• ベストアンサー

4,5年前の洋服ってもう流行おくれになりますか?

極端に流行を追ったようなものではなく(たとえばマーメイドスカートやワイドパンツ)定番のようでいて それなりに流行ったようなもの、やっぱり着てたら変ですか? 10年たったら似たようなものが流行るけど、微妙に形が古臭いとかありますよね。 いくら気に入っていても10年前のものだと着て外へ出るのはちょっと違和感・・・と思ってしまうのですが4,5年だったら大丈夫かなあとも思うのですが・・・ みなさんどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わかります~。私も同じようなこと思ってました。 定番っぽい服だったら、ヘンってことはないと思いますがやはりイマドキ度は低いですよね・・・。 すごく流行を意識してるわけではないのですが、自分の中のモチベーションも上がらないというか・・・(笑) オークションで売ってしまったものもありますが、素材や色が気に入っているものや、質のいいものは安く売ってしまうのもしのびない・・・。 で、結論からいいますと、私は、パンツやスカートは思い切って丈を短くリフォームしてしまいました。 最近は、秋冬というとブーツに合わせるスタイルが主流ですよね。 パンプスだったとしても、かわいいタイツなどを合わせたりするので、タイツがしっかり見えたほうがかわいい。 なので、ワイドパンツはひざ下~七分丈くらいのパンツに、ひざ下のスカートは10センチくらい短くして膝丈スカートにリフォームしたところ、ブーツやパンプスによく合ってかなりいい感じです。 友人にも「それかわいい~~~どこの?」なんて聞かれることも多いので、自己満足というだけでもないかなぁと思っています。 丈を短くするだけなので、500~1000円くらいでリフォームできてしまうので、着ないまましまっておいた服を活用するにはいいですよ。 コートは、まだやっていませんが袖を短くして八部袖くらいにしてみようかなあと思っています。 着丈も、バランスをみて、短いほうがよさそうなら短くしてしまうつもりです。 最近雑誌などでも、形は定番だけど袖が短めのコートやジャケットを多く見かけますので、そんな感じになるかなと。 ただ、このやり方だと、今後また長い丈のものが主流になったときに、元に戻せませんので、「この服もう着ないかも。。。でも捨てるのは・・・。」というものにだけ適用したほうがいいかも。 質がよく、もうちょっと年取ってからも着られそうなデザインのコート(ステンカラーのカシミヤのコート、など)は、今着なくてもあえて手を加えず、定番の形のまま保管しておくつもりです。(そういう物ってそんなに何着も持ってないですしね。) あと、今悩んでるのがブーツカットのデニム。 ヒザまでがピッタリしてるので、短く切っても腿がピッチリしててなんかヘンになりそうだし、ブーツカットのままはくとイマドキ度は低いし、ブーツインするともたつくし・・・で、どうしたものかと思っています。 う~んどうしよう。みんなどうしてるんだろう? ニット類は、けっこうそのままで着まわせるので、何年も前のものでも活躍してます。 アウターの下に着てしまえば、よほど個性的なものでない限りあわせやすいですしね。 長くなってスミマセン。 参考まで^^

anko35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ~。 流行を追いたいわけでもないんだけど、ほんとモチベーションがあがらない・・・ ワイドパンツを7分丈ですか! かわいいですね。 友人に見てもらって今のまま着れそうになければ私もやってみようかな!

その他の回答 (1)

  • deep_pink
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

月に洋服をン万円と買ってしまう女です。 ファッションにはこだわりがあります。 そんな私でも、何年も使いまわしている洋服はあります。 これは完全にものによるのではないかなと思います。 普段からファッション誌や街のおしゃれな人をよく観察して 感性を磨いておく。 その上で、自分でいいと思ったものは着る。 古くさいなとおもったら譲渡したりオークションやリサイクルショップに出してもいいと思います。 あと家族や恋人、友人の意見も貴重。 要するに4~5年前のものでも おかしくないものはおかしくないですし おかしいものはおかしいということです。

anko35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >感性を磨いておく  それがなかなか難しいです・・・(^^;) 微妙なラインだと・・・ 捨てたり売ったりは惜しいし・・・でもちょっと辛口の友人に見てもらおうかなーと思います。

関連するQ&A

  • 流行ではない定番の服でも何年も着たらダサくなりますか?

    私はあまり流行の服が好きではないので、ほどんどがシンプルで流行のない定番のものです。 以前街中で「あの人ダサイ」と笑われてしまったことがあって、ネットで相談したら「いくら定番の服でも何年も経てば形が流行遅れで古臭くなるからダサいんじゃないですか?」とご回答を頂きました。 ちなみにその時の服装は、カットソー+フレアとAラインの中間位のスカート+パンプス+トートバッグでした。 確かに、着なくなった服をリサイクルショップに持って行くと「型が古いから」とあまり高く売れません。色も形も流行ではないし、年数は経っているもののあまり袖を通しておらず状態も綺麗なままの服でも、です。 よく「素材が良く縫製が良いシンプルな服を買って長く着ます」というのを耳にしますが、長くとは大体どのくらいなのでしょうか? 何年くらいなら古臭くなく着れるでしょうか?

