スキー宅配便のシーズン限定サービスについての質問
- スキー宅配便のサービスはシーズン限定なのでしょうか?
- 長野のメーカーからオーバーホール・チューンナップされたスキー板を佐川急便で受け取ったが、新潟への送り直し料金に驚きました。
- ヤマトの営業所に持ち込んだら安く済んだが、料金の違いに納得できません。
- ベストアンサー
スキーの宅配便についての質問です。スキー宅配便のサービスはシーズン限定
スキーの宅配便についての質問です。スキー宅配便のサービスはシーズン限定なのでしょうか? 一昨日、長野のメーカーからオーバーホール・チューンナップされたスキー板が佐川急便で送られてきました。職場住所で申し込んであったので、配達の確認電話の際に、支店止めにの受け取りに変更しました。 運賃と代引き料金を支払った後に、新潟への送り直しを依頼したのですが、サイズを計って見積もって貰ったら3500円と言われました。箱を外して、専用のスキーケースに入れ替えても、料金は変わらないとのことです。ヤマトで頼むと1270円で何時も引き受けて貰えるのだけれど、と確認したのですが、うち(佐川急便)ではこの料金なので、他所から出してくれとの由。 ヤマトの営業所に持ち込んだところ、持ち込み100円引きで1270円でした。ヤマトの窓口の女性に事情を話したところ、日通のペリカン便が撤退したので、各社の対応に変更でもあったのでしょうかね、と笑ってておりましたが...。3倍近く料金が違ってしまうのは、ちょっと考えられません。 事情に詳しい方が居られましたら、宜しくお願いいたします。
- bakatappo
- お礼率100% (1/1)
- スキー・スノーボード
- 回答数1
- ありがとう数29
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ヤマトのスキー宅急便は一年中あります 佐川とヤマトの値段の違いは 佐川はフリーパッケージ扱いで、他の大型荷物と同じ扱いの価格設定 ヤマトはスキー宅急便という商品の価格設定 この違いです 日通撤退とは全く関係ありません 同じ物なんだから、会社は違っても運賃は同じだろうという考えは 自由競争時代には通用しないです
関連するQ&A
- 日通のペリカン便のドライバー募集が少ない
佐川急便・ヤマト運輸・日通のペリカン便 これらが宅配業者の大手だと思うんですが、ドライバーの求人募集をしているのは まず佐川は毎週求人雑誌で目にします ヤマトも定期的に見かけますが、佐川程の人数補充を目的としていません 日通は見たことがありません 日通はどうやってドライバーを補充しているんでしょうか? 以前、は公社だったこともあり、募集方法は特別な方法なのでしょうか?
- ベストアンサー
- 転職
- 宅配便の業者
ヤマト運輸と佐川急便では、会社してどちらがよろしいでしょうか。?運転手にもよりますが、明日宅配便で急ぎで大事な品物を配達してもらいたいと思います。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 西葛西駅の近くにある宅配便営業所
東京メトロ東西線、西葛西駅から徒歩で行ける距離に宅配便の営業所はありますか? ・クロネコヤマト ・ペリカン便 ・佐川急便 などメーカーはどこでもいいです。 よろしくおねがいします
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- TDLのホテルの宅配便の業者
佐川・日通・ヤマト どこを取り扱っているのでしょうか? アンバ・ミラコ・TDRの6つのパ-トナ-ホテル アンバ・ミラコは宅配便受け付けているのでしょうか?HPに書いていなかったのですが・・ よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 遊園地・テーマパーク
- 宅配便の料金。内税?外税?
こんにちは。宅配便の料金についてお聞きします。 私の勤める会社では食品を扱っていて、先日ギフトのカタログを配布したのですが、お客様から問い合わせがあり「送料にも消費税が掛かるのはおかしい」との事でした。 たしかにヤマト運輸や佐川急便、日通などの料金を調べてみると内税となっています。 勤め先で利用している業者は分からないのですが(おそらく複数)、送料全国一律となっていることや、ネットショッピングを見てみると上記の宅配業者なのに外税だったりと、さまざまな料金体系があるようです。 過去のQ&Aから、業者が消費税分を負担している為というのは分かるのですが、この送料の違いというのは一般的には宅配業者との商談などで決められているのでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 宅配のメール便:退居者へ配達されたものは捨てても良いでしょうか?
片手間にビルの管理人をしてます。常駐ではありません。掃除分のお金しかもらってません。ヤマト/メール便、ペリカン/日通メール便、佐川/飛脚便、JAF宅配/業者無記名~が退居者(空室や次の住人在:留守が多い)のドアや集合郵便受に入れていくので扱いに困っています。(1)郵便物なら居住してない旨を記載した付箋を貼って郵便ポストについでの時にまとめて投函すれば済むのでそうは負担感がありません。(2)ヤマトはフリーダイヤルが有りますが佐川・JAFは無い。(3)郵便物は退居者が転送願いを郵便局にだせますが宅配にそういうシステムは無いし誰がどの宅配業者を使って自分宛に発送するかなんて判らないだろうし、全ての宅配業者に連絡する習慣なんてないでしょう。(4)ヤマトは近所のヤマトの取扱コンビニで預かることになりました(ヤマトから頼み込まれた店主は迷惑そうでした)、他社は”すいません”だけで具体的な対策はとっていません。※全日本トラック協会や国土交通省のHPは見ましたが~関連する内容や・苦情の受付先は見つけられませんでした。◎私はこういう件に手間や電話代を使いたくないので、ヤマト以外は捨ててしまおうと思うのですが、どうでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 宅配便業者の評判についての疑問
こんにちは このサイトでは、宅配便業者のサービスに関する疑問、質問が多く寄せられていますが、それらを読ませていただいて、大いに疑問に感じることがあります。 それは、なぜヤマト運輸の評判が良く、佐川急便の評判が悪いのか、ということです。 私は、佐川急便は、最高の宅配便業者と思っているからです。 ヤマトには、これまで何度も、嫌な思いをさせられました。 まず、再配達希望日時を、守ってもらえたことがありません。 数年前の話ですが、水曜日の午後、ヤマトからの配達があり、当然、平日昼間のため、不在通知が投函されていました。当時は、インターネットなど無かったため、電話で、土曜日の午後に再配達希望を申し出たにもかかわらず、翌日(木曜日)に再配達され、またも不在通知、再度電話で、再配達希望を伝えましたが、結局、金曜日に「(マンションの)管理人さんに預けました」。ヤマトは、いつもこんな調子でした。 その点、佐川は親切です。インターネットによる再配達希望日時を、いつもきちんと守ってもらえ、また、配達間際に、必ず配達員の方から携帯電話で、在宅を確認されます。 佐川は、こんなに親切、一方、ヤマトは不親切なのに、どうして、このサイトでの評価は正反対なのか。 私は、ネットショッピングを利用する際、配送業者が佐川なら安心して利用でき、また、ヤマトや、やはり不親切な日本郵便なら敬遠したいです。 私は大阪市内在住ですが、住んでいる地域によっても、宅配便業者の応対に差があるものなのでしょうか。
- ベストアンサー
- 郵便・宅配
お礼
回答有り難うございました。 佐川は、飛脚スキー便を辞めてしまったと言うことなのでしょうね。 確かに、どの運送会社を使うかを決めるのは利用者の自由ですね。 同じ物で3倍値段が違ったら、佐川は使いませんね。