• 締切済み

宅配業者が運べるものは何か?

宅配業者(例えば、大手の日通や佐川など)は小包だけではなく、封書類(いわゆる信書)も扱えるのでしょうか? 郵便法によれば、宅配業者は免許がなければ信書を扱えず、日通や佐川も現状では免許がありません。 ただ、国の指針では、「クレジットカード、有価証券(小切手・手)、定期券などは信書ではないから宅配業者も扱える」とのことです。 http://www.soumu.go.jp/yusei/shinsho_guide.html しかし、送り主(カード会社や金融機関など)が大事なカードや有価証券を封書で受取人へ送る場合は、必ず受取人あての「送り状」も同封するはずです。 つまり、カード、有価証券、定期券などはそれだけでは信書とならないが、受取人名が記載されている送り状などを同封すれば信書となってしまうので、宅配業者は扱えない、と思うのですが、いかがでしょうか? (私の疑問は、ある大手のカード会社が、クレジットカードの送付を宅配業者に任せていることです。送り状が同封されたカードは信書ですから、免許のない宅配業者は扱えないはずです。 この宅配業者は法律違反で罰せられないのでしょうか?) 宅配業者の業務に詳しい方、なにとぞお教えください。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/ この専門家サイトに相談されてはいかがでしょうか。