胃を全摘後の不快症状について

このQ&Aのポイント
  • 胃の全摘出手術後に不快症状が現れています。
  • 食べ物や水、お茶が口に入りにくく、吐き気も感じています。
  • 体力が落ちており、点滴を受ける回数が増えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃を全摘後の不快症状について

祖父のことについて質問させてください。 胃潰瘍で3ヶ月前に胃の全摘出手術を行いました。 話には聞いていたのですが、食べ物がなかなか口に入らず 水、お茶までも飲めなくて毎日辛い思いをしているようです。 術後入院中に、食後、強い腹痛があり、その恐怖感も残っているので 食べたいと思っても食べられない感じもすると本人は言っておりますが、口に入れた時にスーっと入っていくものもあるのですが殆どが口に入らず、吐き気すら感じているようです。 今は山芋、メロン等が入っていく状態、サイダーを少し飲むと気持ちよくなる時もあるとのことです。 月に1~2回ほど点滴を受けに病院にいくのですが、体力が日に日に落ちているので、とても心配です。 胃を全摘出してしまうとこのような症状はやはり見られるものなのでしょうか?またこのような症状は、日が経てば軽減していくのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itomia
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

昨年3月に三分の二を摘出手術をしたものです。 手術後体重が15キロダウンして現在も増加してません 月に2回点滴注射と抗がん剤を服用してます 手術後に3回点滴、抗がん剤による副作用で入院しました 体験から食事に一番苦労してます、今でも少し食べ過ぎるとゲップ、嘔吐、特に夕食時の食べすぎは3.4時間後に嘔吐で睡眠不足で悩まされますので少なめには心がけてますが、つい手が出てしまいます、特にサイダー等の炭酸水はゲップの要因になるようです。 副作用についてですが、現在も手足の痺れ、口内炎、腹痛、食欲不振等になやんでます、副作用は個人差によりなんでもない方もおられるようですが、診察の際医師は入院時と違い家庭での症状などは把握してませんのでお伝えしましょう。 おいしく食事がいただけるようがんばりましょう。 体験ですが食事は少なめに回数を増やして自分の好きなものを

参考URL:
http://www.jfcr.or.jp/hospital/conference/cancer/dietary/index.html
smmasmma12
質問者

お礼

やはり食事については一番苦労するところなんですね。 食事の量を減らして、回数を増やすということを 是非アドバイスしてあげたいと思います。 的確なアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃潰瘍の症状

    いつもお世話になっています。 数週間前から胃が痛みます。 最初は普通(?)の胃痛と胸やけでしたが、最近みぞおちの辺りが痛み出したため、胃潰瘍か十二指腸潰瘍を疑いましたが、その痛みが持続しないのです。 痛い日が2、3日続いて痛くない日がまた数日、といった感じです。 空腹時、食後どちらも痛かったり痛くなかったりして、痛み自体はそれほど激しいものではありません。 早めに消化器科を受診しようとは思っていますが、なかなか時間がとれなくて。 専門家や経験者の方に伺いたいのですが、胃潰瘍などの痛みは持続せず繰り返す場合もありますか? このような痛みでは、他にどんな病気が考えられますか? もちろん医師が診断しなければ確かな病名が分からないのは承知です。 あくまで推測としてで結構ですので、よろしくお願いします。

  • 胃の不快感 痛みについて

    高2の男です 去年の3月の深夜に胃の激痛で目がさめ、それから4日ほど痛みが引かず動けず、医者で胃薬を貰いました。その時の胃の痛みは尋常じゃなくトラウマになるほどです。なぜか膀胱などの筋肉?も痛くなり、赤っぽい尿もでました。 それからというものこの一年間なんとなく胃の調子が悪く昼食後などもゲップが出かけるみたいな感じで喉に上がってきたり、少し動くだけで肋骨の下部分あたりが痛んだり、胃から食道にかけて圧迫感があるなどの症状がグダグダと治ったり治らなかったり続きます。 最近は寝る時横になると胃の圧迫感があって寝付きが悪いです。特にうつぶせ、仰向けの時です。 ランニングをする時も胃周りが気持ちわるかったり、 胃のあたりで水かチャポチャポする感じもあります。 腹筋などをする時も水の音がかなりなります。 これは何かの病気の症状なのでしょうか? 来年は受験なのでいい加減すっきり直したいです。  精神的な物ではないと思われます・・・  胃潰瘍とかでしょうか?