  • 数年前の足元の流行

    ここ数年ロングブーツがすごくはやってますよね。今年はそれに代わるスパッツも増えてきましたが、ロングブーツ人口すごく多いと思います。4~5年程前はストレッチブーツがすごくはやりました。で、すごく悩んだんです。その前って何がはやってたんだろう、と。 今ほどロングブーツばかりというイメージが無くて、でもスカートをはくのにブーツじゃないとすごく寒いと思うんですけど、みんな我慢してはいてたのかしら。それともロングスカートとかだったのかしら。 最近の足元の流行を覚えている限り教えてください。

  • ミニスカートの流行

    テレビではミニスカートやミニワンピースが流行っているのに、街中では予想に反してまず見掛けません。 2015年のファッションの流行はマキシスカートとガウチョパンツやパンツルックでしょうか❓

  • 流行の服について

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの件ですが、 流行した服を着るのは恥ずかしいですか? 私は、流行には二通りあると思っていて、 一つは新興のアイテム、 一つは定番アイテムのリバイバル だと思います。 私の中では、新興のアイテムの流行が去った後にそのアイテムを着るのはちょっと恥ずかしいのですが 定番のアイテムは、昔からあるものなので、着るのもそんなに恥ずかしくないと思うのですが… というのも、私は服を買う時、流行はあまり気にぜす自分が好きなものを買うのですが、自分にしては珍しく流行りペンシルスカートが気になっていて、いつも流行を追わない私は、流行が去った服をどうすればいいかわからないのです。 流行は去る時はサッと静かに去ってしまうので、辞め時もわからないし、そもそも、流行の時だけ着るのを前提に服を買うのが嫌です。 好きなものは時を気にぜす着たいけど…流行遅れと思われるのも… と考えてしまいます。 皆様は流行の服はどうしていますか? 流行が去ったと感じたら、着るのをやめますか? 回答お願いします。

  • メガネに流行遅れはあるのでしょうか?

    20年ほど前に買ったメガネ(1990年ごろ)を、今でも使用しています。特徴は、フレームが細めの黒ぶちです。 レンズの大きさは、横5センチ、縦4.5センチで、レンズの周囲を囲っている黒いフレームは、 厚さは1ミリです。 顔の横の部分のフレームの厚さは3~4ミリ程度です。 メガネのファッションに特にこだわっているわけではありませんが、私のメガネが、その時(1990年ごろ)の「流行もの」の型なら気になります。 レンズの大きさや、フレームの厚さなど、時代に関係なく今でも違和感のない型でしょうか?

  • 女性の定番服とは?

    18歳の大学生(女性)です。 女性の定番服とはどんな服を指すのでしょうか? 服選びに困っている、今まで制服登校だった新大学生(私もそうです)に「定番服を買うと良いですよ」というアドバイスをしている方を多々見かけたのですが、いまいちピンときません。パンツやスカートと言っても色々な形がありますし、雑誌を読んでも流行のものしか載っていなくてあまり参考になりません。 ファッションの系統にもよるのでしょうが、意見をお聞かせください。

  • ブラックダイヤは流行ものですか?

    部屋を整理していたら、普通のダイヤとブラックダイヤがコンビになってるクロスのネックレスが出てきました。 以前プレゼントで頂いたのですが、当時の流行だった気がしてまた使うかどうか悩んでいます。 好きなら使えばいいじゃないかって言われそうですが、流行になってしまって、本当は定番ものなのに時代遅れ感が漂うものってあると思うんです。そういうものは正直着けたくないなあと^^; また、使わなくなったジュエリーって皆さんどうされてますか?やっぱりリフォームするか売るかのどちらかでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 洋服って結局1年物が多いのでしょうか?

    こんばんは。 毎年洋服を買っているんですが、クローゼットを整理して気づいたんですが、やっぱり去年物の洋服はほとんど着ていません。 去年は襟付きニット(白のシャツの上にVネックを着たり)とか流行りましたよね?? もう着ないなぁ~と思う洋服はオークションに出したりしているのですが、やっぱり1年だけなんて、もったいないなぁ~なんて思ってしまいます。 それなら定番の形を買うのが一番・・と思われるかもしれませんが、やはり可愛いもの(錯覚なのかもしれませんが、流行なもの)も着たいですよね。 今年はリボン付きニットとか、あとビックニットとか流行っていますよね。私も購入したんですが、ふと、来年は着れないなぁ~なんて思ってしまいました。 皆さんは洋服を買うときは来年も翌年も着れそうなものを選んで買いますか?それとも、雑誌のブランドなどチェックして1年だけ!と見切りをつけて流行物を買ったりしますか? ちなみに私の場合、冬物のニットですと1万円以上する物は今年限り!と思うデザインは買う気になれないです~。雑誌をみて可愛い~と思っていても・・  (収入もそんなにないので^^;)

  • 太ももが太くてズボンが・・

    とても太ももが太く ズボン選びには苦労します 今はチュニックやスカートを上に重ねたりして 隠してますが ウエストやヒップのサイズでズボンを選ぶんじゃなく わたり幅でズボンを選んで ベルトで絞ってはくのはどうだろうと ふと思いました この場合はウエストやヒップが がばがばになりそうですが 違和感なくはけるのでしょうか? 変なよたよたのしわがよったりしませんか? ブーツカットがほしいです ワイドパンツは太もも隠しにはいいのですが 合わせる服がいまいちありません(^^;;

  • この秋の流行【リボンブラウス】

    教えてください エンジにベージュのドットのリボンブラウスを買いました ショートパンツにレギンスを合わせようと思ったのですが、今年はインしないとおかしいですか? 流行のハイウエストのショートパンツなのですが、インすると余裕が無くて変((+_+)) (足はガリガリだけど、腰回りがふっくらなんです) ブラウスを外に出して着れば見事にすっきりです 今年の秋はリボンブラウスインしてないとおかしいでしょうか? アドバイスください(。>ω<。)

専門家に質問してみよう