• ベストアンサー

親の扶養から外れる場合にかかる保険料について

今、父の健康保険の扶養に入っていまして、アルバイトをして年収が130万を超えてしまったら払わないといけなくなる健康保険の料金はいくらになりますか?どうやって計算すればよいですか? あと、障害者年金2級を貰っています。そのため、アルバイト代プラス年金代になると思うのですが。 乱文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinchan21
回答No.1

健康保険料の計算は、市町村によって全く違います。市町村役場でたずねてください。 障害年金は非課税所得で申告の必要がありません。健康保険料にも影響しません。

akane_7878
質問者

お礼

大変遅くなってしまい申し訳ないです。 本当にありがとうございました。