  • 不定期にやってくる胃の不快感に困っております。

    不定期にやってくる胃の不快感に困っております。 10代(高校卒業済)で性別は女です。 高校生の頃から、食後にやってくる胃の不快感に悩まされております。 食後、食道から胃にかけて何かがつっかかってるような感じがします。 酷いときは痛みがあり、その際はブスコパンという薬を飲むと症状が改善しました。 普段の症状(痛みまではいかなく、気持ちが悪い状態)は、ブスコパンでは治まりません。 これらの症状と関係があるかどうかは不明なのですが、 高校の頃、一度十二指腸潰瘍と診断されたことがあります。(ピロリ菌が原因のものではありませんでした。) 現在は既に治っています。 2~3の病院にかかってみたのですが、いずれの病院でも原因不明として胃薬を渡されただけでした。 それらの薬や市販のいくつかの胃腸薬(太田胃散など)も試しましたが、普段の不快感に対しては効果がありません。 この症状が出ている際、たまにもどしてしまうことがあります。 それと、気持ち悪い時はゲップがよく出ます。 一旦症状が出始めたからといって必ず食後に気持ち悪くなるわけではなく、 ある1日の例を挙げると、餃子の定食を食べても大丈夫だったのに、同じ日にケーキを一つ食べたらその後気持ち悪くなってしまいました。 食べる物も関係しているのかもしれません… 何を食べても平気な時期もあります。 まとまりの無い雑多な文章で申し訳ありません。 なにか思い当たる病名や原因があれば、ご指摘お願い致します。 それと、普通の胃薬が効きにくい人にオススメの胃薬などもあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 胃を全摘したあとのケアについて

    はじめまして。 私の祖父は91歳にして、早期の胃がんの為、胃を全摘しました。 術後2ヶ月は順調に食事をできたのですが、唾液がたくさん出すぎて 食事ができないと1週間前から寝込んでしまいました。 かまないで済むゼリーを飲ませてはいるのですが、せっかく口に入れても唾液が邪魔して飲み込めないと行ってます。 口に溜まった唾液はその都度捨てているのですが、食事ができなくなった分、体力も落ちてしまっています。 食べられなくなってすぐに病院に行ったのですが、予約外で行った為 主治医以外の診察の上何もされずに帰ってきたそうです。 次回は火曜日の予約日らしいのですが、医者にその旨を伝えたら 点滴をしてもらえるのでしょうか? このように唾液がすごく出て食事ができない状態のときは、どのように食事をさせてあげればいいでしょうか? 同居している母は非協力的なので、なんとかうまくケアさせたいと思い 質問しました。 どなたか経験された方アドバイスをお願いします。

  • 胃潰瘍の症状について

    胃潰瘍の症状について 私は半年ほど前から、空腹になってくると胃のあたりから焼けるようなジリジリした痛みを感じ、時にはそれが胸のあたりまで来たりします。少しでも何かを食べたり飲んだりすると一時的に治まります。 その話を同僚にしたところ、「胃に潰瘍でも出来てるんじゃないの?」と言われました。 同僚の話では、胃に潰瘍が出来るとそれを異物と判断して胃液の分泌が活発になるので必要以上に分泌されて、焼けるような痛みという症状になっているんだろう、との事でした。だから分解すべき物が投入されると治まるのではないかと・・。 心配になってインターネットで調べてみても、空腹時に痛みが出るというような記述は見つけられないのですが、そういう症状もあるのでしょうか。 それとも別の病気とかなんでしょうか。 病院にいくべきかどうか、すごく悩んでいます。 おなかが空くと痛むなんて言っても笑われるだけなんじゃないかと・・。^^; どんな事でも良いので回答お願いします。

