• ベストアンサー

洋服って結局1年物が多いのでしょうか?

こんばんは。 毎年洋服を買っているんですが、クローゼットを整理して気づいたんですが、やっぱり去年物の洋服はほとんど着ていません。 去年は襟付きニット(白のシャツの上にVネックを着たり)とか流行りましたよね?? もう着ないなぁ~と思う洋服はオークションに出したりしているのですが、やっぱり1年だけなんて、もったいないなぁ~なんて思ってしまいます。 それなら定番の形を買うのが一番・・と思われるかもしれませんが、やはり可愛いもの(錯覚なのかもしれませんが、流行なもの)も着たいですよね。 今年はリボン付きニットとか、あとビックニットとか流行っていますよね。私も購入したんですが、ふと、来年は着れないなぁ~なんて思ってしまいました。 皆さんは洋服を買うときは来年も翌年も着れそうなものを選んで買いますか?それとも、雑誌のブランドなどチェックして1年だけ!と見切りをつけて流行物を買ったりしますか? ちなみに私の場合、冬物のニットですと1万円以上する物は今年限り!と思うデザインは買う気になれないです~。雑誌をみて可愛い~と思っていても・・  (収入もそんなにないので^^;)

  • vivi10
  • お礼率87% (514/588)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.5

オッサンです。 20代の頃、同じような悩みを抱えていました。 現在の私は「定番は基本的に買わない」に辿り着いてしまいました。 何か定番って「いつでも着れる」と思ってしまうから 積極的に着ようと思わず 愛着が湧かないんですよね。 今日は「お気に入りの○○のシャツを着よう!」と思っても 今日は「定番のシャツを着よう」とは思わないんですよね~。 つまり、逆を言えば 流行に関係なく「自分のお気に入り」を見つけてしまえば 定番はいらないと思っている今日この頃です。 そして、流行に左右されない程の「自分のお気に入り」を見つけるのが すなわち「世間の定番」より「自分の定番」をつくるのが ファッションの一番楽しい在り方かな?って、思ってます。 この前、7~8年前のコートを来てお店に行ったら 若い店員さんに「それ、昔の○○の名作コートですよね」って言われました。 こういうのは、なんだかウレシイ。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 そうそう!それなんです。。 定番のものばかり買っていますとやっぱり自分が気に入ったものであればいいんですが、定番だから・・と思いながら買うとやはり後で着なくなってしまうことが多いんですよね。 さほど自分で気に入って買ったわけではないから・・・。 「流行に関係ないお気に入り・・・」 >雑誌を読んでいればどうしても流行の洋服が可愛いと思ってしまいがちですが、 そういう錯覚?のようなのにとらわれずに、自分が気に入ったものを購入するのがいちばn長持ちさせるのかもしれません。 7~8年前のコートを来てお店に行ったら 若い店員さんに「それ、昔の○○の名作コートですよね」って言われました >そうなんですか。7、8年前昔のコートを今でも愛用していらっしゃるとことですが、去年の洋服も今年は一回も着ていない状態の私にはちょっぴりうらやましいです。^^; これから買い物上手になっておしゃれ上手になりたいと思います^^   お返事有難うございました

その他の回答 (4)

  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.4

 こんにちは。  洋服は安い物ではないので、シンプルで何年も着られるような物を選んでますよ~。  一つの服を多く着まわして、いろんなイメージに見せるには柄物よりも定番色でシンプルなデザインの物が良いそうです。  もちろん流行やお洒落も好きです!私は服よりも、ネックレスやブローチ、マフラー、スカーフなど小物の方が沢山もっていて、組み合わせてます。服を沢山持つとお金もかかるし、収納場所にも困るし。  学生時代はビンボーで洋服はあまり持ってなかったので、ワンポイントのアクセサリーを変えたりボトムをパンツやスカートにしたりしてたら、友達に「それ新しい服?沢山持ってそうだようね~」って言われました。それだけ小物次第で、違う洋服のような印象に見えるみたいです。  冬の洋服のデザインではVネック、Uネックが深いニットが便利ですよ!中にキャミソールを着たり、カットソーやタートルネックのニットを着たりといろいろアレンジできます。

