• ベストアンサー

空手のカタ

私は、昔空手をやっていたのですが、 あるカタの名前を”ピア2段”だとずっと思っていたんです。 道場でも師範などがその様に発音していましたし…、 進級試験の時も元気いっぱいに「ピア2段!!」と叫んでおりました。(笑) (2段でなしに、初段でも5段でもなのですが) ですが、ふいに検索してみた所、正しくは”平安二段”だった ようなんです。カタの流れなどは同じですので、同一の物と思われます。 先生方の発音のせいでの勘違いだったのでしょうか…? それとも、場所によって違ってきたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アメリカで伝統空手を教えている者です。 平安(へいあん)型(形)の沖縄発音のピンアンですね。 (もっとも、ピンアンが先で、ヘイアンが日本で日本流に発音されてきたわけですが) ンの発音が聞き取れなかったのですね。 それにしても、どう書くか教えてくれていなかったんですね。 同じ型(形)(カタ)ですか、という質問ですが、これは、日本に渡る際に、ピンアン初段とピンアンニ段があべこべになってしまったと言う事があります。 つまり、ピンアン初段が、へいあんニ段という名前になり、ピンアンニ段がへいあん初段と言う名前になってしまったと言う事です。 ですので、流派によって(また、その流派の中の派によって)これが起っているところが多くあります。 余談ですが、全くの間違いで、pin-anとするべきところをpiーnanと発音する道場が多くあります。 つまり、ピンアンではなく、ピナンと発音している(ピナンと聞こえるのではなく)と言う事ですね。 これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。  

hoshimi_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! なるほど、たしかに平安はピンアンと読めますね。 ピンアン初段とピンアンニ段があべこべになってしまったと いう話、どこかで聞いた事がある気がします! そうですね、どう書くか教えて貰えたらちゃんとわかったのでしょうね。 長年疑問に思っていたピアという変な単語の謎が解けました^^ ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#3361
noname#3361
回答No.2

ちなみに私の流派「松濤館流」も「ぴんあん」でしたよ。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

「平安」ですね。ただし読み方は「へいあん」と「ぴんあん」の2通り有ります。(流派によって変わります。) なので「ぴんあん」を「ぴあ」と聞き違えたのだと思います。

hoshimi_
質問者

お礼

ありがとうございます^^ なるほど、ピンアンと言うのでしたか! 私に空手を教えて下さった方々は、 結構崩れた(?)言葉を使っていた様で、 「礼っ!!」という時も、 「ウェイ!!」と聞こえていました(笑) きっと、そのようなかんじで勘違いしていたのですね^^;

関連するQ&A

  • 空手の型の違いについて宜しくお願いします。

    空手の型の違いについてお聞きしたいのですが、型でピンアン初段~5段と言う物と平安初段~5段と言うものは同じ型なのでしょうか?そして流派が違ってもピンアンや平安と呼ばれていればどの流派でも型は全く同じなのでしょうか?私は空手は習っておりませんが型に興味があり同じ呼称でも流派により内容は違うのかと疑問に思ったのです。宜しくお願いします。

  • 空手の平安初段と太極弐段の形はほとんど同じですか?

    今年の9月から松涛館流の空手を部活動で習っています。 太極初段を教えてくれていた部長が引退してしまい、太極弐段を教わる事ができませんでした。 一度だけ、部長が引退する前に太極弐段を見せてくれました。 今の空手部員の中で「太極~」を教えてくれる部員がいなくて、新しい部長から「太極初段は初心者中の初心者の形なので、ほとんどやらないから」との事で、形の指導も平安初段からしか教われません。 主将や部員の方から平安初段を見せてもらったのですが、以前、引退した部長が一度見せてくれた太極弐段の動きに似ている気がしました。 平安初段と太極弐段の形はほとんど同じなのでしょうか。

  • 高校の部活体験(空手)

    高校の部活体験の空手 自分は来週 高校見学会に行くのですが希望の部活(バスケ)が抽選から外れたので空手になりました。 一応自分の家は空手道場をやっていて 3歳から糸東流空手を始め現在(中3)は2段を保持してます 先週親友(初段)がその高校にいって体験をしてきたら その高校も糸東流らしく バッサイ大をやったら 高校生に 「下手くそやな~初段もあったらニーパイポぐらいせなあかんぞ」 と言われたのですが 自分は 平安やバッサイやニーパイポはもちろん セイエンチン アンナンコウ アーナン スーパーリンペイも習得しました さすがにスーパーリンペイなんかやったらヤバいですかね? まぁ その高校の空手部には入りませんがね

  • 空手は喧嘩のためにある?

