぶりたおすぞ!」 とか言う風に使いまんな。 あんさん、関西のどこっでっか?

noname#166310
noname#166310
回答No.3

関西でもおそらく「滋賀」のほうではないでしょうか? 「なぶる」よりは「ねぶる」と言っている人は聞きますけど、ニュアンスは「なめる」のほうです。 「触る」=「いじる」「いらう」ではないですかね。

• j2870
回答No.2

ハイ!東京でもしっかり使っております。特にわが社は関西人が多いので、建物の中では「なぶりまくり」です。ちなみに「ねぶる」も良く使います。相手をなめてかかることをもじって「べろべろんにねぶりまくる」といいます。

回答No.1

京都生まれで、大阪に住んで20年近くになりますが、 「なぶる」聞いたことも、話したこともありません。 親の影響で、他の地方じゃないの?