vivi10
質問者

お礼

こんにちは。 私は服よりも、ネックレスやブローチ、マフラー、スカーフなど小物の方が沢山もっていて >そうなんですか~。マフラーやスカーフは替えるだけでも雰囲気違う感じになりますからね^^ 私もマフラーは色違いで欲しくなってしまいます。 Vネックも持ってると便利ですよね^^ さっき、大型スーパーに入っているセレクトショップを見てきたんですけどセールで超定番の黒のVネックを買おうか買わないか迷って買わずに帰ってきちゃったんですけどね^^;  買っておけばよかったかなぁ~~~~笑  お返事有難うございました・^^

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんにちは、 基本的には私も定番派ですね。 今年のおしゃれは小物でアクセントつけるようにしてます。ちなみに、某モデルさんも流行は小物や服の素材、色で追っかけるといっていました。 デザインだと動かせないけど、こういったものだと翌年もまた翌年の流行に組み合わせて融通ききますから。 もっとも、デザインモノでどうしても欲しいものは買っちゃいますけど、翌年着れないかなと思えるものは安くならないと買いません(笑) でも、よーく見ると、高級品になるほど定番品が多いような気もします。たしかに、雑誌なんかみると流行のものが流行のコーディネイトでのっていますから、まねしやすいですよね。 だけど、定番品をうまくつかってのコーディネイトも多いです。また、街をあるいていると流行のものじゃなくてもおしゃれな人いっぱいいますよね。 要はその人に似合っているかどうかが一番だと思います。安い服や手持ちのものをいかにイマっぽく組み合わせるかを考えながら買い物してくと自然に、自分なりのおしゃれの勉強にもなってよいと思ってますよ。 それに、結構、高いブランドのものでも似たようなデザインのもので手ごろな値段ででているものも少なくないんですよね。高級品はそれなりの素材を使っていたりするので高かったりするの(もちなんかに違いがでてくることも)ですが、1シーズンでOKと思えるなら安いものでも十分ですからね。 まめに街あるいていろんなお店のぞいていると、意外な発見がありますよ。お金があって好き放題ものを買ってる人より、予算が限られていていろいろ工夫しておしゃれを楽しむ人のほうが、おしゃれスキル(!?)あがるような気がします。 がんばって去年のものを今年ふうに着こなしてください。

vivi10
質問者

お礼

こんにちは。 今年のおしゃれは小物でアクセントつけるようにしてます >そうなんですか~。小物とかは洋服よりも使えそうですよね。 あんまりセンスがない?のかわからないんですが、予算がある限りけっこう買っちゃう方なので、融通がきかないのかもしれません。これに去年の洋服を合わせようとか思ってもなかなか思いつかないし。。  結局雑誌を参考に買い物しちゃったりしてるんですよね~。 昔の話なんですが、洋服を見たときこれだ!と思って衝動買いのものは、手持ちの服に合わなかったりしてたんすに眠ってしまっていた洋服も結構あります。 買い物に出かける前はこれとこれにあわせる物を買おう・・♪と考えながらいくようにしていますが、思わず可愛いものを見ると欲しくなってしまいます。 店にいくと錯覚してしまうんでしょうかね 笑  お返事有難うございました。

回答No.2

おはようございます。 私はもともと流行モノをあんまりかわいいと思えない性質ですが、それでもたまに「これは使える」ってものを見つけると悩みます・・・ でも今まで妥協して買った服達を思い出すと結局着てないんですよね。だから1着が高価じゃなくてもトータルでけっこうな額になっています。これって流行モノを買うよりはるかに無駄ですよね?着ないんですから(笑) それを考えると、多少高くても、流行モノでも、「かわいい!」「着たい!」と思ったらなるべく買うようになりました。(欲しいものに使わなくてどこに金使うんだ!と自分と財布に言い聞かせて) ただ定番数着に対して流行モノ1着くらいに抑えて買いますね。コートなど多少値がはるモノは定番、インナーやワンポイントで流行モノを使うことが多いです。