    空手は喧嘩に使っていいのでしょうか?空手は喧嘩のためにある のでしょうか?わからなくなりました。 自分はまだ空手を始めて間もないです。精神的に強くなろうと 思い空手をはじめました。 しかし、最近疑問に思える事実にぶつかりました。 道場の黒帯の方は空手で喧嘩をかなりされていたそうです。 師範もそれは知っていて止めるとかはなく、むしろ奨励している ようなかんじで笑って話されていました。 私はまだ空手がどういうものか全くわかっていませんが、 何か違和感があります。どこがどうと言うと言い難いのですが、 正しい方向が急に見えなくなってしまって、足場が崩れた感じが して急に不安になりました。 近所のすごく大きくて有名な道場の師範も酒によって 喧嘩になって一般人のおなかを殴り、内臓を破裂させました。 空手はこういうものなんでしょうか?正直に言うとちょっと 泣きたくなりました。

  • 空手道場での礼儀、作法、ルール

    こんにちは 外国で空手の練習をしております。 師範、先輩、みな外国人でちゃんとしたことを聞ける機会がなく一般の日本の道場で当たり前とされている、礼儀、作法、ルールを知りたくてここに書き込んでみました。 師範から指名を受けたとき、道場に出入りの際には礼をする、などはこちらでも行き届いていますが その他はどうなのでしょう? たとえば ・家で練習着に着替えて行き帰りはただ上着をきていく (つまり道場外で空手着、ですね。) ・空手大会のとき進行係がマットの上を走る (端の方ではなく枠内) ・道場で水を飲む 私なりに『多分これはダメだ』とおもいあたるものもありますが ちゃんとした知識を得たいとおもいました。 師範、道場によって違いがあるならそのコメントもお願いします。 どうぞよろしく。

  • 空手の習い事

    お世話になります。ご教示ください。 私には8歳になる息子がいます。男として武道のひとつを何か身につけてもらいたくて、新極真の道場に見学に行ってきました。 たしかに自分の痛みも相手の痛みもわかる子に育つだろうなと思って見ていました。 私自身、柔道、合気道ともに段持ちですが打撃系は経験がなく打撃系で身につく気持ち的なものってなんだろうと非常に疑問です。 通わせたい気持ちは山々なんですが期待はずれにならないように道場や師範選びもしっかり吟味したいです。 どうかひとつアドバイスをお願いいたします。 特に空手道場に通わせてらっしゃる、お父様。一緒に通って白熱しているお父様方にご意見賜りたく存じます。

  • 教えて下さい

    カリフォルニア州、特にロサンゼルスにある極真空手の道場を教えて下さい。できれば日本人が師範として働いている道場が良いです。その師範の簡単なプロフィール(保有している段など)もあればそれもお願いします。よろしくお願いします。

  • アメリカでの空手について教えてください

    日本でも多いですよね。うさんくさい空手の先生。 どう見たって単なるオッサンなのに、空手7段だ8段だって肩書きで身体はぶよぶよ。蹴りも上がらない。 そのくせ口を開けば、昔の武勇伝。やれ道場破りを懲らしめただの。 いくらルールや素手・グローブの違いがあったって、師範代がボクシングの4回戦クラスやキックの選手に手も足も出ないんじゃ話しにならんでしょ。 言い訳はいつも「実戦とスポーツは違う」って(ぷっ) 本題です、アメリカの国内の空手の現状はどうなんでしょう。 アメリカでの空手の草創期はまさに玉石混交でした。 それこそ決死の覚悟でアメリカと言う新境地を切り開いた偉大な諸先輩方もいれば、「KARATE」という神秘のブランドを利用して上手いこと商売広げた輩もいます。 今でも、地元の道場だからってことで「まあ、参考にセミナー開いて」と依頼されただけなのに「○○警察で指導」と豪語したり、地元の警官がチョッと弟子でいるだけで「アメリカという危険な実力社会で警官が本当に使える護身術として習いに来てる」とか言ったりしてる輩が跳梁跋扈してるんでしょうか?

  • 外国人が空手の段をとるには

    海外在住の者です。 最近空手を習い始めました。 先生はインド人で、インドにある松涛館系列の道場で空手を習って26年、黒帯5段という人です。 その先生が言うには、今自分が持っている段はインドの道場で与えられたものなので、日本を訪れて 日本の松涛館が認定する5段が欲しい、とのことで、自分が日本に行った際には 松涛館の道場を紹介してくれないか、といった相談をされました。が、私は何しろ空手のカの字も分からない日本人にあるまじき者ですので「段をとる」という行為がどのようにして行われるかすら 知らないのです。 とても良い先生なので、協力したいのは山々なのですが、、、。インド人が、日本の松涛館に認識される段をとることは可能なのでしょうか。 そして、可能ならば それはどのような手順をとればよいのでしょうか。 いきなり日本に来て、試験を受けて ポンと与えられるような物なのでしょうか。 どなたかその筋に詳しい方アドバイスをお願いします。

  •  沖縄空手 一心流 とは?

     沖縄空手 一心流 とは?    近所(これから引っ越すのですが)に【一心流】と言う 沖縄空手の道場があります。  この一心流はどういう流派の流れなのか、 どのような空手なのかを知りたいと思い、 質問しています。  どなたか詳しい方がおりましたら、 教えて下さい。

専門家に質問してみよう