• 締切済み

1年以上働いても有給休暇が、0日のままです。

パートタイムでの有休休暇の取得について、会社側から不透明な理由で 引き伸ばしにされ取得できません。 具体的に説明をすると、 2007年11月上旬に週5のパートタイムで契約をしました。 体調不良などの理由で2008年4月から週4勤務へ変更しました。 通常であれば半年たった2008年5月頃には有給がもらえると思っていましたが、 途中で週4に変更したため、日数が足りないからと言われ納得したのですが… 現在丸1年たった今も、未だに有給が1日もついていません。 今年の5月に週4で登録の切り替えをしたのですが、つかない理由が納得いきません。 勤務管理をしている社員にどれだけ日数が足りないのか調べてと言っても いつも「忘れてた、明日調べるね」の繰り返しです。 所属長もまだ若く、はっきり言って頼りないためあてになりません。 長く勤めているパートの方に、勤怠関連のマニュアル?みたいな事を言われたのは はじめに週5で登録していたけれど、途中で週4に変更したために日数が足りず8割未満のために有給が0。 今年の5月に週5→週4へ切り替え登録をしたらさらにそこから1年待たないと有給が貰えないというのです。 このままおとなしく時が過ぎるのを待つのがくやしいし、でも辞める勇気もないのでここで相談します。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.2

勤続半年で発生、その後1年ごとです。 5日→4日切り替え時点ではありません。 切り替えた時点で分母となる所定出勤日数も減るわけですから 分子にあたる出勤日数に欠勤が多くなければ、発生してます。 ただ行使して休んで、相当額が支払われてなくて初めて違反になるので 労基署はそれからです。

• zorro
回答No.1

労基法違反です。労基署に相談しましょう。