• 締切済み

レーザー光線を使用した大規模なショーの監督官庁は?

東京ディズニーランドや花火大会等で大規模なレーザー光線を使用したショーがありますが、あのように強力なレーザーを野外で使用することについて、どこでどのような手続きを得る必要があるのでしょうか。イギリス等では航空機の運航に影響する場合があるので、日本でいう国土交通省の許可(届出?)が必要になるという話を聞いたことがあるのですが。また、日本でレーザーの使用を制限するような法律はありますか? あるとすればなんという法律でしょうか。以上よろしくお願いします。

みんなの回答

• heichan
回答No.2

イベント目的での屋外での使用については分かりませんが、産業用のレーザー使用については労働安全衛生法に基づくガイドラインが出ています。 危険度に応じた光線強度のクラス分けや、許容される人体への照射防護対策について書かれています。 この場合の監督官庁は各地の労働基準監督局になるはずです。 安全衛生情報センターのHPにも安全関係の法令情報が出ています。 お役に立つか分かりませんがご参考まで。

参考URL:
http://www.jaish.gr.jp/hor_s_shsi/763
noname#2976
noname#2976
回答No.1

直接の回答ではないですが、舞台やイベントの花火、スモーク(煙)などの機材のレンタルや請負を行っている会社に問い合わせるとわかるのではないでしょうか。 レーザー 特殊効果 イベント で検索するといろいろ会社が出てくると思います。

jedimaster
質問者

補足

なるほど! そのような会社に問い合わせるのはいい方法かもしれませんね。ディズニーランドの広報に尋ねてみようかとも考えていましたが。アイディアとして頂戴します。