• ベストアンサー

4,5年前の洋服ってもう流行おくれになりますか?

極端に流行を追ったようなものではなく(たとえばマーメイドスカートやワイドパンツ)定番のようでいて それなりに流行ったようなもの、やっぱり着てたら変ですか? 10年たったら似たようなものが流行るけど、微妙に形が古臭いとかありますよね。 いくら気に入っていても10年前のものだと着て外へ出るのはちょっと違和感・・・と思ってしまうのですが4,5年だったら大丈夫かなあとも思うのですが・・・ みなさんどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わかります~。私も同じようなこと思ってました。 定番っぽい服だったら、ヘンってことはないと思いますがやはりイマドキ度は低いですよね・・・。 すごく流行を意識してるわけではないのですが、自分の中のモチベーションも上がらないというか・・・(笑) オークションで売ってしまったものもありますが、素材や色が気に入っているものや、質のいいものは安く売ってしまうのもしのびない・・・。 で、結論からいいますと、私は、パンツやスカートは思い切って丈を短くリフォームしてしまいました。 最近は、秋冬というとブーツに合わせるスタイルが主流ですよね。 パンプスだったとしても、かわいいタイツなどを合わせたりするので、タイツがしっかり見えたほうがかわいい。 なので、ワイドパンツはひざ下~七分丈くらいのパンツに、ひざ下のスカートは10センチくらい短くして膝丈スカートにリフォームしたところ、ブーツやパンプスによく合ってかなりいい感じです。 友人にも「それかわいい~~~どこの?」なんて聞かれることも多いので、自己満足というだけでもないかなぁと思っています。 丈を短くするだけなので、500~1000円くらいでリフォームできてしまうので、着ないまましまっておいた服を活用するにはいいですよ。 コートは、まだやっていませんが袖を短くして八部袖くらいにしてみようかなあと思っています。 着丈も、バランスをみて、短いほうがよさそうなら短くしてしまうつもりです。 最近雑誌などでも、形は定番だけど袖が短めのコートやジャケットを多く見かけますので、そんな感じになるかなと。 ただ、このやり方だと、今後また長い丈のものが主流になったときに、元に戻せませんので、「この服もう着ないかも。。。でも捨てるのは・・・。」というものにだけ適用したほうがいいかも。 質がよく、もうちょっと年取ってからも着られそうなデザインのコート(ステンカラーのカシミヤのコート、など)は、今着なくてもあえて手を加えず、定番の形のまま保管しておくつもりです。(そういう物ってそんなに何着も持ってないですしね。) あと、今悩んでるのがブーツカットのデニム。 ヒザまでがピッタリしてるので、短く切っても腿がピッチリしててなんかヘンになりそうだし、ブーツカットのままはくとイマドキ度は低いし、ブーツインするともたつくし・・・で、どうしたものかと思っています。 う~んどうしよう。みんなどうしてるんだろう? ニット類は、けっこうそのままで着まわせるので、何年も前のものでも活躍してます。 アウターの下に着てしまえば、よほど個性的なものでない限りあわせやすいですしね。 長くなってスミマセン。 参考まで^^

anko35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ~。 流行を追いたいわけでもないんだけど、ほんとモチベーションがあがらない・・・ ワイドパンツを7分丈ですか! かわいいですね。 友人に見てもらって今のまま着れそうになければ私もやってみようかな!

その他の回答 (1)

• deep_pink
回答No.1

月に洋服をン万円と買ってしまう女です。 ファッションにはこだわりがあります。 そんな私でも、何年も使いまわしている洋服はあります。 これは完全にものによるのではないかなと思います。 普段からファッション誌や街のおしゃれな人をよく観察して 感性を磨いておく。 その上で、自分でいいと思ったものは着る。 古くさいなとおもったら譲渡したりオークションやリサイクルショップに出してもいいと思います。 あと家族や恋人、友人の意見も貴重。 要するに4~5年前のものでも おかしくないものはおかしくないですし おかしいものはおかしいということです。

anko35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >感性を磨いておく  それがなかなか難しいです・・・(^^;) 微妙なラインだと・・・ 捨てたり売ったりは惜しいし・・・でもちょっと辛口の友人に見てもらおうかなーと思います。