• 締切済み

昨日からのみぞおちと左下腹痛は病院に行くべきものでしょうか

20代女性です。 昨日から左下腹部とみぞおちあたりが断続的に痛みます。 昨日の夜は痛くてなかなか寝れませんでした。 今まで、便秘のときには似たような痛みを経験したのですが、今回は便通は普通にあります。 排便後も痛いので、これは便秘なのかどうか、病院に行くべきなのか不安で質問しました。 今回は、お腹を押さえるとズーンと重い痛みがします。 普段よりお腹が固くなっています。 また、胸焼けのような感じや、下腹部がビクンビクンと痙攣するような感覚もおぼえます。けいれんは時々です。 それと、腹式呼吸をすると、空気が動くような音がするので、ガスがたまっているような気もします。 明日病院にいったほうがいいでしょうか。

みんなの回答

  • masa411
  • ベストアンサー率42% (33/77)
回答No.3

「お腹を押さえるとズーンと重い痛みがします」 が気になります。 急患センターに電話してみて下さい。 ♯7119です。

参考URL:
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • furu49
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

ここで聞いているより早く病院へ行って診察してもらってください。もし手遅れだったら大変なことになります。午後九時までやっている病院が近くにありませんか。明日と言ってないでとにかく診察を受けることです。お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.1

あなたの症状を見ていて不安になりました。 できれば検査施設の整った病院で診てもらうのが望ましいのですが、 明日は大きな病院は休診ですね。 とりあえず個人病院でもいいですから見てもらってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左下腹部の腹痛

    昔から便秘などで腸の調子が悪いことは多かったのですが、1ヶ月ほど前、便通をもよおして普通に排便していたのですがその最中に左下腹部が痛くなりなりました。(急に運動した時に横っ腹が痛くなる感じ。場所は腰骨の上でお臍の横のライン)痛い部分を強く押すと痛みが大分おさまるのですが、最初の排便以来腹痛があってもガスがでるだけで排便できず最後吐き気をもよおし吐きました。 その後2~3日に1回位のペースで腹痛がきます。最近出産し便秘もそんなにありません。ただ腸が調子悪いだけなのか、それとも検査とかした方がいいのかわかる方いますか? (ちなみに子宮徑癌とは関係ないでしょうか?)

  • 左下腹部痛

    18歳の女です。 今は大丈夫なのですが、左下腹部がズキンズキン脈打つ感じすごく痛いです。昨日の夜痛くなり痛すぎて横になれないくらいでした。座ると全然痛くなかったのですが。 1時間位でおさまりました。 食欲はあり、元気です。熱はありませんし吐き気もありません。便通は毎日あり便秘ではないと思うのですが。 左下腹部が痛いのって癌とか怖い病気があるみたいで すごく不安です。 癌以外になにか他の病気の可能性があるならどのような可能性がありますか? もし病院へ行ったらどのような検査をするんですか? エコーとかでしょうか?? よろしくお願いします。

  • みぞおちの痛みと腹痛

    1週間前から、みぞおちに痛みがあったり、何となく重いような違和感を感じています。 最初の症状は夜中4時頃に胸焼けのような症状で起きることが2日間続いたことでしたが(夕食後6時間くらい)、起きているとそこまで痛みや違和感はなく、ただいつもより食欲がないな、というぐらいでした。 そのあとは、夜中に目覚めることはなくなり、むしろ寝起きはお腹の調子が良いのですが、起きて活動を始めるとみぞおちがムカムカしたり、歩くとキューっと痛かったり、ご飯を食べるとすぐに下腹が痛くなったり...を繰り返しています。 痛みや違和感には波があるので、調子が良ければご飯も食べられますが、悪い時は食欲がありません。 下痢や便秘などはなく、食事の後は腹痛を伴ってはいますが、便は普通に出ています。吐き気も特にはありません。 病院に行くほどの激痛というわけではありませんが、原因が分からないのが不安です。 どなたか症状から当てはまる病気に心あたりがあれば、教えてください。

  • 左下腹部の痛み

    55歳の男です。 昨日の夕食後から左下腹部から脚の付け根が痛みます。 先程病院でCT撮影したのですが、特に問題はないとのことでロキソニンを処方されました。 症状 ・食後にお腹の張りあり ・寝れます ・朝排便後痛みは和らいだ ・通勤に30分歩きますが、痛くはない ・下腹部に鈍痛 ・左下腹部にたまにツルような痛み(これが痛い) ・腰がだるい ・座っていると常に痛い ・ガスが頻繁 尿路結石でもないようです。 痛み止めで様子見るだけで大丈夫でしょうか。

  • 左下腹部の痛み

    22歳の女子です。 よろしくお願いします。 3日前の夜から下腹部全体が痛み出しました。痛さの種類はつったような、刺すような、食後に走ったときのような痛さです。 その日は、朝の排便が思い通りではなかったので、張ってる感じがあり、だから痛いのだと思っていましたが、次の日もまだ痛くて、痛い箇所が左下腹部になってました。痛いところを押すとさらに痛いけど、気持ちいい感じもあります(凝った肩をもんだときのように) また、歩いたり、お腹に力を入れると筋肉痛のときのように痛みます。 排便は普通にしていますが、いつものようにすっきり感はありません。 トイレにいくと出そうなのに出ないという感じもあります。 これはただの便秘が原因なのでしょうか。 ちょうど排卵期のような気がしたので排卵痛かとも思い、バファリンルナを飲んだりしましたが、治らなかったので、排卵痛ではないんだと思います。 何か病気の可能性はありますか? 寝てるときも痛くて、寝返りも痛いのでつらいです。 3日間も続くことはないので恐いです。何かご存知の方、教えてください。 話をまとめると、 •3日前から今までおさまることなく痛い •つったような痛み •押したら痛いが、気持ちよい •歩いたり、お腹に力を入れると痛い •排便はしているがすっきり感がない よろしくお願いします。

  • 腹部とみぞおちの痛み

    3週間~一ヶ月前あたりから、便秘になってお腹が張った感じがありました。そのうちにちくちくとおへそのまわりやみぞおちのあたりが 痛んで、先週病院を受診して、胃腸のお薬をいただきました。 飲んでいたのですが、まったく良くならないので再度受診して また新しいお薬をいただきました。先生は「胃腸の検査をしないとこの薬では治らないかなあ」と言っていました。 血液検査をして今結果待ちなのですが、 症状としては上腹部やみぞおちが痛いです。鈍痛はいつもあって時々時間によってキリキリ痛くなります。 それにいつもお腹がキュルキュル音がしています。 朝起きたときは背中がなんとなく痛い感じと、少し腰痛がある感じです(腰痛は昨晩もありました) ずっと便秘がちで病院から、便が出るお薬をいただいているのですが おととい一度だけ下痢をして、それからはまたあまり便が出ません。 今朝、少しお通じがあったのですが色などには特別問題は無かったように思います。 みぞおちと腹部の痛みの強さは、普通は少し痛いくらいなのですが 時々増す感じです。でも、痛い時間はだいたい一時間くらいなような気がします。 食前食後もあまり関係のないように思うのですが 痛くなるのが嫌なので食事は消化のよい物を軽く済ませています。 血液検査の結果を待ってはいるのですが いろいろネットで調べては不安な気持ちです。 症状から考えられることがありましたらよろしくアドバイス下さい。

  • 左下腹部の痛み

    最近左下腹部の痛みに悩んでます 17歳女子です 一週間ほど前から吐き気、食後の不快感が気になって胃腸科で受診しました。もともと便秘がちということもあってか腹痛もありました。 血液検査、エコー検査で胃腸の異常はみつからずストレスや早食いが原因だろうと言われました。が、エコー検査で右の卵巣が大きいことがわかりました。排卵前に大きくなることもあると言われましたが痛むのは左下腹部なので疑問を感じます。 生理は不順です。2ヶ月少量の出血が続いたり、3ヶ月生理が来なかったり… ですが最近の生理は4/21~4/27、その前は3/19~3/25でした。基礎体温もつけていますが殆どばらばらです。 ちなみに5/7にゴム有り射精無しで性交しました。 その他現在の体調は ・食欲はある ・排便はスムーズでない ・体調高め(基礎体温表では何となく高温期に入っているようです) ・おりもの無し ・痛みはズキズキと周期的にやってくる この左下腹部痛はストレスや便秘によるものでしょうか? それとも卵巣の病気か、妊娠なのでしょうか? また、近いうちに病院には行こうと思ってますが行くならば何科でしょうか? よろしくお願いします

  • 腹痛が酷いです

    4~5ヵ月前くらいからなんですが、腹痛が酷くなりました 主にみぞおちの部分や下腹部と左側です。 寝る前や起きた時、ご飯を作る時やテレビを見てる時や仕事前など様々な場面でお腹がギュルギュル鳴ったり、吐き気や痛みで座ってられないくらいになることがあります。 元々排便は多い方ではなく3~4日又は一週間程出ないことが日常で、大体が下剤をのんで出るくらいでした。 便秘が原因の腹痛ではないと思うのですが、私自身なにが原因なのか分からず悩んでいます。 この症状は何か病気か何かなんでしょうか? 病院にいけば早い話なのですが 私事ですが小学校の頃に便秘が原因で緊急病院に運ばれたことがあるので ちょっと躊躇いがありまして…

  • 腹痛

    ネットで調べてみてもあまり該当するものがなかったので質問させていただきます。 昨日の朝のことです。 起きたら下腹部につるような痛みがあり、歩くにも前傾姿勢でお腹を押さえていないと辛い感じです。 その痛みが1日に不定期で何度かありました。 時間が経つほど弱まっていったので次の日になれば治るだろうと思っていたのですが、今日もつるような痛みがあり、昨日は右下腹部だったのですが、今日は胃や、左下腹部が痛みます。 痛み自体は我慢できないものではないので、気にしないようにしていますが、排便でも冷えの痛みでもガスが溜まっている痛みでもないので、原因が気になります。 一体なんなんでしょうか?

  • 左下腹部痛

    今年中3になる女子です。 年明け頃から左下腹部痛に悩んでいます。 症状は左下腹部痛、押すと異物感、左足がひきつるような感覚です。 一度病院に行き、エコー検査をしましたが異常なしと診断され、腸の薬で毎日飲むものと痛い時に飲むものを処方されました。 その薬を服用していたのですが、良くならずにむしろ痛みは増したのでもう一度行き、レントゲンを撮りました。 結果、便秘によるものではないかと診断されて下剤を処方されました。 現在も服用中なのですが、どの薬も一時的な鎮痛薬のような働きしかしなくて、痛みは弱くなるだけで常にあります。 下剤を服用しても便通は変わらずで、ぶっちゃけ意味ない気がします。 排卵痛も考えましたが、生理が終わっても痛みはなくなりません。 そして困ったことに、最近また痛みが強くなり始めています。 何をしていても痛いので楽な体勢もなく、左下腹部を押すと痛みは増します。 痛くて授業に集中できなくなったり、塾をずらしたり習い事や部活を休んだりすることもあり、日常にも支障が出ています。 何度も病院に行くわけにもいかないのですが、薬が効いているとは思えません。 現在中学生なので小児科を受診しているのですが、小児科は保護者がいなければいけないので母と一緒に来ることになります。 私はよく体調崩したり怪我をするので、母と一緒に受診していました。 その回数も決して少なくないので、母はもう病院に連れて行くのを嫌がっています。 でも、頑張れば説得できるかもしれません。 病院を受診するべきでしょうか? 薬の服用を続けるべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう