• ベストアンサー

簡単おふくろの味レシピ

彼氏が和食大好きな人なんです。 おいしい和食作ってあげたいな~って思ってるんですけど、 何分料理なんてあんまりやったことないもんで。。。 簡単においしくできる和食の本ってありませんか? 彼をあっ!と言わせたいんです。 彼はきんぴらごぼう好きなんで作ってあげたいんですけど、 それについて詳しく載ってる本とかあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-chihiro
回答No.4

NHK出版 生活実用シリーズ 「長寿の一汁一菜」中村成子・著 をおすすめします。 サイズはB5くらいで、背表紙は赤です。 私も最近買ったのですが、ごく当たり前の素朴な和食が、それは綺麗な器使いで紹介されてます。 季節ごとに分類されているので、旬の料理をちゃんと作る事ができるのもよい所・・・・ 盛りつけや薬味の添え方まで文句なしにビューティホーなので、ため息つきつつ参考にしてます。 きんぴらごぼう、歯ごたえシャキシャキで作る方法を紹介させて下さい。 実家が料理屋なんですが、これがなかなか人気なんです。 私のレシピはかなりいい加減ですが、大丈夫! 簡単かつ美味しいです! 普通、ゴボウはささがきにしますが、うちのは違うんです。 繊維に沿って長さ5センチ2~3ミリ平方の拍子切りにするんです。(ゴボウを幅5センチくらいに切り、それを2ミリ幅に切り、倒してまた2ミリ幅に切る)  2本のゴボウを上記のように、切っていきます。 切った横から、酢を入れた水につけておきましょう。(灰汁抜き) それからザルにあげて水を切ります。 色づけににんじんをゴボウの1/5量くらい用意します。 ゴボウより火が通りやすいので、4ミリ幅の拍子切りに。 油(ゴマ油とサラダ油半々)を熱したフライパンでゴボウと鷹の爪の輪切り少々を炒めます。 ちょっとしんなりしていい香りがするまでしっかりと。 次に砂糖(たぶん大さじ2くらい)を乗せて、その上から出汁(だしの素大さじ1を水に溶いただけでもOK)を1カップと、酒とみりん各大さじ2くらいをぶっかけます。 ジャジャッと混ぜてから、人参を入れます。 そのまま時々混ぜながら中火で煮詰めていって下さい。 水量が半分以下になったらお醤油をたらします。 煮詰まるとしょっぱくなるので、やや薄味にしておくと丁度です。 だんだん煮詰まってる時に味見してみて甘みが足りなかったら、みりんをちょっと足して仕上げましょう。 汁気がなくなる寸前にゴマをふって、汁気が無くなってチリチリいったらできあがり! 歯ごたえパリパリ、ゴマが香ばしいきんぴらゴボウの完成ですー。 切るのがちょっと面倒ですが、これを食べるとささがきのきんぴらでは満足できない体に。。 1度チャレンジしてみてください。

pink123
質問者

お礼

ほうほう・・・。歯ごたえシャキシャキのきんぴらごぼう、しかも料理屋でも人気とくれば・・・ねぇ?わかりやすい説明で秘伝の味(切り方も)を教えていただきありがとうございました。 それから「長寿の一汁一菜」ですね?さっそく購入します!そして私も文句無しのビューティホーな和食極めるぞぉ!本当にありがとうございました★

その他の回答 (4)

• hukujin
回答No.5

はじめまして。作ったことはないのですが、良さそうなのが持っていた本に乗っていたので、紹介します。 お題:ごぼうのサラダ 材料(2人分):ごぼう2/1本 にんじん5/1本(20g) ひじき(乾燥)2.5g サラダ菜適宜 ドレッシング(ごま油、酢各大さじ2 醤油大さじ1 にんにくのすりおろし1かけ分 塩、こしょう各少々) 白いりごま(半ずり)適宜 作り方:(1)ひじきはたっぷりの水につけてもどし、さっとゆでて水けをきる。 (2)ごぼうはたわしなどで洗って、長さ5cmの細切りにし、水に10分ほどさらしてアクをぬき、水けをきる。にんじんは、皮をむいて、長さ5cmの細切りにする。ごぼうとにんじんを合わせて、さっとゆでて、水けをきる。 (3)ボールにごぼう、にんじん、ひじきをいれて、ドレッシングの材料を合わせて加え、よくあえる。サラダ菜をひいた器に盛り付け、白ごまをふる。 参考:熱量104cal 塩分0.8g これは(株)オレンジページが発行している「毎日のおかず(約1000円)」に掲載されています。写真もついて読みやすいです。

pink123
質問者

お礼

きんぴらごぼうではなくきんぴらサラダってところにビビビと来ました。ひじきも入ってるのって健康には良いですね★オレンジページ要チェックですね!ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

ちょっと反則かもしれませんが 「すがきやのだしつゆ」は使えます。多少甘めなのですが、酒(料理酒ではなく昔でいう2級酒)を入れると引き締まります。 肉じゃがとか切干大根の煮物なんかうまく仕上がります。 竜田揚げの下味にもいいし、おひたしに使ってもおいしい。 はじめは市販品をうまく使うことからはじめてみてはいかがでしょうか? きんぴらはごぼうを1回ゆでるとあくも抜けるし、いためやすくなっていいと思いますよ。味も染み込みやすいし。フライパンにゆでたごぼうと油を入れて強火でいためてだしつゆを少々。しばらくしたらそこにごま油をさっとかけてさらに少しだけいためてあとはごまを少々。 ごぼうにだしつゆをかけるときに酒を入れて多少多めにして「煮る」ような感じにすれば味がつきやすいと思います。 だしつゆは濃いので味は好みで調整しましょう。

pink123
質問者

お礼

だしつゆのアイデア使わせていただきました。でも「すがきやのだしつゆ」は売ってなくて、他のだしつゆを使いました。でもよかったですよ。ナイスアイデアありがとうございました☆☆

noname#24736
noname#24736
回答No.2

きんぴらではないのですが、下記に色々なレシピのページがあります。参考にして下さい。 あなたがつくる、オリジナルレシピのホームページ http://www.cookpad.com/ グルメチャンネル http://channel.goo.ne.jp/gourmet/bob/recommend/index.html ボブとアンジー http://www.bob-an.com/index.asp 園田学園女子大学短期大学部 生活文化学科調理研究室 http://www.sonoda-u.ac.jp/sekai/ 料理の達人になってください。

pink123
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 たくさんの参考URLどうもありがとうございました。これからもそのURLを参考にさせていただき、料理の達人になりたいと思います。頑張ります!!ありがとうございました。

• uran3
回答No.1

とりあえず、参考URLに「きんぴらごぼう」のレシピが… このページの左側で、他にもいろんな料理が検索できます。 では、お料理、がんばってくださいね。

参考URL:
http://boss.fix.co.jp/kakky/okazu/index.cfm?id=194
pink123
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。ちょっとPCの調子が悪くなってしばらく修理してました。参考URL拝見しました。きんぴらごぼうだけでなく他のお料理も検索できるのは便利ですね。これからも活用させていただきます。ありがとうございました。