• ベストアンサー

ESCでログインするときに

OS98です。 複数の人間で共同使用していて、パスワードで分けている状態です(正確には片方のアカウントはパスワードは無い状態です)。 それで、パスワードのある方(所有者)が使うときはパスワードを打ち込み、他の人が使うときはパスワードの無い方(ゲスト)で使うようにしています。 しかし、パスワード入力画面で、ESCでログインすると所有者のアカウントでログインできてしまいます。これをゲストに変更する方法は無いでしょうか? あるいは、ESCログインを禁止する方法は無いでしょうか? ネットワークの設定は 優先的にログオンするネットワーク:ゲスト:Microsoftファミリログオン 優先的にログオンするネットワーク:所有者:Microsoftファミリログオン 現在のネットワークコンポーネント:ゲスト・所有者とも  Microsoftファミリログオン・Microsoftネットワーククライアント となっています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

必ずログオンさせるには(ESCでバイパスできないようにしたい) ってように、するための方法は、下記で説明されていますので、ご参考に。

参考URL:
http://winfaq.jp/w98/
roro02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思ってもみない方法でした。 無事に設定することができ、まずは目的達成することができました. どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 9821
回答No.5

必ずユーザーでログオンしたいということですね? 会社で使われているのだとは思いますが厳密にユーザーを分けたいなら9X系のOSでは不適です。2000/XP Professional などのNT系のOSにアップグレードした方が無難です。 98だと他の設定も見えてしまったはずです。 勝手に使われないためや「使用に制限をかけたい」ということでしたらNT系のOSであればAdministrator権限以外ではソフトやハードのインストール/アンインストール、ネットワーク参照などができなくなります。 ご参考程度に。

roro02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSを変えろというごもっともな意見ありがとうございます。その通りだと思います。 下の方のアドバイスでESCによるログインを止めることができ、目的を達成することができました。 ありがとうございました。

• ittochan
回答No.4

>ESCでログインすると所有者のアカウントで >ログインできてしまいます。 所有者のユーザーアカウントを作成しているなら ESCログオンした場合は デスクトップの参照先は c:\windows\デスクトップなので確認してみてください。 所有者アカウントでログオンしたときは デスクトップの参照先は c:\windows\profile\所有者アカウント名\デスクトップ になればOKなんですが。

• ittochan
回答No.3

ユーザーでログオンした場合は C:\Windows\Profiles\ユーザー名 フォルダ以下のものが使用されます。 [esc]でログオンした場合は C:\Windows以下の デスクトップ フォルダとか C:\My Documentフォルダが使用されます。 >ESCでログインすると所有者のアカウントで >ログインできてしまいます。 所有者のユーザーアカウントを作成しているなら ESCログオンした場合は デスクトップの参照先は c:\windows\デスクトップなので確認してみてください。 コントロールパネルの 「パスワード」→「ユーザー別の設定」タブで 「各ユーザーは個別に・・・・・・」 が選択されていますでしょうか?

roro02
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >「各ユーザーは個別に・・・・・・」 >が選択されていますでしょうか? はい、「同じデスクトップを使う」ではなく「独自のデスクトップを使う」設定になっています.

回答No.2

#1です、補足です。 さっきのURLのサイトトップ、98、ネットワークの中ですから・・・