vivi10
質問者

お礼

こんばんは。 有難うございます。 私も、同じです^^ 今年はビックニットとか流行ってますよね。細身の子が大きいニットを着てるとせっかく細いのにもっと体のラインがでる服の方が似合いそうなのに。。と思ってしまいます^^; 来年はまた違う形がでるんでしょうね~。ちなみに私はビックニットを着てもビックにならないので^^;(身長が高くて)その分、来年も着れるかな?なんて思っているのですが・・ これを着たい!可愛い!と思う洋服を買うのが一番かもしれないですね! 私も、よくセールとかで「これはいつでも着れそうだし・・使えるかも♪」と思った洋服は1・2回着ただけで満足で(というか出かける時にうきうきしないんですよね^^; ) やっぱり気に入った服をきちゃいますよね。 コートに関しては、流行物のコートも可愛いんですが高い物ですからね~^^; いくら気に入ったとはいえ来年も使えるかな?と思いながら選んでいます。 お返事有難うございました。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

私は、値段も高く、定番の物を買うようにしています。 長く着れそうなものを。特に冬物や、夏物でもボトム(スカート)などは。 もう歳なので(29歳)流行の服っていう柄じゃないのもありますが。 やはりよく買うのは(といっても高いのであまり買えない)バーバリーや、23区、自由区などのオンワードでしょうか。 普段着のトレーナーやTシャツなどは、ユニクロで一年限りで安いの購入しますが。 流行を追っても、自分らしさは出せませんよね。 なので、私は流行にとらわれず、自分が長く着たいもの、大事にしたい物を購入します。 やはり値段も高いと、大切にしないと、と思いますし、綺麗に着ますから。 翌年着れるよりも、長く着れるをモットーに、買います。

vivi10
質問者

お礼

こんにちは。 値段も高く、定番の物を買うようにしています >そうなんですか。でもその方がずっと使えるし・・と思えば買っても、長保すると思えばお得ですよね。 ブランド物でも縫い製がよかったり悪かったりするものもありますし、ユニクロでもずっと使えるものもありますしね~。 値段が高いと大切にする・・たしかにそうかもしれません。今まで買ったノーブランドの洋服は1年か2年着たか着ないかで終わりでしたし・・。;; お返事有難うございました・

関連するQ&A

  • 洋服の適量と収納について

    断捨離や片付けの魔法の本を読み、物が少ないシンプルな部屋に憧れるようになりました。 そこで、片付けの魔法の本に載っているやり方の通りに、部屋を片付けていたのですが、 洋服に関しては、あまり厳密に実行できず、まだまだ服の量が多いように感じているので、 もっと減らせたらと考えています。ちなみに、一人暮らしで6畳の部屋です。 写真は私の部屋のクローゼットの中です。 4つ積み上げられた衣装ケースは1つ当たり幅38cm×高さ29×奥行き73cmで 割と大きいタイプの物です。 写真に写っている以外にも、同じ大きさの衣装ケースが2つと、 ハンガーラックに冬物のコートや薄手のジャケットなど15着ほどが掛けてあります。 洋服の量としては多いほうでしょうか、少ないほうでしょうか? 私としてはもっと減らして、部屋の中で洋服が占める割合を少なくしたいと思っているのですが… クローゼットはそんなに大きくありませんが、このクローゼットに全ての洋服が収まる位の 量まで減らしても、服の量が少なすぎるということはないでしょうか? ちなみに、仕事の時は私服ではないです。 断捨離や片付けの魔法に影響を受けて、シンプルな暮らしを目指している方々は、 洋服はどの位持たれているのでしょうか? 普通はクローゼットに収まりきるものなのでしょうか?

  • 最近のはやりを教えてください

    こんにちは。 私は今年の初めに出産をして今までずっと、 家に閉じこもって赤ちゃんの面倒を見ていました。 去年までは会社に行ってて服装にも 地味なりに少しは気をつかっていたのですが、今は全然なのです。 (どちらかというと、元々私はダサめ無頓着です) 冬物を出してみると、 なんだか一時的に流行ったものばかり出て来て これから着るにはどうかなと悩んでしまいました。 そこで、今年の冬に着るにはどんな服装がおすすめでしょうか。 出産で結構痩せて(やつれて)しまい 身長も低いのでかなりボリュームがない体型です。 好きなところでは、無印良品やSM2、Do Familyなどでしたが ママさんになったので 少し落ち着きのある洋服にも憧れます。 具体例として 「革コートが流行ってる」「こんなニットが流行ってる」とかだと助かります。 そして今年の流行りがわかる おすすめのHPや雑誌、ショップ等 ありましたら教えてください(都内在住)。 こんな質問ですが、どうぞ宜しくお願いします!

  • これって流行・・・?

    夏のセールもそろそろ終盤の時期ですが・・・。 最近ファッションに興味を持ちだしたので、何が今年の流行で何がそうじゃないんだかよくわからず、どんなものを買えば来年も着られるのかどうか不安です; 胸元にリボンのついたピンクのキャミとか、腰のところで結ぶタイプのリボンのついたスカートとかは、今年の流行ですよね? レース素材のものとフツウのものとを重ね着するキャミなんかは来年でも大丈夫でしょうか? 馬鹿な質問でごめんなさい。 他にもどんなものが今年の流行かって教えてくださったら嬉しいです。 また、秋冬用に買うのだったらどんなものなら着まわしできるか、なども教えてくださると嬉しいです。 雑誌を見ても色々ありすぎてわからなくなってしまうのです・・・。 お願いします。

  • 今の時期のコート

    そろそろ暖かくなってきましたね。もう真冬のコートはいらないかな?とも思えてくる季節です。(とは言っても北陸に住んでいるのでまだジャケットでは寒いです;) そこであるお店で可愛いニットのダッフルコート(定価約2万円)を見つけたので欲しいな~と思っているのですが、このタイプの物を着ている人ってあまり見かけないような…。全然流行りではないのでしょうか? 私はあまり流行り物を着る方ではないのですが(敢えて避けたりして。笑)ニットのダッフルってどうでしょうか? 洋服は好きなのですが、最近あまりお店に行ってなく、本屋で雑誌の立ち読みもしていないので春コートの流行がイマイチ分かりません(笑;)

  • 洋服代はどうやり繰りしていますか?

    こんにちは。 20~30代のターゲットの雑誌で、 お洒落な服を見るたびに、 「あー可愛いなー」 「欲しいなー」 と思います。 でも、最近の(雑誌に載るような)服は、高いです。 そうかと言って、ロープライスな服を買うと、 それなりな事も多く(たまに良い物もあるけど)、考えてしまいます。 気回しをしたり、シーズン後と流行を追うと、 何着も服が必要になってしまいますが、 金銭的に欲しいだけ何着も買えません。 でも、雑誌内でも会社でも街でも お洒落で衣装持ちな人を沢山見かけます。 また、きれいを維持するって、とてもお金が掛かります。 化粧品・美容院・ネイル・ジム・・・など お洒落な皆さん、 一体、どうやってやり繰りしているのでしょうか? 1ヶ月の洋服代・美容代などどれくらいなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アウトレットの今時期の品揃え(洋服)って?トレンチコートが欲しいんです。

    だんだんウールコートでは暑く感じてきたものの、ジャケットだけではまだ寒いような気がするし この季節にちょうど良いアウターが手持ちになくて、何か1枚買い足したいと思っています。 季節の変わり目って、着る物にホント迷いますね・・・去年は一体何着てたんだろう!? とクローゼットの中身を見て毎年思います^^; で、トレンチコートを持っていないので欲しいな~と思い、昨日少し見に行ってきたんですが 今の時期、ショップに出ている洋服は春物がメインで、冬物はセールの残り(?)みたいな感じで 少しだけ置いてある程度ですよね。 トレンチも、ライナーなしの薄手(スプリングコート?)しかなくて・・・それだとまだ寒いですし。 出来るなら、ライナーが取り外しできて、3シーズン使える物が欲しいと思ってるのですが 今から手に入れるのは難しいんでしょうか。 この週末、関東にあるアウトレット(場所はまだ決めてません)へ行こうかと思っているのですが アウトレットの洋服屋さんの品揃えって基本的にどんな感じなんでしょうか。 やっぱり一般のお店と同じで、今行くと春物メインになっていて、秋冬物は少ないですか? でもアウトレットだから逆に秋冬物がいっぱいあるかも!?という期待もあり・・・。 今までコレを買おう!!と思ってアウトレットに行ったことがなくて、洋服の品揃えをあまり 気にして見たことがありませんでした・・・ アウトレットの今時期の洋服の品揃え、またおすすめのアウトレットがありましたら教えてください。 トレンチだけにこだわらず、今時期にちょうど良さそうなアウターを探したいです。

  • 去年使用した物

    貴女は去年着た洋服や靴や化粧品を、今年も着たり使用したりしますか? リーズナブルな物です。

  • ちょっと大きめの赤ちゃんの洋服サイズについて

    現在もうすぐ生後3ヶ月の女の赤ちゃんです。 身長は2ヶ月ちょっとの時点で61センチで、体重は6.3キロでした。 今の体重は7キロくらいです。 通販雑誌で秋から冬の洋服やスパッツの購入を考えています。 最近は70のサイズの洋服を着せています。 ちょうどぴったりのものもあれば、作りによってはちょっとゆとりがあるものもあります。 わが子は大柄なほうだと思うのですが、秋から冬物(来年の春前くらいまで)のものを購入するならば、サイズはどの程度のものを購入すべきでしょうか? もう一つ質問になってしまうのですが、冬用のカバーオールの下にはどんなものを着せるのでしょうか? 12月頃には生後半年なのですが、歩く時期の子供の洋服ではないとすると ボディースーツでしょうか? そうなると、脚がスースーして寒そうだなぁと心配です。 第一子のため、全く想像がつきません。 2つの質問のうち1つでも構いませんので、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • リボンの服はもう古い?!

    去年リボンがついた服って流行ってましたよね(^-^*) かわいいので今年の冬も着たいんですけど雑誌見ててもリボンがついた服載ってません 泣 今年胸に大きなリボンがついた服って着れますか?着てる人いまだに見てないんですけど去年の服やん 笑 とか思いますか??

  • 耐久性のある洋服選び

    質問させてください。 クローゼットや衣装ケースは満パンなのに、着られる服が少ししかありません。 流行に合わなくなったという理由ではなく、どの服もくたびれてしまっています。 今まで私が買った洋服は、洗濯を数回しかしていないのに、 すぐ色褪せたり、ヨレヨレになったり、小さな毛玉がビッシリできてしまうことがとても多いです。 洗濯の際は必ずサイズの合うネットに入れているのですが・・・。 着用して生活しているだけでも毛玉が結構できます。 特にトップスが毛玉になってしまうことが多いです(綿やポリエステルのカットソーなど)。 今着られる冬服は、 ノーブランドのニット2枚、ニットカットソー1枚、ユニクロのフリースタートル2枚、 ボトムスはスカート2枚、サムシングとノーブランドのジーンズ2枚。だけです。 全て、色は白かグレーか黒という色褪せのあまり気にならない色です・・・。 ほんとにこのくらいしかありません。 ここまで少ないとオシャレもなにもないですが、今は仕事をしていないので問題ないです。 でもそろそろまた働くので、それにはさすがに少ないですよね。 毎日会社に行くにはもうちょっと色々必要です。 でも「また買っても、すぐダメになってしまう」という流れを次から変えたいです。 ちなみに20代半ばの女で、洋服のテイストはカジュアルとオフィスカジュアルです。 自分は“安物買い(トップスは2900~5900円位)の銭失いなのかな~”とも思いますが、 高い服を買っても長持ちしなかったことも何度かあります。 一番どうしたらいいか分からないのがトップスの選び方です。 安いものでもそこそこ高いものでもよいので、耐久性のある、着心地のよいものをご存知でしたら教えてください。 素材についてでもブランドについてでも、なんでも結構です。 また、選び方のアドバイスなどもありましたら頂けないでしょうか。宜しくお願いします。(長くなってスミマセン。)

専門家に質問してみよう