  • 胃全摘後の食事について

    父が胃癌で胃の全摘出をし、今日退院します。 退院時に栄養士や主治医から自宅での食事をどのようにしたら良いかを聞かされる予定です。私自身は立ち合えないのですが、父は点滴をはずした頃から少し痩せてきました。手術してまだ3週間なので、流動食しか食べていないため、これから痩せていくのだろうとは思います。おそらく10kgぐらいは痩せるのだろうと予想しています。 私としては食品で栄養がとりにくくなった分、飲料水で栄養を補充できたらと思っています。ミネラルはミネラルウォーターでまかなえると思いますが、ビタミンやアミノ酸類や電解質を私としては清涼飲料水で摂れればいいなと思っています。ただ、胃の全摘出ですから、糖分が入っている清涼飲料水は、ダイレクトに糖分を吸収してしまうため、体に何かしらの影響があるのではないかと素人判断ですが思うのです。 消化の良いものしか食べられなくなった現状では、おそらくまともにビタミン・ミネラル・アミノ酸類を摂取するのは非常に難しいのではないかと思うわけです。 お聞きしたいのは、点滴で摂取していたぐらいのレベルの栄養分を、胃を全摘出した人が摂るにはどのようにしたら良いのかということです。私の希望している「清涼飲料水(ポカリスエットみたいなも)」は少しぐらいなら飲んでも良いのでしょうか? また、塩分と糖分のどちらに関しても、どのくらい摂取して良いのか素人目では判断しにくい部分があります。 塩辛は当然無理としても、塩分控えめのお味噌汁や、少し塩分の入っている漬け物など、父が食べたいものに関しては普通に食べても良いものなのでしょうか? 専門家の方、一般の方、どのような方でもかまいません。ご存知の方がおりましたら、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 79歳の女性で胃の不快感とガスがよく出る症状

    以下の症状による、可能性の考えられます病気を教えてください。 79歳の女性で、胃の不快感とガスがよく出る症状があります。 胃の不快感は、2、3年前からあり、おやつや、食後に口の中が塩辛いと申すことが度々あります。 ガスは、半年くらい前からよく出るようになりました。 1ヶ月前から「ロコモア」(サントリー)を1日3回(1回2錠×3)の服用を始めましたら、1週間くらい前から、食道の不快感(棒を飲んだような苦しい感じ)も現れるようになりましたので、服用回数を減らしましたが、食道の不快感は改善されてきません。 この場で、このような質問をさせていただくことに対して、大変恐縮に存じておりますけれども、この症状から、どのような病気が考えられるのかを教えていただきたく、どうか、よろしくお願いいたします。

  • 何かの症状でしょうか?

    今月初めに主人が盲腸で手術になりました。 数日後に退院となり無事経過を過ごしていたのですが、しばらくしてから食後を主に腹痛が続くようになり、失禁もするようになりました。 主な症状はこれだけなのですが、術後の日が浅いので気になってます。 最初は傷口がまだ痛むのかな、と思ってたのですが、どうやら切除した鳩尾あたりが痛むらしく・・・。 本人が言うには、「胃が下に引っ張られる感じ。」だそうです。 胃もたれのような感覚、といったところでしょうか。 仕事が忙しくなかなか休みが無い為、まだ病院には行ってません。

  • 胃潰瘍の診断について

    知り合い(20代男性)が胃潰瘍と診断されました。 話を聞いただけなのですが、気になることがあったので質問させてください。 朝起きると腹痛・吐き気・頭痛などがあり、病院に行ったところ「胃潰瘍」との診断で、薬をもらったそうです。 診察は問診と触診のみです。 胃潰瘍ってそんなにすぐわかるものなのでしょうか? 素人判断ですが、腹痛・吐き気・頭痛の症状の病気なんてたくさんあるように思うのに、触っただけで胃潰瘍と判断がつくものですか? 知り合いは普段からストレスを抱えていたしお酒も好きだったので全く要因がないわけではないですが… しかも胃潰瘍って朝起きていきなり症状が出るんでしょうか… もらった薬を飲むべきかどうかも心配です。 もし胃潰瘍ではなかった場合、その薬を飲んでも大丈夫なのか… 疑問だらけです。 アドバイス頂けると助かります。

  • 胃潰瘍の症状を緩和できるもの、ことは?

    20年前から胃潰瘍に悩まされています。 我慢の限界に来ると、投薬と点滴治療をする繰り返しでした。 今回もまた症状が出てきたのですが、最近転職をし、そこが日曜のみの休日の為、通院できずにおります。 痛みが背中にまで放散し、かなり辛いのですが、何か症状を和らげる方法をご存知の方、ぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう